アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

JASRAC vs 音楽教室、最高裁判決は

2022年10月24日 | ピアノ
結論としては、生徒の演奏は徴収対象にならないということで、まぁよかったです。

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徴収対象だという結論になってしまうとあまりに日常的感覚からはかけ離れていて納得しづらいなと思っていました。

まぁしかしそれは法律的にはそんな荒唐無稽な話じゃないらしくて、現に一審判決はそちら(生徒の演奏も徴収対象)だったわけで。
それが二審でひっくり返り、そのまま確定したのが今回の最高裁判決です。

今回のポイントは
「生徒の演奏を「音楽教室による楽曲利用」とみなし、教室側に著作権使用料を求めることができるか」
ということでした。

----- 音楽教室の著作権料、生徒は徴収対象外 最高裁が初判断
第1小法廷はまず、楽曲の利用主体を判断する基準を整理。考慮すべき具体的な要素として▽演奏の目的と態様▽(事業者の)演奏への関与の内容と程度――といった事情を踏まえるのが相当とした。その上で、音楽教室での生徒の演奏について検討した。

判決は、生徒の演奏は「教師から技術の教授を受けて習得し、その向上を図ることが目的で、楽曲の演奏はその手段にすぎない」とした。

JASRAC側は音楽教室側の強い管理支配の下で演奏していると主張していたが、「生徒は任意かつ自主的に演奏しており、強制されていない」と指摘。演奏の主体は生徒自身で、音楽教室から使用料を取ることはできないと結論づけた。裁判官5人の全員一致による結論。
-----

レッスン内の生徒演奏は、
- 技術の習得が目的である
- 任意かつ自主的に演奏している
と判断されたということで妥当と感じます。JASRAC側は「音楽教室側の強い管理支配の下で演奏している」と主張していたそうですが…さすがに無理あるよね?

ところで、既にヤマハなどの音楽教室は、発表会の生徒演奏についてはJASRACに支払いをしていたはずなのですが、それも生徒が任意かつ自主的に演奏しているから生徒主体といえそうだし、生徒は
(1) 営利を目的としない
(2) 聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示に付き受ける対価)を受けない
(3) 実演家に報酬が支払われない
なのだから著作権使用料いらなくない?? ってちらっと思ったのですが

演奏主体がどうあれ、主催が音楽教室(営利)だとダメらしいです。

(私がよく出る「発表会」は、仲間内の誰かが主催して会場費頭割りというものなので、ポップスとか演奏しても問題ないわけですね)

ということで、長らく争われてきましたが生徒の演奏については徴収なしで決まりました。とはいえ、先生の「演奏」は徴収対象なので(ここは既に最高裁裁判での争点にはなっていない)、結局音楽教室はJASRACにお金を払うんです。

(先生が「私、絶対、模範演奏しないので(口で説明するだけ!!)」っていったらどうなるんだろう??)

ただ、JASRACの主張は、先生のも生徒のも対象になるということで、その前提で料金を設定していた(月謝の2.5%)ので、
生徒は含まれないという判決を受けて、多少は金額が安くなるようです(具体的な金額はこれから決まる)。

…どれくらいになるんでしょうね??

たとえば私の場合、ほとんどはモーツァルトだのショパンだの、JASRACと関係ない曲をレッスンしてもらっていますが、たまに吉松隆とか、著作権切れてないものをみてもらいたくなりますよね。それが、ずっとポップス弾いてる人と同じだけ取られるとしたらシャクですが、かといって都度精算みたいなのも煩雑ですしそういう払い方はかなり高くつくようです。

------ 楽器教室(音楽教室における演奏等)
手続きにあたっては、利用日の5日前までに利用許諾契約申込書と利用明細書をご提出いただきますが、申込書提出と同時に利用明細書の提出ができない場合には、利用明細書の提出予定日(利用日から5日以内の日)を申込書に記入してください。
この場合には1曲1回の使用料が適用になります。なお、申込書記載内容に基づいた使用料をあらかじめお支払いいただく場合があります。
------

まぁ当面は個人の教室とか対象外らしいですけど…そのうち取られるようになるらしいので…

なんかねぇ。面倒ですよね。やっぱりクラシックばっかり弾いておくか…ってなる気がする。

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レッスンのあとにスタジオでおさらい

2022年10月23日 | ピアノ
昨日はおゆき先生レッスンでしたが、そのあと宴会があって、時間の空き方がなんとも微妙…

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いったん家に戻るとなると結局またすぐ出かける感じ?

