プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

張替え終了。

2013-01-16 23:10:00 | Heller TY125
 塗装が完了しているリムとハブ、張替えに必要な部品が揃えば後は流れに任せてどんどん張って行けます。



 スポーク張りだけに要した時間は前後合わせて2時間も掛かりません、慣れというものは有難いものです。

 後はエアバルブとチューブ止めを付けてニップルに色付けすればホイールとしては完成です。

組み始め。

2013-01-15 23:17:00 | Heller TY125
 正月明けのチェーン組み立てが終わり、今まで作ってきたスクラッチ部品の塗装も徐々に出来上がって来ました。

 机が狭いので全ての部品の塗装は出来ませんが、出来上がっている部品だけでも片付けないとスペースの確保が出来ません。

 そんな訳でホイールの組み立てを始めています。



 スクラッチしたハブとリム、塗装を施した後はキット部品と言われても分からないかも・・・、でもこっちの方が数段良いはず。

 内側と外側に張るスポークを用意、ニップルの準備が整えば作業開始です。

スプロケ・2

2013-01-06 23:00:00 | Heller TY125
 リヤのスプロケットには軽め穴が幾つも開いています、シャフトの通る穴を含めかなりの数になりましたが、穴の大きさの違いもキッチリ表現しました。



 これでホイールに取り付ける準備が整いました。

 チェーンの組み立ても順調に進み20cmを越えました、残すところ3cmあまり。

 平面に置いて一方の端を摘んで軸にして時計の針の様に右回りに振ってみました。

 

 少しなびいている程度の振れにとどまっていますが今までの最高水準です。

スプロケ

2013-01-05 20:53:00 | Heller TY125
 チェーン作りも13cmを越えスプロケットのゲージの役が出来る様になりました。

 そこで前後のスプロケットをこの段階で作っておこうと思います。

 使う材料はいつもと違って少し厚みを増やした0.7mmのアルミ板を使います、これはチェーンのローラーを0.8mm幅で作ったからで、かみ合いの隙間が出ない様にするためです。

 先ずは比較的簡単なドライブスプロケット。



 スプロケットの直径は6.5mm程、小さくて持つ指が痛かった。



 こちらはドリブンスプロケットで、直径は27mm程、多少の微調整で前後とも一発で決まりました・・・これは快挙です、年始早々縁起が良いと言うか、幸先の良い今年のスタートです。

エッチングチェーン

2013-01-04 00:08:00 | Heller TY125
 長さが6cmほどになったので横方向の振れを見てみました。



 水平近い角度にしていますが、ほとんど振れが無く一直線になっている様子が分かります。

 コマを繋ぐ作業が上手く行っている証拠、この調子で最後まで行ければ、それとこれから作るスプロケットが上手く出来れば、今までのチェーン作りの中で一番出来の良い物になりそうです。