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Pretenderの備忘録

《アイーダ》(演奏会形式/字幕付)

2024-04-20 22:47:22 | 音楽 Opera
ゼッフィレッリ(MET、スカラ、新国立)で育った身としては、アイーダのコンサート形式はきついだろうなと思った。ムーティーと鈴木さんの対談を読んでいると、ムーティーは、第二幕がメインと思うのは違う、室内楽的な音楽だという。ある意味、ゼッフィレッリ演出に対する批判だろう。

タイトルロールが、ちょっと不安を感じたが、しり上がりに良くなっていったので、安心。他も、しっかりと歌い上げて、ムーティーの期待にも答えたろう。

そして、春祭オケ、コンマスの郷古が、今回の春祭、大車輪だったが、しっかりと大役を果たし、ムーティーも満足してたようだ。


東京文化会館

出演
指揮:リッカルド・ムーティ
アイーダ(ソプラノ):マリア・ホセ・シーリ
ラダメス(テノール):ルチアーノ・ガンチ※
アモナズロ(バリトン):セルバン・ヴァシレ
アムネリス(メゾ・ソプラノ):ユリア・マトーチュキナ
ランフィス(バス):ヴィットリオ・デ・カンポ
エジプト国王(バス):片山将司
伝令(テノール):石井基幾
巫女(ソプラノ):中畑有美子
管弦楽:東京春祭オーケストラ
合唱:東京オペラシンガーズ
合唱指揮:仲田淳也
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経済学レシピ

2024-04-20 10:37:00 | 読書
食いしん坊経済学者がオクラを食べながら資本主義と自由を考えた ハジュン・チャン著 東洋経済新報社 2023

食べ物好きな韓国人の経済学者、現在はロンドン大学で教鞭をとっている人が、エッセイというか、落語の枕のように食についての話題から様々な経済の問題について語る。一般教養課程の経済学という感じか。
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