けど、直接いったらずいぶん時間余っちゃう。

それで「前日」になって思い立って、スタジオを一時間だけ予約しました。おゆき先生んちと宴会場所を結ぶ線上にあるスタジオ。

いい思い付きだとは思うのですが、どうせ思い立つなら前日じゃなくてもっと前もって確保すべきですね。
土日のスタジオはもうとっくに予約が埋まってるところも多かったので…

それはともかく、なんとか一時間のピアノを確保して、スタジオに入ると、「さぁ一時間あるぞ!」時間が区切られている分、単におうちに帰ってめるちゃんがいるのとは気分が違います。

自分でもびっくりするくらい真面目に、
前半はショパンノク7
後半はモツソナ

先生の言ったことを印つけてメモして
弾いて確かめてみて

いやー。一時間はスグですわ

これ、飲んじゃったら翌日には絶対こんなにちゃんと思い出せないしw
家に帰ったらごろごろだらだらしたり、ほかにもいろいろやることあってこんな集中することないし

こういう「おさらいの時間」いつも取ってたら定着度が違いそうです。

定着度…

そもそも、
「スラーの最後は軽め短め」
「手(の甲)の無駄な上下動をなくす」
「分解練習する」
とか、だいたい同じことをずーっといわれてるわけだからねぇ。

定着度が高くなったらすんばらしいと思う(^^;;


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ショパンノクターン、7と8はセット?

2022年10月21日 | ピアノ
今、練習しているショパンのノクターン第7番は、好きな曲なので人生これからも何度も弾くとは思うけれど、今シーズン(?)ではひとまず終わりにして塩漬けにしようと思っています。

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←Op.27-2は難しそうだけどねぇ

しかし、発表会前にいちおうひととおりの情報を調べておこうかと思って、
(そういうことはふつう、曲を仕上げようとするときじゃなくてこれから弾くときにやるのでは?)

ショパンについて持っている本を引っ張り出し…

「ショパンを解く!」アンドレ・ブクレシュリエフ
の、ノクターンの項目を見てみた。

「…ノクターンはすべて囁きのように魅力的な愛のディスクール(語り口)だ。マズルカと同じくノクターンにも失敗作がない。すなわち「進歩」というものが感じられない(それどころではない)。二十歳代からその死にいたるまでのほとんどすべてのノクターンが傑作だと言いたい。」

おぉ、かなり力のこもった書きぶり。そうそう、ノクターンは傑作ぞろいですよね。

次に、第7番についての記述をチェックしようとして、ふと、作品番号を覚えてなかったことに気づく(この本では、作品番号のみで記述されている)。ぐぐればすぐ出てくる…Op.27-1だ。そうそう、これと第8番(Op.27-2)をセットで弾く人もいるよね。すっかり忘れてた。

「冒頭から他の曲とは違った雰囲気だ。ショパンは調性を確信させる短三度を使おうと考えたに違いない。この短三度は半音高くなって、長音程には聞こえないが長三度になる。このミューテーションはいくらかノスタルジーを感じさせるが、カンティレーナはナチュラルがレについて困惑させられる…」

まだ長々と書いてあって、半ページ以上。短い曲な割にはしっかりとした紙幅が取られている。
そしてそれより長いのがOp.27-2についてで、1ページ以上の記述になっている。

「…主題は2つのフレーズからできていて、半終止の代わりをする増四度(減五度)の上に落ちていく。それから確固としてもとの調、変ニ長調になる。やがてすぐに短三度で第二主題が再現し、フォルテ部分まで長い間発展し、拡大されていく…」

こういった調子で書かれると、今実際に弾いているほう(Op.27-1)はまだしも何のことをいっているのかわかっても、Op.27-2のほうはさっぱりわからない。わからないけれどもこの著者がこの曲をなんか「スゴイ」と思っていることはなんとなくわかる。

Chopin - Nocturne Op. 27 No. 2 (Rubinstein) ←確かにいい曲

なにしろ、この曲のすぐ次は

「ノクターンの作品32と作品37は非常に美しい作品ではあるが、作品27と比較すると、その奥深さ、美しさ、複雑さ、完成度ではるかに及ばない。…」などとなっていて、ノクターン4曲分がたった4行で片づけられている。さっき、傑作しかないって言ってたやん!!

