アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

えせ科学のできかたを追う

2011年12月16日 | 中学受験
こちらのブログをお読みの方で、中学受験別館はご覧になってない方は、「最近更新が滞っているけど、生きてるのかな??」とお思いになっているかも…

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←脳科学分野って、なんかいい加減なものが跳梁跋扈しやすいんじゃない??

あっちはほぼ毎日更新しています。それで、昨日は「五感を使った記憶術??」という記事を書きました。みなさん、「なるべく五感を働かせて記憶したほうが残る」とかいう話を聞いたことがないでしょうか。

ただ「つるっと」読むよりも、音読したほうが、あるいは人に説明してあげたほうが、記憶に残るってことは体験上明らかで、特に間違いはないと思いますけど、「それの根拠として」いろんな勉強法の記事で引き合いに出されている人がいるんです。

それは、「テキサス大学」の「ヴァーノン・マグネセン博士」で、たとえばこんなふうに引用されています。
「(6)-2) 五感を伴う重要性」
この記事を紹介したのは、特に他意はないんですけど、まぁこんなふうにあちこちで使われています。日能研のページにも。
「子どもには、得意な学び方がある」
同じデータのようですね。

でも、私は昨日の記事に書いたようなわけで、それならその元となった実験がどんなものか知りたいと思い立ったんです。でもなかなか見つからず、ブログ読者さんに助けてもらって、ようやくソースらしきものにたどり着きました。
A REVIEW OF FINDINGS FROM LEARNING AND MEMORY RETENTION STUDIES
確かに、Vernon Magnesenさんが書いた記事です。でもこれは論文ではないですね。もっと気軽な、ノウハウ記事的なものです。それに…

Vernon A. Magnesen, Dean
School of Career Education
Triton College

マグネセンさんは、ドクターでもなければテキサス大学の教授でもなく、記事の内容からしても、ただ社会人向け講座(Community College)で教えている人に見えるんですけどどうなんでしょう。この記事が、テキサス大学の発行物に載っているのでいつの間にかそういうことになった??

記事の内容は、成人向けクラスで漫然と授業やっても、聞いてもらえないし覚えてもらえないし、けっこう難しいものだと。それで、たんたんと説明してたりしないで、極力、生徒に言わせたり、参加させたりすることが大事(そこで、くだんのデータが出てきます)。

あと、初回授業でガツンとインパクトのある講義をしなさいとか、繰り返し演習させなさいといった、非常に実践的でリーズナブルなアドバイスが出てきます。詳細は今回の私の関心事でないので省略しますが。

この中では、あのデータはこのようになっています。
----
Studies in memory retention indicate that person retain:
10% …of what they read
20% …of what they hear
30% …of what they see
50% …of what they see & hear
70% …of what they say
90% …of what they do & say
----
けれど、私の知りたかった、どんな調べ方をしたらこういう結果になったのかについてはひとことも触れられていません。元の論文があるかもしれないのですが、少なくともここには引用元は示されていません。

私は、このMagnesenさんは、研究者でもなければテキサス大学の教授でもないと思います。この記事に書かれていた所属がそれと違うから、というのもありますが、それだけではなくて、研究者だったら、自分の研究にしろ他人の研究にしろ、データを引いてくるときに引用元を示さないなんてありえませんからね(これだけでなく、なんの資料もreferされていません)。

それに、いくらぐぐっても、彼の名前はここだけにしか出てきません。Magnesenさんが役に立つ知見を得たのであれば、何かしら別の論文に参照されたり、あちこちで検索にひっかかるはずです。

ただ、上記データが「テキサス大学、ヴァーノン・マグネセン博士」の研究成果でないとしても、元にはちゃんとした研究があって、ただこの人はそれをテキトーに引用しただけかもしれません。そこはまだわからないのですが…

ところで、上記にコピーしたMagnesen記事データは、日本で流布しているものと多少内容が異なります。でも日本のあちこちの記事にあるものはほとんど統一されているのです。何か「元」があってそこから流用されたのではないでしょうか。

と思っていたところ、これまたブログ読者さんから教えてもらったのですが、この日本語データはコリン・ローズの「加速学習法実践テキスト」の孫引きかもしれないということです。たとえばこのブログ(システムエンジニアの晴耕雨読)によれば、とにかくこの本の中にこのデータが紹介されている模様です。

つまり、この本を読めば、きちんとソースが示されていてきれいに解決するのでしょうか?? でも、コリン・ローズさんも別に学者ではなくて、勉強法の著作を出したり、セミナーをやってる人みたいですから、これもソース不明の孫引きという可能性も…

大学教授とかあって、もっともらしく数字とグラフが示されていると、ついソースにも当たらずにそれを引用して、その権威にすがりたくなるものです。そこに、「えせ科学」の活躍の場があるのでしょう。今、中学受験ブログに書いた記事の流れで、「えせ科学」がマイブームなんですけど、あまりマニアックになって中学受験とは何の関係もなくなってきちゃったのでこっちに引っ越しました。

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暗譜してないと弾けないところ??

