運動会前に、子供達の出番を紹介する資料を学級担任が準備することがある。
徒競走の順番、ダンスで踊る位置、団技ではどこで出番があるか、リレーでは何走目に走るのか、・・・等々、紹介する資料である。
実に詳しく説明してある資料もある。
自分は、そういうことはしなかった。
こういう説明は、子供にさせるべきだと考えていたからだ。
説明する力をつける良い機会である。
学級通信に、次のように書いた。
運動会の出番を説明してもらいます
国語でも算数でも、よくお互いに説明し合う学習をしています。
本日は、その説明の学習を生かした宿題を出しました。
それは、「運動会の出番の説明」です。
運動会ではどこで活躍するのか、どんな係になっているのかを子どもさんに説明してもらいます。これは、普段から学習している学習を生かす貴重な機会です。
しかも、説明されることによって、子どもさんの運動会での出番が分かります。一石二鳥の宿題です。
別紙の「運動会プログラム」や、裏面の「運動場図」を使って、子どもさんが説明します。説明が終わった後、分からない点については、子どもさんにおたずねください。
子どもさんは、次のような説明をします。
1 どの競技に出るのか
(1) 徒走は何組目の何コースか。どこから走ってどこがゴールか。
(2) 学年の団技は、何をするのか、どこからスタートしてどこまで走るのか。
(3) 全校団技の綱引きは、どこで綱を引くのか。
(4) その競技の何番目が出番か、どこからスタートでゴールはどこか。
2 ダンスは、どこで踊るのか。
(1) 5、6年のダンスは、どんなダンスか。どこで踊るのか。
(2) 全校ダンスは、どんなダンスか。どこで踊るのか。
3 運動会での係は何か。・・・リーダー、用具準備、審判等いろいろあります。
(1) どこでどんな仕事をするのか。係でがんばりたいことは何か。
4 運動会全体を通して、がんばりたいこと(自分のめあて)は何か。
徒競走の順番、ダンスで踊る位置、団技ではどこで出番があるか、リレーでは何走目に走るのか、・・・等々、紹介する資料である。
実に詳しく説明してある資料もある。
自分は、そういうことはしなかった。
こういう説明は、子供にさせるべきだと考えていたからだ。
説明する力をつける良い機会である。
学級通信に、次のように書いた。
運動会の出番を説明してもらいます
国語でも算数でも、よくお互いに説明し合う学習をしています。
本日は、その説明の学習を生かした宿題を出しました。
それは、「運動会の出番の説明」です。
運動会ではどこで活躍するのか、どんな係になっているのかを子どもさんに説明してもらいます。これは、普段から学習している学習を生かす貴重な機会です。
しかも、説明されることによって、子どもさんの運動会での出番が分かります。一石二鳥の宿題です。
別紙の「運動会プログラム」や、裏面の「運動場図」を使って、子どもさんが説明します。説明が終わった後、分からない点については、子どもさんにおたずねください。
子どもさんは、次のような説明をします。
1 どの競技に出るのか
(1) 徒走は何組目の何コースか。どこから走ってどこがゴールか。
(2) 学年の団技は、何をするのか、どこからスタートしてどこまで走るのか。
(3) 全校団技の綱引きは、どこで綱を引くのか。
(4) その競技の何番目が出番か、どこからスタートでゴールはどこか。
2 ダンスは、どこで踊るのか。
(1) 5、6年のダンスは、どんなダンスか。どこで踊るのか。
(2) 全校ダンスは、どんなダンスか。どこで踊るのか。
3 運動会での係は何か。・・・リーダー、用具準備、審判等いろいろあります。
(1) どこでどんな仕事をするのか。係でがんばりたいことは何か。
4 運動会全体を通して、がんばりたいこと(自分のめあて)は何か。
