5年間教頭をして、5人の校長先生と仕事をした。
つまり、毎年違う校長の下で仕事をした。
ありがたかったのは、どの校長先生も素晴らしい人格者であり、リーダーとしての資質も素晴らしかった点である。
校長なので、職員や保護者、地域の方の前でよく挨拶や話をする機会がある。
その中で、優れた校長に共通してみられるのが、「感謝」である。
感謝するべきことに気づくセンサーが優れていた。
学校の教育活動すべてが、順調に進められることが当たり前だとは考えていない。
どんな協力があったか、支援があったかをよく見ている。
校長の話を聞く際には、「この人は何に対して感謝しているのだろうか」という視点で聞くのも面白いと思う。
優れた校長ならば、職員が気づかないようなことにまで気づき感謝していることがわかる。
つまり、毎年違う校長の下で仕事をした。
ありがたかったのは、どの校長先生も素晴らしい人格者であり、リーダーとしての資質も素晴らしかった点である。
校長なので、職員や保護者、地域の方の前でよく挨拶や話をする機会がある。
その中で、優れた校長に共通してみられるのが、「感謝」である。
感謝するべきことに気づくセンサーが優れていた。
学校の教育活動すべてが、順調に進められることが当たり前だとは考えていない。
どんな協力があったか、支援があったかをよく見ている。
校長の話を聞く際には、「この人は何に対して感謝しているのだろうか」という視点で聞くのも面白いと思う。
優れた校長ならば、職員が気づかないようなことにまで気づき感謝していることがわかる。