引窓、梅玉が若々しい。松緑は、この役は当たり役になるかもなあとの予感。脇もまあまあ。
七福神、こういうのだと誰が誰だかわからず観て、純粋に舞踊がうまい下手がはっきりするので良い。誰がどうとは言わないが、(笑)。
夏祭り、愛之助はこれを当たり役にしたいところだ。よくやっていた。殺しの場は、刀の扱い等、工夫してたのかなと思う。お辰は、あんまりしっくり来なかった。菊之助がやった方が良かったかも。米吉も歌六もしっかり。菊之助の徳兵衛、こんな感じかな。彼は団七ではないよなあ。
一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
引窓
南与兵衛後に南方十次兵衛 女房お早 平岡丹平 三原伝造 濡髪長五郎 母お幸 | 梅玉 扇雀 松江 坂東亀蔵 松緑 東蔵 |
今井豊茂 改訂
二、七福神(しちふくじん)
恵比寿 弁財天 毘沙門 布袋 福禄寿 大黒天 寿老人 | 歌昇 新悟 隼人 鷹之資 虎之介 尾上右近 萬太郎 |
並木千柳 作
三好松洛 作
三、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
序幕 二幕目 大詰 | 住吉鳥居前の場 難波三婦内の場 長町裏の場 |
団七九郎兵衛/徳兵衛女房お辰 一寸徳兵衛 団七女房お梶 下剃三吉 傾城琴浦 伜市松 おつぎ 大鳥佐賀右衛門 三河屋義平次 堤藤内 玉島磯之丞 釣船三婦 | 愛之助 菊之助 米吉 巳之助 莟玉 秀乃介 歌女之丞 松之助 橘三郎 桂三 種之助 歌六 |