決裂に終わった世界貿易機関(WTO)の交渉、
日本は、鉱工業品分野で「攻め」、農業分野は「守り」の立場で臨んだ。
市場開放を迫られる農業分野の交渉では一時、
想定外に不利な案をのまざるを得ない状況に追い込まれたが、
決裂によって救われた形だ。
一方、国内消費が伸び悩む中、
新興国の市場開放に今後の成長戦略を描いている製造業からは
「決裂で世界の自由貿易体制が後退する影響は大きい」
との失望感が広がっている。
自動車メーカーは不満を募らせる。
景気減速やガソリン高で米国や国内市場での販売不振にあえぎ、
新興国での販売拡大に活路を見いだすほかないからだ。
現在、自動車はインドで60%、ブラジルで35%の関税がかけられており、
業界関係者は「とても公平な競争ができる水準ではない」と批判する。
以上、毎日新聞より。

今回の交渉決裂は中国とインドがアメリカに抵抗したため。
世界地図が塗りかわっていることを、
ここでも実感させられました。
政府は矛盾したままの立場で、
交渉に臨んでいるように感じられます。
貿易の世界も新しい時代が始まっているのでしょう。
政府は、まず、国内の矛盾に説得力ある妥協点を
見出すように努力すべきではないでしょうか?
自動車が貿易で儲けられるのは、農業の犠牲の上でなら、
相互に、痛みわけが可能な利益の再配分を考える時では?
そのシステムは、きっと、WTO新時代のさきがけになりうるのでは?
日本は、鉱工業品分野で「攻め」、農業分野は「守り」の立場で臨んだ。
市場開放を迫られる農業分野の交渉では一時、
想定外に不利な案をのまざるを得ない状況に追い込まれたが、
決裂によって救われた形だ。
一方、国内消費が伸び悩む中、
新興国の市場開放に今後の成長戦略を描いている製造業からは
「決裂で世界の自由貿易体制が後退する影響は大きい」
との失望感が広がっている。
自動車メーカーは不満を募らせる。
景気減速やガソリン高で米国や国内市場での販売不振にあえぎ、
新興国での販売拡大に活路を見いだすほかないからだ。
現在、自動車はインドで60%、ブラジルで35%の関税がかけられており、
業界関係者は「とても公平な競争ができる水準ではない」と批判する。
以上、毎日新聞より。

今回の交渉決裂は中国とインドがアメリカに抵抗したため。
世界地図が塗りかわっていることを、
ここでも実感させられました。
政府は矛盾したままの立場で、
交渉に臨んでいるように感じられます。
貿易の世界も新しい時代が始まっているのでしょう。
政府は、まず、国内の矛盾に説得力ある妥協点を
見出すように努力すべきではないでしょうか?
自動車が貿易で儲けられるのは、農業の犠牲の上でなら、
相互に、痛みわけが可能な利益の再配分を考える時では?
そのシステムは、きっと、WTO新時代のさきがけになりうるのでは?
これを学び対立が先鋭化し交渉が妥結しないように上手に十年くらい先延ばしにするのが国益というもの。
この際 交渉分裂作戦を身につけるべきですね。
様々な手立てがありそうですね。