学校現場でのコロナ対策(番外編)は、次である。
情報をまとめ、すぐに取り出せる準備(当たり前の実践ですが)
コロナウイルス対策についての文書は、膨大な量になる。
文科省や教育委員会からの文書、学校から保護者や地域への発信文書、時数や指導内容調整などの教育課程に関する文書、校内で児童に指導するための資料などである。
これらはすべてファイルにまとめ、すぐに情報を取り出せるようにしていた。
すぐに情報を取り出せるようにするのは、当たり前の実践かもしれない。
ただ、コロナウイルス対策に関しては、スピード感を持って対処しないといけない場合がある。
特に、教頭は様々な人からの問い合わせが多い。
また、校内で方針を検討する際に、文科省や教育委員会などの外部から出された文書を踏まえる必要もある。
情報をまとめ、すぐに取り出せる準備をしておくのは、問い合わせへの素早い対応、校内での方針検討のために有益である。
情報をまとめ、すぐに取り出せる準備(当たり前の実践ですが)
コロナウイルス対策についての文書は、膨大な量になる。
文科省や教育委員会からの文書、学校から保護者や地域への発信文書、時数や指導内容調整などの教育課程に関する文書、校内で児童に指導するための資料などである。
これらはすべてファイルにまとめ、すぐに情報を取り出せるようにしていた。
すぐに情報を取り出せるようにするのは、当たり前の実践かもしれない。
ただ、コロナウイルス対策に関しては、スピード感を持って対処しないといけない場合がある。
特に、教頭は様々な人からの問い合わせが多い。
また、校内で方針を検討する際に、文科省や教育委員会などの外部から出された文書を踏まえる必要もある。
情報をまとめ、すぐに取り出せる準備をしておくのは、問い合わせへの素早い対応、校内での方針検討のために有益である。