それはともかく、自分が弾いているノクターン第7番と認識していた曲、作品番号でいえばOp.27-1、作品番号のくくりではOp.27-2とセットになっており、この二曲はいずれも傑作であるがOp.27-2のほうがより有名であるという事実に改めて気づいた。

そうすると、やはりOp.27-2のほうも弾いてみて、よさそうならセットで弾くというのもやってみたい(今生のうちに)。

来年は「セットの曲」を弾くというテーマにしてるけどこれもありかな。これはセットにしてもたいして長くないからほかのと組み合わせても…

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コロナワクチン被害者遺族会結成記者会見

2022年10月21日 | 生活
本日、「コロナワクチン被害者遺族会」の結成記者会見がありました。

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新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が遺族会結成 集団訴訟へ
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新型コロナワクチンの副反応を巡り大きな動きです。
ワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が20日、遺族会を結成し、東京で会見を開きました。今後、国を相手取った集団訴訟を予定しています。
遺族会はワクチン接種のリスクを広く伝えるとともに、国に対して原因究明と救済を求めるために結成され、接種後に亡くなった人の遺族12人が参加しています。
この中にはCBCテレビ「チャント!」でも取材した、宮城県在住で接種から3日後に夫が死亡した須田さんも加わっています。

(接種後に夫が死亡した須田さん)
「ワクチンが原因で亡くなったと、国に必ず認めてもらいたい。ここから遺族の皆
さんと共に、大切な家族の無念を晴らすべくやっていきたい」

ワクチン接種後の死亡事例は国への報告分で1868人に上っていますが、救済認定されたのは4人です。
遺族会には他にも118人が参加予定で、今後国に対し、死亡とワクチンとの因果関係の認定を求め、集団訴訟を起こす方針です。
-----------

ここでいう「1868人」というのは、死亡が接種と関連する可能性があると医師が判断し国に報告されたもので、厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会)の資料に掲載されているものです。

一方、「救済認定されたのは4人」といっているのは「予防接種健康被害救済制度」のほうの話です。
これまでの受理件数 :4,689件 うち認定件数 :996件(死亡は4件)、否認件数 :84件

この二つは重なってはいるけれど別物です。

前者の「報告」のほうは医者の判断によるので、遺族の意向があっても報告されないことがあるのは当然ですが、
では「予防接種健康被害救済制度」の申請はできるのか、というと、実際には医療記録など必要書類を揃えるのに医療機関の協力が必要だけれどもなかなか協力してもらえず、また、急死の場合は司法解剖されることがありますが、その資料を出してもらう交渉も素人には難しいので、ごく一部の人しか申請に漕ぎつけられていないのが実情です。

この遺族会では、弁護士や医師が協力して、
- 「予防接種健康被害救済制度」の申請
- 集団訴訟を行う
の両方を視野に入れて活動をする予定です。

夫(50代)を亡くした人は、夫婦で飲食店を経営していたため、とにかく早くワクチンを打っておきたいと思い接種券が来てすぐ迷わず夫婦共打ったそうです。
「政府に頭を下げてほしい。すまなかったと頭下げてほしい。マスコミにも打て打てと言われて私は何も知らなかった。そして一番大事なもの(旦那様)を取られました。」

接種当日に風呂場で亡くなった13歳の子の遺族は、会見には出席できなかったのですが鎌倉市市議会議員がメッセージを代読していました。

いずれも、当然打つべきものだと思った、あるいは打てと言ってしまった、危険があるとは知らなかった、そして大切な人を亡くしてしまったという深い深い後悔と怒りが胸をうちました。

遺族たちの願いは
- ワクチンで亡くなったことを認めてほしい
- これ以上の被害を出さないでほしい
の二点です。

過去の薬害の歴史を見ても、決着までには長い長い年月がかかります。ましてや、今回のワクチンでは、被害者数も桁違い、また、ワクチン後の急死が何人出ても中止・調査に至らなかった(現在進行中)ことが過去の例と異なります。ほんとうにたいへんな戦いになると思います。

私は、被害にあった人たちが(死亡だけでなく、重篤な症状が出た人も)救済されることを願っていますが、しかし救済といっても後から補償金が出るだけであって解決とはいえません。一番気になるのはやはり「危険があるとは知らなかった」の部分です。二番目に気になるのは「自分のため」だけでなく「愛する人のために(利他、思いやり)」と思わされていたことです。

10月18日に、【子どもへのワクチン接種とワクチン後遺症を考える超党派議員連盟】によって、ワクチンについて議論する会が開かれました。

これは、厚労省の担当者、医者、研究者、議員が集まって、推進派と慎重派の両方で議論しようという会でした。
この発言者の中で、
村上康文(東京理科大名誉教授、免疫医学、抗体研究)
井上正康(大阪市立大名誉教授、病理学、分子生物学)
が説明しているようなmRNAワクチンの仕組みから、運悪くすると亡くなるか、そうでなくても重篤な症状が出る可能性があることは当初から予想されていたはずです。どのくらいの確率でどんなことが、という具体的なことについてはやってみるまでわからなかっただけです。私は、このお二人の書いたものなどについてはこれまであまり読んだことがなかったのですが、免疫学者の荒川氏のnoteなどからほぼ同じ内容のことは知っていました(だからまず打たないで様子見していた)。