2011年12月13日 | ピアノ
レッスンに行きそびれましたので、引き続き自力で譜読みを進めております。

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←消音ユニットが修理完了して気分よし

というか、だいぶ曲が好きになって、なんかしっくりして来たんですが、そのわりにちっとも改善されないのが問題の中間部で、指もごちゃごちゃ旋律と伴奏が交錯して頭もごちゃごちゃですから、整理されないままどうにも、音も並ばないし流れない。

それでまぁ、がたがたと単に回数を弾いていても、ちっともよくなってる気がしないので、ちょっと思い立ったのですが、実はこういう部分は「暗譜できてない」=「弾けない」なのではないかと。

つまり何のことかというと、私は結局どの曲でも暗譜することなく、いつも楽譜を頼りに人前でも弾いているのですが、譜読みは得意で暗譜は苦手って人、よくいますね…その逆もいて、暗譜でなんでも弾くけど譜読みは遅いとか。両方できればそれにこしたことないけど。

それで、いつでも楽譜がないと弾けないというんでは、コンクールに出たいとか思っても出られないとか(笑)、予想もしないときにピアノに出会って「試し弾きしていいよ」といわれても手ぶらじゃ弾けないとか、いろいろ不便なこともあるわけですけど、それ以外に、こういう部分も弾けないということにならないか。

音が飛びまくりだから鍵盤もチラ見したい、ということもあるし、鍵盤を見ないでエイヤといくにしても、やっぱり楽譜を見てその場で処理して弾くにはややこしすぎるんですね。オンザフライ方式(?)じゃ間に合わないので、頭の中にちゃんとおさまってないと厳しい。

…ということなのかなぁ、と思いついて、それで、楽譜を見ないで弾けるように…私はこれほんとに極端に苦手なんですけど…もう一小節、一小節のペースで進めていこうかなと腹をくくったとたん。。

なんか、急に弾きやすくなってきました。あ、いや、それはちょっと言い過ぎですけど、弾きやすくなりそうな雰囲気が出てきました。しょうがない、頭の中のメモリーを使おうと決意しただけで。

それで、じゃあ決心つけて、実際に亀の歩みで覚えようと「努力」してみたら(完璧に暗譜はできなくても、楽譜は置いてあるので)、なんとか弾けるようになるのだろうか?? ということで、しばらく試してみます。

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挫折と横道

2011年12月11日 | ピアノ
今日の記事は、「ヨーコ先生にロミジュリみてもらいました♪」になるはずだったところ…

   にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ←今日の記事はピアノなのか生活なのかバイオリンなのか

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←でもやっぱり、仕切りなおしてレッスンはいかないと

挫折。

その前に、家族で外食していて、そこから出たときに、こじろうに「先にゲーセン行こうよ」と手をひっぱられた瞬間、はずみで段差から変な具合にころげ落ちた。左足首を派手にねじって、激痛~。

家族だけでなく、通行人まで「大丈夫ですか」と駆け寄る痛がり方をしながら、いや自分でもただ足をひねっただけでそれ以上のことはなく、命に別状もないからただそっとしておいてくれればいいと言いたいのだが、身動きもできず声も出せない痛さ。

しばらく悶絶していてから、急場の痛みが遠のき、やれ病院に行ったほうがいいのではとか(よしぞうは携帯で検索して、整形外科がほんの近所にあることを見つけたが、日曜なので開いてるわけもなく)、これからどうするかと相談。

とにかく座れるところということで、こじろうを薬局に走らせ湿布を買わせて、当初の予定どおりカラオケへ移動。私は湿布を貼り、レッスンへ移動しようとしたが(そのころ、おおまかな痛みは引いてなんとか歩ける感じだった)、よしぞうが強く反対。これから腫れて痛くなるんだから大間違いだと。

それですったもんだして結局ギブアップしてヨーコ先生にメール…ご迷惑おかけしました_o_

いや確かに、それからしばらくして痛みがひどくなり、やっぱり行かないで正解だったとは思ったのだが(-_-;; いやはや予定外。こじろうは責任を感じて、カラオケなのに妙~にローテンション。

まーでも今さらどうこういっても始まらないので、そこからは楽しく家族カラオケして、駅からはタクシーで帰りました。

はなひめの声質、「ポニョ」はいうまでもなく、ボーカロイド曲へのハマリっぷりがすごい。音程の取り方、歌い方も前より格段にうまくなり、なんかおもしろいよこれは。私は、声域が狭いし記憶力が悪いので(^^;; うまく歌える歌が少ないが、前にピアノ練習会で引いた「奇跡の海」は超ハマり。弾き語りができるといいのにね…
#実際には、歌いながら弾ける脳みそは持っていないのでデキマセン

