小麦の生産量は、紛争が長期化しているウクライナとロシアで世界全体の15%ほどを占め、
価格が高止まりする中、生産量世界第2位のインドは、
食糧安全保障の観点から、小麦の輸出禁止を発表。
小麦の国内消費量の約90%を輸入している日本では、
輸入量の約50%を占める北米での不作もあり、
4月からの輸入小麦の政府売り渡し価格が、約17・3%引き上げられている。
山崎製パンでは、1月に続き、7月出荷分から
食パンと菓子パン141品目で平均7・1%値上げする。
大手メーカーだけでなく、町のパン屋、さらに小麦を主原料とするラーメンや
うどんを提供する幸楽苑や丸亀製麺などの大手チェーンでも、値上げが相次いでいる。
その一方で、価格低下で推移しているのが、米だ。
「ウクライナ侵攻で小麦価格が高騰する中でも、米価格は上昇の兆しがありません。
魚沼産コシヒカリや山形産つや姫など、
もともと需要がある人気銘柄の価格は下がっていませんが、
古米の民間在庫量が豊富な上、コロナ禍で外食向けの消費量が減っているため、
全体的に低空飛行状態が続いています」(米流通評論家の常本泰志氏)
■消費量はピークの半分
日本の主食割合は、米41%、パン食19%、麺類14%
(農水省「食生活・ライフスタイル調査~令和3年度~」から)と依然、
米が主体だが、日本人1人あたりの米の年間消費量は53・5キロ(2018年)と、
ピークだった1962年の118キロの半分まで減っている。
小麦価格高騰の折、“米食シフト”が進んでもよさそうだが、今のところその気配はないという。
「小麦だけでなく、食用油や牛肉、サケ、タマネギなど多くの食品価格が上昇する中、
牛丼屋やカレー屋、定食屋でも値上げせざるを得ない状況です。
節約志向が高まることで、これまで朝はパンを食べていた家庭で、
おにぎりなどの米食が進むことが期待されていますが、
手軽でバラエティー豊かなパン食需要は、高齢者をはじめ根強く、
多少の値上げでは、こうしたライフスタイルは、簡単には変わらないと思われます」(常本氏)
今こそ需要減退している米を食べるときではないだろうか。・・ 》
注)記事の原文に、あえて改行を多くした。

今回、《・・小麦高騰でパンや麺が値上げも・・
日本人が安価な「米食」にシフトしない理由・・》を学び、やがて私は微苦笑してしまった。
確かに多彩で美味しそうなパン、創意工夫のある麺の数々、
食べ物の豊穣さは、日本は世界で一番豊かな国、と私なりに、
ここ30数年・・思ったりしている。
ささやかな日常生活の中、多彩なパンを見たりすれば、
高齢者の男性の私だって、食べてみたい、と感じるときもある。
ましてシニアの女性の多くも、せめて多彩なパンぐらいは、或いはスィーツぐらい・・、
と愛食されていると思い、食生活の習性は余程のことがない限り、変えられないなぁ・・、
と独り微苦笑したりしている。