会議では、提案者が「資料をよむ」という行為をしない。
理由は、時間が掛かるからである。
会議の進め方は、次の通り。
1 提案者が、提案資料のどこをどのように読めば良いかを短く説明する。
(できれば、この説明もない方が望ましい。読めばわかる資料が望ましい。)
2 参加者は、資料をよむ。(黙読する)
3 資料を読んで質問、意見を聴く。
提案者が資料をもとに説明をし出すと、会議時間は長くなる。
黙読する事で、会議時間は大幅に短くなる。
ちなみに、会議資料を事前に配布して、「事前に読んでおいてください」ということもしない。
みんな忙しいに決まっている。
もし、「事前に読んでいてください」というのならば、そのよむ時間も確保した上で提案すべきだと考えている。
そして、会議でも研修でも資料だけ印刷して、「後でお読み下さい」というのも効果はかなり薄いと考えている。
後で読む時間などはないので、ほとんど読まれない。
理由は、時間が掛かるからである。
会議の進め方は、次の通り。
1 提案者が、提案資料のどこをどのように読めば良いかを短く説明する。
(できれば、この説明もない方が望ましい。読めばわかる資料が望ましい。)
2 参加者は、資料をよむ。(黙読する)
3 資料を読んで質問、意見を聴く。
提案者が資料をもとに説明をし出すと、会議時間は長くなる。
黙読する事で、会議時間は大幅に短くなる。
ちなみに、会議資料を事前に配布して、「事前に読んでおいてください」ということもしない。
みんな忙しいに決まっている。
もし、「事前に読んでいてください」というのならば、そのよむ時間も確保した上で提案すべきだと考えている。
そして、会議でも研修でも資料だけ印刷して、「後でお読み下さい」というのも効果はかなり薄いと考えている。
後で読む時間などはないので、ほとんど読まれない。