家に帰ってからは、開き直ってバイオリンの練習をいつもより念入りに(って、いつもが短すぎるんだが)。来年二月の発表会にやろうとしているエックレスも弾いてみた。

これから練習するのよのスタートライン録音はこちら

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またろうの立ち位置ってやっぱり

2011年12月10日 | 高専生活
先日書きましたとおり、よしぞうの努力(^^)により、わりと無事なテスト結果をおさめたまたろう。

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←はなひめとまたろうの面倒はいっぺんにはみられん

しかし、お約束というかなんというか、またろうの一番の困難はそこにはないわけです。

「ひとつ残念なお知らせがあります」
「…なに? (どきっ)」
「機械工学実習に遅刻しました」
「ひょえー、それってどうなるの…」
「忘れ物一回と同じ扱い、かな?」

かなって、おぃ。だいたい、なんで遅刻するんだー。家を出てる時間は毎日まともなような…

「図書室にいたら時間うっかりして」

図書室なんか(←時間泥棒多発地帯)行くなー(-_-#

そして、リスニング。テストではまぁなんとか?? 筆記はよかったけど聞くほうはダメで…それでもまだ余裕ありそうなところ、ぎりぎりC(60点だって)。それは、何が入ってるから??

授業態度…小テスト…宿題…さぁどれだ!!

どれだったらいいってこともないので、ここは白状するっきゃないね。内訳を聞いたところ、授業態度は満点だったって。じゃそれはいいとして。

小テスト。これかなり最悪。聞いてもわからないらしい。困ったね。
宿題。これ論外。毎週出てるのに一度も出したことないらしい。ひょえーっ!!

「なんでやらないの??」
「やらないんじゃなくて忘れるの。あっそうだったって」
おぃ(-_-# 小学生でもそんな下手な言い訳しないよ。

範囲わからないし…教材を下手に持って帰ると次回持って行き忘れるし…そんなの言い訳になるか!! さっさと範囲聞いて持って帰ってこい!!

それで、翌日。案の定、持って帰り忘れたといってもう一日。
私はどうやれば忘れないかを自分で考えて具体的に工夫しろといったが、よしぞうはもっとがんがん言ったらしい。

次の日、持って帰ってきましたよ~。範囲は、「最初に配られたシラバスに書いてあるよ」と友だちに教えてもらったそうだ。「ところでシラバスのプリントはみつかるの??」どきどきする母。

プリントはみつかった。「じゃあ早速やってね」

…夜ごはんのとき、「終わった??」と聞くと「まだ途中

ところが、その後、残りをやってくるようにというと、「CDがない」という。さっき、途中って言ったじゃん?? まだ何もやってなかったわけ?? だから探してたのの途中…とかいう。

そこで、机周りを片付けさせたが、ない。
「なんか思い出さないの?? いつ本からCD外した?」
外したのは学校で。でも学校においといてもしょうがないから持って帰ったと思う、という。でも家で使ったことはないんだから…じゃあかばんの中じゃない??

「かばんの中はもう二度も探したけどなかった」
三度目でも探せっ!!(-_-# →というわけで、母も張り付いて厳密にめくっていって、見つかりました。めでたし、めでたし。

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逃がした魚、いやアンサンブル

2011年12月08日 | バイオリン
今年夏にあったハッピーアンサンブル後のアンケートで、「弾いてみたい曲」という項目があったので、私は迷わず「シベリウスのアンダンテ・フェスティボ」と書いた。

   にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ←ヤマハであってヤマハでない

シンプルで、とってもいい曲なんです。これは、私がほんっとに初心者のころ(確か、六ヶ月くらい?)のときに参加したオフ会で、初見大会したもの。そのときはちゃんと弾けなかったのが心残りで。

だいたい、アンケートに具体的な曲を書いてくれる人は少なくて、曲を思いつかないので困ると聞いてたので、採用される率もけっこう高いのではないかとわくわくしていたところ、没になったとのこと(-_-;; なにか現実的に難しい面があったのだろう(曲が難しいというよりは、知名度の低い曲は参加者が集まりにくいとか…)。

そこへ、教室の入り口に置いてあった「アンサンブルフェスティバル2012」というチラシを発見。これは、「大編成のアンサンブルによる感動のステージ」という触れ込みで、要するに各ヤマハ教室から希望者を募って、大人数のアンサンブルを楽しもうというもの。ホールも立派(すみだトリフォニー)。

弦とか、フルートとか、サックスとか、いろんなアンサンブルが募集されている中で、「クラシックストリングス」というのがあって、演目が、モーツァルトの交響曲25番第一楽章と、あの、「アンダンテ・フェスティボ」ですよ!!(^-^)

三回練習があって、六月本番。もー、一も二もなく、先生のサインもらって、申し込み開始すぐに受付に行って、参加費払って申し込みました。

ところが。後日電話がありまして、参加資格がないのでキャンセル返金になるとのこと。

このイベントの参加には、「ヤマハの」生徒であることが必要なのだが、私は「○○楽器の」クラスなのでダメなんだって(-_-;; 看板はヤマハ教室だけど、くくりとしては両方のクラスがあるのね。

あぁっ…届かなかった…orz

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