近くでクラシックのコンサートがあった。
普段はクラシックを聴かないのだが、ライブで行われる演奏というのは興味がある。
ホルン、バイオリン、ピアノ、フルートの4人が演奏した。
知らない曲ばかりだったが、100分間の演奏があっという間に終わった。
本物にふれるのはよいものだ。
よく見ると、フルートの演奏者は、30年以上前に、大学で講義をしていた先生だった。
その時の記憶がよみがえった。
小学校教員の免許を取るためには、音楽の講義も聴かなくてはならない。
その日の講師は、フルートの演奏かということだった。(本日のフルート演奏者)
その日は、小学校の音楽の勉強だったので、フルートではなく、ソプラノリコーダーを持ってきていた。
小学校で学ぶ曲の紹介や、ソプラノリコーダーの話しもされたような気がする。
衝撃だったのは、話の途中で行われる演奏である。
ソプラノリコーダーを吹いて下さる時である。
その先生のリコーダーから流れる音色が別物だった。
小学生のみんなが持っているのと同じはずのリコーダーなのに、音色が違って聞こえる。
リコーダーって、こんなに綺麗な音が出るのか!!とびっくりしたのを良く覚えている。
曲は「ふるさと」だったか「われは海の子」だったかなあ。
とにかく、美しいのである。
自分をはじめ、普段はあまり熱心に講義を聴かない悪友たちも、身を乗り出して聴いていた。
話がまた始まるのだが、次はいつ吹いてくれるのだろうかとワクワクしながら待っていた。
結局3回ほど吹いて終わりになったのだが、普通のソプラノリコーダーが、まるで魔法の楽器のように思えた。
きっと、息の出し方から指の使い方、曲のとらえ方など、すべてが素人とはレベルの違う力量がある。
プロの演奏家の力量をまざまざと見せつけられた。
こう考えると、小学校の授業に、プロが入って指導して下さるというのは、とても有意義だ。
すでに行われているかもしれないが、例えば、
家庭科のアイロンがけで、プロのクリーニング屋さんにゲストティーチャーに来てもらう。
中学校技術の木工作品作りで、プロの大工さんに教えてもらう。
学級活動(挨拶の指導)などで、接客業のプロ(ホテルの方)に来てもらう。
理科(天気)の学習で、気象予報士の方に来てもらう。
考えればたくさんありそうだ。
プロの力量や熱意に触れた子供達は、きっと目を輝かせるだろう。
普段はクラシックを聴かないのだが、ライブで行われる演奏というのは興味がある。
ホルン、バイオリン、ピアノ、フルートの4人が演奏した。
知らない曲ばかりだったが、100分間の演奏があっという間に終わった。
本物にふれるのはよいものだ。
よく見ると、フルートの演奏者は、30年以上前に、大学で講義をしていた先生だった。
その時の記憶がよみがえった。
小学校教員の免許を取るためには、音楽の講義も聴かなくてはならない。
その日の講師は、フルートの演奏かということだった。(本日のフルート演奏者)
その日は、小学校の音楽の勉強だったので、フルートではなく、ソプラノリコーダーを持ってきていた。
小学校で学ぶ曲の紹介や、ソプラノリコーダーの話しもされたような気がする。
衝撃だったのは、話の途中で行われる演奏である。
ソプラノリコーダーを吹いて下さる時である。
その先生のリコーダーから流れる音色が別物だった。
小学生のみんなが持っているのと同じはずのリコーダーなのに、音色が違って聞こえる。
リコーダーって、こんなに綺麗な音が出るのか!!とびっくりしたのを良く覚えている。
曲は「ふるさと」だったか「われは海の子」だったかなあ。
とにかく、美しいのである。
自分をはじめ、普段はあまり熱心に講義を聴かない悪友たちも、身を乗り出して聴いていた。
話がまた始まるのだが、次はいつ吹いてくれるのだろうかとワクワクしながら待っていた。
結局3回ほど吹いて終わりになったのだが、普通のソプラノリコーダーが、まるで魔法の楽器のように思えた。
きっと、息の出し方から指の使い方、曲のとらえ方など、すべてが素人とはレベルの違う力量がある。
プロの演奏家の力量をまざまざと見せつけられた。
こう考えると、小学校の授業に、プロが入って指導して下さるというのは、とても有意義だ。
すでに行われているかもしれないが、例えば、
家庭科のアイロンがけで、プロのクリーニング屋さんにゲストティーチャーに来てもらう。
中学校技術の木工作品作りで、プロの大工さんに教えてもらう。
学級活動(挨拶の指導)などで、接客業のプロ(ホテルの方)に来てもらう。
理科(天気)の学習で、気象予報士の方に来てもらう。
考えればたくさんありそうだ。
プロの力量や熱意に触れた子供達は、きっと目を輝かせるだろう。