指導をしていない学級の場合、発表の声が小さいことが多い。
自分が学級担任をしていた頃は、短時間ではあるが、毎朝声を出す練習をしていた。
しかも、一人一人に。
どうするか?
朝は、「健康観察」をする。
その時間に指導する。
健康観察の際、「○○くん」と教師は名前を呼び、
子供は「ハイッ、元気です。」と答える。
聞こえたら、「○(マル)!」という。
そして次の子の名前「○○さん」
同じように「ハイッ、元気です。」と答える。
それが、はっきり聞こえたら、「二重丸!」とか、「花まる!」と評価してあげる。
(もちろん、体調が悪い子には無理をさせない。)
全員に○はあげるが、次のようにレベルアップさせる。
教室の隅々にまで、はっきり聞こえている子には二重丸。(叫ぶのはNG)
さらに、ハイの声が、語尾までしっかり言える子(「ハイッ」の小さい「ッ」が言える子)は、花まる。
というように、些細なことだけれども、毎日短時間で指導することで、一人一人の声はどんどん聴きやすい声になっていく。
自分が学級担任をしていた頃は、短時間ではあるが、毎朝声を出す練習をしていた。
しかも、一人一人に。
どうするか?
朝は、「健康観察」をする。
その時間に指導する。
健康観察の際、「○○くん」と教師は名前を呼び、
子供は「ハイッ、元気です。」と答える。
聞こえたら、「○(マル)!」という。
そして次の子の名前「○○さん」
同じように「ハイッ、元気です。」と答える。
それが、はっきり聞こえたら、「二重丸!」とか、「花まる!」と評価してあげる。
(もちろん、体調が悪い子には無理をさせない。)
全員に○はあげるが、次のようにレベルアップさせる。
教室の隅々にまで、はっきり聞こえている子には二重丸。(叫ぶのはNG)
さらに、ハイの声が、語尾までしっかり言える子(「ハイッ」の小さい「ッ」が言える子)は、花まる。
というように、些細なことだけれども、毎日短時間で指導することで、一人一人の声はどんどん聴きやすい声になっていく。