以前聞いた話であるが、ある学校の先生が、集会活動の後、具合が悪くなって倒れたことがある。
すぐに救急車を呼び、処置したお陰で無事ではあった。
ただ、身内の人に連絡を取ろうとしたが、分からない。
身内の人の連絡先が分からないのである。
とても困ったという事である。
そこで、職員に万が一のことがあった時の為に、緊急連絡先を聞くことにした。
自分以外の身内の人の連絡先を聞くのである。
もちろん、個人情報なので、強制ではない。
ただ、趣旨を話すと、みなさん協力してくださる。
管理するのは、管理職と養護教諭である。
学校で職員に何かあった場合、例えば「倒れた」「何らかの事故に巻き込まれた」というときに、身内の方に連絡を取れる体制を作るのは重要である。
備えあれば憂いなしである。
この「備える」というのは、私にとっておまじないとか魔除けのようなものでもある。
最悪の事態を想定して準備している時は、そうそう最悪の事態は起きないものである。
油断すると危ない。
すぐに救急車を呼び、処置したお陰で無事ではあった。
ただ、身内の人に連絡を取ろうとしたが、分からない。
身内の人の連絡先が分からないのである。
とても困ったという事である。
そこで、職員に万が一のことがあった時の為に、緊急連絡先を聞くことにした。
自分以外の身内の人の連絡先を聞くのである。
もちろん、個人情報なので、強制ではない。
ただ、趣旨を話すと、みなさん協力してくださる。
管理するのは、管理職と養護教諭である。
学校で職員に何かあった場合、例えば「倒れた」「何らかの事故に巻き込まれた」というときに、身内の方に連絡を取れる体制を作るのは重要である。
備えあれば憂いなしである。
この「備える」というのは、私にとっておまじないとか魔除けのようなものでもある。
最悪の事態を想定して準備している時は、そうそう最悪の事態は起きないものである。
油断すると危ない。