と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

費丹旭と溪斎英泉

2012年07月11日 23時29分12秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

一 はじめに

 平成二四年五月二九日から七月八日まで千葉市美術館において「浮世絵師 溪斎英泉 蘇る 江戸の媚薬」が開催されていたが、この七月八日をもって終了した。私は、七月三日に入館させていただいた。350点にも及ぶ収蔵作品の展示があった。「美人東海道」という英泉の有名なシリーズがあるが、その中でも「大磯駅」について、フランスのルーブル美術館が所蔵するウジェーヌ・ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」との比較から考えるということで、日本美術の特質について初めて考察することとなった。さらに、費丹旭の美人画である。・・・

以下略

 

 上記のような書き出しで、レポートを作成した。約3000字。さっきメールでお送りした。けっこうまじめに努力している。

 今日は、想定内読者のE氏の訪問を大学にいただいた。ありがたい限りである。昼食をいただきながら、四方山の話をさせていただいた。こういう対話が一番勉強になる。E氏よ、ほんとうにありがとうございます。また来てくださいね。他の方も、大学に来ていただければご案内しますよ。愚生のように、老年学生をやってみたい方には特に親切にいたします。

 求名の駅から学校に向かって、ようやく着いたと思ったら、院生室のあるF棟の前で、男子学生がずいぶんしみじみと愚生に挨拶をされた。びっくりした。勘違いしていませんか?と言いたかったが、もしかしたらと思った。前の職場の卒業生かも、と思ったからである。ところが記憶にないのだ。まったく、しょうもないやつである。会話をすればなんとかなったかと思ったが、今日はいつになく急いでいたので、できなかった。悪いことをした。ごめんなさい。今度あったら、対話しましょう。

 今日は、橋本治先生の著書を読んでいた。

 古典をどう読むかという視点で読むと、この先生の本はすこぶるいい。だいいち、古典の作者といえども同じ人間だというのがいい。確かにそうである。同じ人間が書いているのである。日本書紀や古事記を読むことがかなり頻繁にあるが、あの漢文だらけの読み方でも、絶対の正解ってないらしいということを知って、ますますやる気が出た。たしかにそうでありますなぁ。

 これから難読漢字なんかも、やらねばならん。崩し字がいちばん苦手である。しかし、これをやらんと次の段階にいけない。当たり前である。そんなに学問ちゅうのは甘くは無い。

 しかし、亀のような歩みである。こりゃぁ、無事修了できるかなぁ。できない可能性の方がかなり高くなってきた。周囲の方々のレベルが高すぎる。しかし、その時はその時だ。後顧の憂い無く見事に退学である。(見事かどうかはわからんけど) しかたなしである。能力適性に欠けるからである。しょうがないときはしょうがないからである。


 

 

 昨日の記事で鬼来迎の説明が無かった。

 以下に引用してみよう。wikipediaからである。



 今日はこれにて、さようなら!

 明日、千葉科学大学で授業をしなければならんので。

 

 

鬼来迎

移動: 案内, 検索

鬼来迎(きらいごう、または鬼舞ともいわれる)は、千葉県山武郡横芝光町虫生の広済寺に伝わる、地獄の様相と菩薩の救いを仮面狂言にした日本唯一の民俗芸能である。1975年昭和50年)の文化財保護法の改正によって制定された重要無形民俗文化財の第1回の指定を受けた[1]

目次

内容 [編集]

地獄を再現し、因果応報勧善懲悪の理法を説く仏教劇で、すべて地元民の手によって、毎年地獄の釜の開く日といわれる月遅れのお盆8月16日に演じられる[2]。地獄を舞台とし、死者が閻魔大王の裁きを受けどもの責め苦に遭うものの菩薩によって救われるという内容で「大序→賽の河原→釜入れ→死出の山」の四段と、広済寺建立縁起を物語る「和尚道行→墓参→和尚物語」の三段、全七段からなり、所要時間は、約1時間30分。現在は大序・賽の河原・釜入れ・死出の山の四段のみが上演される。

