今から10年ぐらい前?ふりかけさんに地底駅に行くぞ!と言われ北陸本線の筒石駅に連れていかれました。
その時は、何だか凄い駅だな~と思ったことを先月思い出す。
何故思い出したかというと、今回の旅に出かける前に糸魚川のジオパークについてネットで調べていたら筒石駅が出てきたのです。
何でこれがジオパークなの?なんて疑問に思ったら行きたくなったので先日行ってしまいました。
駅前には筒石駅を紹介するジオパークの看板がある。
乗降客が少なくても何故か有人駅。
勝手に入るわけにいかず入場券を購入したら立派の入場券とポストカードまでいただけてしまいました。
入場券を購入後、長い階段を下り富山方面の下り列車が発車する時で写真を撮ります。
長いトンネルの途中に駅があるため列車が通過する時の風圧がすごいのでホームの前には扉がついています。
しばらくしてから直江津方面の列車がやってくる時に風の強さが分かります。
駅の中にいる時に鉄道マニアと思われる人と駅員さんとの会話によると特急列車が通過する時は風圧で扉を開けることができないとか!
聞いていて何と危険な駅だことと思います。
もともと、北陸本線は海岸線にあったのですが冬の強風で安全確保ができないため陸地へ線路を移設しています。
筒石は海沿いにしか集落が無く背後は山ですので長いトンネルを掘るしか無かったのです。
今はジオパークなんて言っていますが集落から離れたところに長いトンネルを上り下りしなければならない駅です。
出来た当時は地元の人達には、さぞかし不評だったろうと思います。
さて、山から下りて疲れた体で筒石駅に行ったからかもしれませんが長い階段の地底駅筒石。
輪行で使いたく無い駅だな~と思ったのでした。(管理人)
筒石駅の説明看板
富山行き普通列車
長い階段
列車通過時は強風がふくためホームと待合所を遮る扉があります
入場すると、もれなくポストカードがもらえます
筒石駅のことをもっと知りたい人はここをポチッとしてください
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
その時は、何だか凄い駅だな~と思ったことを先月思い出す。
何故思い出したかというと、今回の旅に出かける前に糸魚川のジオパークについてネットで調べていたら筒石駅が出てきたのです。
何でこれがジオパークなの?なんて疑問に思ったら行きたくなったので先日行ってしまいました。
駅前には筒石駅を紹介するジオパークの看板がある。
乗降客が少なくても何故か有人駅。
勝手に入るわけにいかず入場券を購入したら立派の入場券とポストカードまでいただけてしまいました。
入場券を購入後、長い階段を下り富山方面の下り列車が発車する時で写真を撮ります。
長いトンネルの途中に駅があるため列車が通過する時の風圧がすごいのでホームの前には扉がついています。
しばらくしてから直江津方面の列車がやってくる時に風の強さが分かります。
駅の中にいる時に鉄道マニアと思われる人と駅員さんとの会話によると特急列車が通過する時は風圧で扉を開けることができないとか!
聞いていて何と危険な駅だことと思います。
もともと、北陸本線は海岸線にあったのですが冬の強風で安全確保ができないため陸地へ線路を移設しています。
筒石は海沿いにしか集落が無く背後は山ですので長いトンネルを掘るしか無かったのです。
今はジオパークなんて言っていますが集落から離れたところに長いトンネルを上り下りしなければならない駅です。
出来た当時は地元の人達には、さぞかし不評だったろうと思います。
さて、山から下りて疲れた体で筒石駅に行ったからかもしれませんが長い階段の地底駅筒石。
輪行で使いたく無い駅だな~と思ったのでした。(管理人)
筒石駅の説明看板
富山行き普通列車
長い階段
列車通過時は強風がふくためホームと待合所を遮る扉があります
入場すると、もれなくポストカードがもらえます
筒石駅のことをもっと知りたい人はここをポチッとしてください
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!