歌舞伎座の初芝居、夜の部。
鶴亀、福助はやはり片手しか動かせず、歩かないが。。。幸四郎親子、松緑親子がしっかり。
曽我対面、五郎、十郎は東西の成駒屋、イマイチの人たち。本来なら、勘三郎、三津五郎、福助が支えるはずで、この二人がそれでレベルアップするはずだったが。。。
息子、高麗屋三代出るというだけの芝居。白鴎も動けないのかな。
道成寺、ちょっと所化とかの部分を短縮。壱太郎、動きが硬い。烏帽子をとるとか、鐘に上るとか、もたもた感。踊りのプロでも歌舞伎座は緊張するのかな。
夜の部
一、鶴亀(つるかめ)
女帝 亀 従者 従者 鶴 | 福助 松緑 左近 染五郎 幸四郎 |
二、寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
工藤左衛門祐経 曽我十郎祐成 曽我五郎時致 化粧坂少将 近江小藤太 八幡三郎 梶原平三景時 梶原平次景高 小林朝比奈 鬼王新左衛門 大磯の虎 | 梅玉 扇雀 芝翫 高麗蔵 松江 虎之介 錦吾 桂三 彌十郎 東蔵 魁春 |
小山内薫 作
齋藤雅文 演出
三、息子(むすこ)
火の番の老爺 捕吏 金次郎 | 白鸚 染五郎 幸四郎 |
四、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
鐘供養の場 |
白拍子花子 所化 同 | 壱太郎(2~14日) 尾上右近(15~27日) 廣太郎 玉太郎 |