農村信仰の原型とも言われ、衆生救済を描く他に類例の少ない民俗芸能であり、農村と信仰、そこにあらわれる鬼とは何かなどが語られる。また地獄の恐ろしさと菩薩の慈悲を間近で感じることができるとも言われる。

由来 [編集]

鬼来迎の由来として、「旅の僧石屋(せきおく)が夜道に迷い、虫生(むしょう)の里の辻堂で休むうち眠りに入ってしまった。眠りの中で石屋は亡者を めぐる、文字どおり地獄絵図の様子をかいま見てしまう。賽の河原で果てしのない石積みを強いられ、鬼に追われる亡者たち。連行された地獄で亡者が筆舌に尽 くしがたい責め苦を負わされる中、ある亡者の時に地蔵菩薩が現れ、鬼達に供養卒塔婆を渡すとその亡者は成仏するというケースを知る。やがて白州に一人の娘が連れてこられ、浄玻璃鏡で 虫生の里に住む椎名安芸守の娘妙西であることが明らかとなる。責め苦に耐え続ける妙西を見るに堪えかねた石屋は夢から覚めると、妙西の成仏を何とかしたい と椎名安芸守夫婦を捜し回る。辻堂近くで椎名安芸守と妻顔世に会い、妙西の件で話しかけると屋敷に招かれ、夢で見た様を一切話すこととなった。地獄絵図の 際を聞くと安芸守夫妻は「娘よ妙西よ」と嘆き悲しみ、娘を責め苦に陥れた自らの罪障の消滅と妙西の成仏を願い、広済寺建立を約束した。」という話が伝えら れており、鎌倉時代初期に始まったといわれている。

アクセス等 [編集]

  • 日時:毎年 8月16日 15:00頃~
  • 場所:千葉県山武郡横芝光町虫生483 広済寺
  • 交通:当日は、JR東日本総武本線横芝駅から無料送迎バスあり

脚注 [編集]

  1. ^ かつては利根川沿いの香取郡下総町(現・成田市)や同郡小見川町(現・香取市)などでも鬼来迎が行われていたが、現在は広済寺のみとなった。成田市迎接寺にはその時の鬼面・亡者面など、香取市浄福寺には『鬼来迎問答引接踟供養記』が寺宝として残っている。
  2. ^ この日は施餓鬼供養と重なったため、その一環のようになっている。

資料 [編集]

 

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鬼来迎(写真)

2012年07月11日 07時58分53秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

弘済寺 横芝光町虫生

 青空を現代の怪物飛行機が飛んでいる・・・・なんだか象徴的であります

(ちぼっと見えるでしょ? 飛行機 そうです成田空港に近いんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無縁仏の供養塔である。なかなか見られないものである。土地の方々の思いやりが
わかる。

 

昔は、左右にうっそうたる樹木があったのだそうだ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日、横芝光町の鬼来迎について勉強をさせていただいていた。

 光町の図書館でいろいろと資料を仕込んで、ビデオまで貸していただい た。感謝感激である。さっそくそれを大学まで運んで、キーワードリストを作成していた。むろん、記憶のためにである。さらに、山形県の黒川能の「黒川村春日神社文書」という本をあちこちデータベース化していたので、それはむろん読みながらであるが、あることに気がついた。それは、けっこう金銭に関わる古文書が残されているからである。

 これは面白い。

 今、読んでいる興福寺の咒師関連の古文書もまたそんなのがありはしないかと、かなり期待を持っていろいろな資料を眺めている。

 ある意味、思いこみというものが愚生にはあるのかもしれない。ま、それは今は触れない。このブログはいろいろ能楽の方が見ていらっしゃるようですから。それに大学の能楽の部活動関係の方々も。ありがたいこと限りなし。Twitterで確認したところ、東大、慶應、京大、同志社、法政、早稲田等々の方々である。能楽師の方もおられる。実にこわ~いことである。ある意味、間違ったら間違いをご指摘いただくだろうから、それはそれでありがたいことでもあるが。

 定年後に、こんなことをやりながら過ごすとは夢にも思わなかった。さらに、昨日も書かせていただいたが、ある冊子の編集の仕事をいただいた。県知事様も、ご寄稿されるような冊子である。冊子と言ったら叱られるか(^0^)

 要するに、そういうことである。

 ?