この動画の中での村上先生、井上先生のプレゼンはすごくよくまとまっていて図などもわかりやすいので、これまで仕組みの説明を見てこなかった方にもぜひご覧いただきたいと思います。

なぜ、そのようなことが広報されてこなかったのか。危険性を知らせず、ベネフィットだけを喧伝して打たせたのか。
打つにしても、当日翌日の入浴(湯船につかる)や、一週間程度の激しい運動をしないようにとなぜ注意しなかったのか。
(13歳の少年の例では、接種時に看護師がわざわざ「お風呂に入って大丈夫ですからね」といったそうだ)

井上先生のプレゼン後半では「利他ワクチン」という話題にも触れていました。つい先日、欧州議会でファイザーが正式に「感染予防をするワクチンというテストはしていない」(打つことで感染拡大を防ぐとはいっていない)と認めたことで欧州その他では、じゃあ「重症化リスク少ない若者もみんなのために打て」はなんだったんだ、騙されたとか大騒ぎになっているようです。しかしこれも、ファイザー治験では感染ではなく発症をエンドポイントにしていたことをそれこそみんな知ってたはずで、なんで今更騒いでいるのかよくわからない。

ともかく、打つほど感染拡大することも、多くの死者が出ることもわかり、ワクチン先進国イスラエルはもうとっくに、そしてヨーロッパ諸国やオーストラリア、韓国などもあらかた店じまいで、これから長い長い訴訟が始まります。アメリカはワクチン生産国でもありますし、まだ子供のワクチンも推奨していますが、でも実際に打つ人は少なくなっています。最後まで打つのは日本か台湾か?

ドイツ: 街の広場にワクチンが原因で亡くなった可能性のある人達の情報が展示されている


フランス: 同じく街の広場


韓国: 職場で強制された場合は労災として認められることも

韓国: ワクチン後脳疾患、初の勝訴。裁判所「疾病と予防接種の間に因果関係があると見るのが妥当だ」「政府は補償せよ」

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ゆっくりな曲でも装飾音は速いから

2022年10月19日 | ピアノ
真央ちゃんモツソナが幸せすぎてリピリピしてます♪

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←聞くと「いい曲だなぁ」と思うわりに弾くとサマにならんってことあるある

私が今練習している、第四番K.282もとっても素敵(はぁと)
私はこういう、第一楽章がゆっくりで始まるソナタが好きで、それはまぁ曲として好きということもあるのですが、実際問題、弾き始めのときに慌てなくていい(緊張しなくて済む)ということもあるんです。

そしたら、CD boxのブックレットに
「ゆっくりとしたテンポで始まる曲ですので、まだ指が十分に温まっていないとき、リサイタルの最初に弾くことが多いですね」
とあったので…真央ちゃんでもそういうことは考えるんだ…とちょっと思った(^^;;

ただ、ゆっくりの曲でも、結局、装飾音のところは速いというか、ちゃかちゃかっと弾かなくてはいけないわけですが、結局それがうまくいれられなくてとても残念なことになったりするのですよね~私の場合。それで、真央ちゃんの美しい装飾音の入れ方を聞いて、はぁぁぁぁぁぁ~となるのですが。

美しい装飾音というのは…どういうのがいいかってのはセンスでもあるでしょうが、実際問題それをそのように弾くことができるテクニックという問題もありますね。
私がCDをリピ聴きして、よし、ここはこう入れようと思ってもそのように真似できないわけで。

おゆき先生に「ここがうまく入らない」みたいなことを相談すると、「そんなたくさん入れようとしなくていい」「流れを壊さないことのほうが大事」といわれます。それはそのとおりで、頭ではわかるのですが、ただ「欲張らないでできる範囲で入れよう」だけで考えても、まともに入らないんですよね(って、何いってるかわかります?)

あるいは、何回かに一回うまくいって、あ、こんな感じ、と思っても、そのようにうまく弾けなかったときに破綻したりね。

ただ、去年この曲を弾いて(合同リサイタルのとき)、今回また弾いてみたときに、
「装飾音がうまく入らなかったときの破綻度合いが低減した」
というように自分では感じました。上達!?

まぁ上達といってもこの場合、違いがミクロンレベルなうえに、たまたまうまく入ったときには気付かれようもない(笑)という上達ですが、自分的には、装飾音を弾くときの「怖さ」みたいなものがちょっと減って、なんだか気が楽になりました。

現状、一番「なんとかなってない」のがここ:



当初、「ファソファミファ」と入れようとしていてどうにも間に合わず、
現在はこの最初の「ファ」をなしにして「ソファミファ」としようとしています。それでも、次の「ミb」がかなり離れているのでけっこう難しい(慌てちゃう)です。

本番は、うまくいかなくてもさくっと立て直すように頑張ります。

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