通知表の所見は、プラス面だけを書くようにしていた。
たしかに、教員になってからしばらくは、マイナス面も書いていた。
しかし、それをやめた。
なぜなら、書いても変容しないからである。
それならば、プラス面だけを書いて、もっとそのよさをよさ、強みを自覚してもらい、更に伸びてもらう方がよい。
もし、伸びないとしても、プラス面だけを書いた所見の方が、必ずよく読んでもらえる。
(マイナス面や課題は、普段の指導で伝え、改善すれば良い。)
通知表を持って帰ったら、親が読む。祖父母が読む。
場合によっては、将来の本人が読む。
本人の子供が読むかもしれない。
そういう所見だからこそ、所見にはプラス面だけを書いた方がよいと考えている。
たしかに、教員になってからしばらくは、マイナス面も書いていた。
しかし、それをやめた。
なぜなら、書いても変容しないからである。
それならば、プラス面だけを書いて、もっとそのよさをよさ、強みを自覚してもらい、更に伸びてもらう方がよい。
もし、伸びないとしても、プラス面だけを書いた所見の方が、必ずよく読んでもらえる。
(マイナス面や課題は、普段の指導で伝え、改善すれば良い。)
通知表を持って帰ったら、親が読む。祖父母が読む。
場合によっては、将来の本人が読む。
本人の子供が読むかもしれない。
そういう所見だからこそ、所見にはプラス面だけを書いた方がよいと考えている。