 アニガ ソウイフコトダ?とまたまた千葉方言で叱られるですなぁ。なんも明らかにしていないではないかと。そのあたりは、まぁファジ~にしときまひょ。

 明らかにしていないということでは、いろいろ愚生は文章に仕掛けがしてあって、なんでも全部くっちゃべっているようだけど、その辺りは巧妙に書いておるつもりです。結局、個人情報は住所も、℡もなんにも明らかにしておりません。あたり前ですがねぇ。所詮三流の人間っすから。(^0^)

 日本語というのは、ほんとうにあちこち仕掛けがしてあって、例えばフランス語に翻訳をする場合に、困るということを聞いたことがあります。

 川端康成の「雪国」だって、あの冒頭の「トンネルを・・・夜の底が白くなった」を、ただ単に単純系で翻訳しては原作の趣というものが損なわれる。

 太宰の「桜桃」もそう。書き出しが、「子どもより親が大事と思いたい」というのがある。あれもいきなり来るから、実に太宰はうまいのだ。これ、五七五で始まる。つまり、五七五で始まるということは、すでに太宰の底意地の悪さがあるということに気がつかなくてはならない。まじめなことを書くつもりはありませんよという太宰なりの意思表示であるからである。これをである。「これからは、あなた命ですごしますから、だからずっと愛してくださいね」なんて書いたって誰も読みはしないのである。韻文の欠点というのは、そういうところにある。

 こういう諧謔のニュアンスはなかなか翻訳では伝わらないのである。もっとも顕著なのは「父さんも汗くらいかくよ」という文章。これを翻訳したらどうなるのか。「父は、汗をかいた」となる。My father sweats, too.なんて英語ならなるのかいの?つまらん英語だ。実につまらん。もっともオイラがやるからこうなるんだけど。

 普通名詞なのか、人称代名詞なのかの区別がつかないから、翻訳家というのは相当日本語に精通していないとできない仕事だと思うからである。

 愚生?

 できん、絶対できん。だって、日本語についてまったくわかっていないんですから。

 

 今日は、これから登校して、また古典のデータベースを作成する。

 お昼の学食で何を食べようかなぁ。

 楽しみ、楽しみ。

 

 

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7月10日(火)のつぶやき

2012年07月11日 04時25分48秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年
19:42 from web (Re: @yoshihisahirano
@yoshihisahirano ありがとうございました。これから柔道の稽古に行きます。また深夜にお目にかかります。

19:44 from web
今日は疲れた。鬼来迎の学習に光町図書館に行っていたのだん。なんとなんと冊数制限なしで、ビデオまで貸し出しをしていただいた。感謝!

19:46 from web
そして、これから柔道の稽古日。疲れたら稽古で癒すに限ります。終わったら、サウナに行く。楽しみ、楽しみ。今日のブログは鬼来迎でも書くかな・・どうなるかわかんないけど。

19:48 from web
あ、午後から本学にも行きましたよん。久しぶりに自称スポーツカーで。快適でしたね。車検とったばかりだし。(^0^)

19:50 from web
本学では、スキャナで古典系の字句を読み込んで、キーワードリストの右側に、テキストデータを貼り付ける一種のデータベースを作成してます。これも、完成したら嬉しいですね。じゃぁ!道場に行ってきます。

by tym943 on Twitter
コメント
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光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/