校長は、ある程度ヒマであるべきだ。
なぜなら、考える時間、決断する時間が必要だからである。
事務仕事に追われていては、考えたり決断したりする時間がとれない。
反対に、教頭は忙しい。
やるべき事務仕事や外部との連絡調整が次から次にやってくる。
校長として考えるべきは、次である。
「教頭の仕事の時間を奪わない」
教頭に相談をするのはよい。
報告や連絡をしたりするのもよい。
ただし、わきまえる必要はある。
それは、
校長と教頭の仕事のリズムは違うということである。
教頭としてつらいのは、「時間を奪われること」である。
もちろん、重要な事案については時間を割く。
いじめや大けがに関する問題対応には、十分時間をとる。
しかし、そうではないものについては、なるべく短時間ですむように配慮するのは、校長として大事だろう。
なぜなら、考える時間、決断する時間が必要だからである。
事務仕事に追われていては、考えたり決断したりする時間がとれない。
反対に、教頭は忙しい。
やるべき事務仕事や外部との連絡調整が次から次にやってくる。
校長として考えるべきは、次である。
「教頭の仕事の時間を奪わない」
教頭に相談をするのはよい。
報告や連絡をしたりするのもよい。
ただし、わきまえる必要はある。
それは、
校長と教頭の仕事のリズムは違うということである。
教頭としてつらいのは、「時間を奪われること」である。
もちろん、重要な事案については時間を割く。
いじめや大けがに関する問題対応には、十分時間をとる。
しかし、そうではないものについては、なるべく短時間ですむように配慮するのは、校長として大事だろう。