横浜シネマリン
「ニッポン国vs泉南石綿村」を見終わって殆ど直ぐに
「全身小説家」。
原一男監督特集であるから、とうぜん疾走プロ。
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平成4年5月にガンで亡くなった小説家・井上光晴の晩年
5年間を追ったドキュメンタリー。
映画では、彼が文学を教える生徒や、埴谷雄高、瀬戸内
寂聴らの証言を通して、井上光晴の文学活動と撮影開始
直後に発覚したガンと闘う姿を生々しく撮られている。
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故郷でのリサーチなどから明らかになる井上光晴氏の
虚構も再現映像を駆使して表現。
※100%ドキュメント映像じゃなかったんだな。
映画の開始直後、白髪混じりにかかわらず青年のような
語り口で仲間と文学を語る主人公。
彼に心酔するファンや生徒の姿も、今から見ると幾分時代
掛かっている。
共産主義や学生運動の残り香も匂ってくる。
しかし、
井上光晴氏の底なしのサービス精神が明らかになるにつれ、
「虚飾は悪いことなのか?嘘は本当に悪なのか?」そんな
疑問さえ湧いてくる。
虚飾もサービス。
原一男監督も暴くのでは無く、淡々と虚と実を並べていく。
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圧巻は肝臓の部分摘出手術だ。
かっ捌いているトコロをモロに延々と撮影している!
血に弱くてヘタレな私は少し手足が冷たくなりましたよ。
ここまで撮るのも凄いし、撮らせる方も凄い。
「あの奥崎謙三を撮った男がオレを選んだのか」という
高揚もあったのかも知れない。
まさに出血大サービスだ。手術まで見せるサービスだ。
虚飾にも一分の理。いや、もっと分がある理を感じた。
「死」までもがおもてなし。
対象を否定しない原一男監督は一貫している。
やはり凄い。
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映画はこちらの思い込みをはぐらかすように終焉へ。
ポスターからのイメージは、虚飾を暴かれ、突きつけら
れた老小説家が負けを認め
「もうイイでしょう、充分でしょう。それじゃあね」…と
寂しく去って行くというものだった。
作家と取り巻きの安い関係? 面倒臭い文学談義?
しかし覆されたのは私のチープな固定概念だった。
病に冒されなければ堂々と継続したであろう日常。
それは最後まで営まれた。
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原一男監督も井上氏へ虚飾の過去を直接突きつける事は
しなかった。
「全身小説家」
末期の癌さえも奇跡的に持ち直すと虚を張り、そう思い
込もうとしたのかも知れない。
身体の中の病理まで曝け出し、さらに創作物にしようと
する性分。習性。
それが敗北する訳などないのだ。
作品の面白さは言うに及ばず、原一男監督の映画タイトル
センスも当時を席巻した。
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「ゆきゆきて、〇〇」に続き「全身〇〇」という言葉が
サブカル界隈で使われまくった。
脱帽で御座います。スクリーンで見れてよかったです。
原一男監督と、横浜シネマリンさんに感謝です。
「ニッポン国vs泉南石綿村」を見終わって殆ど直ぐに
「全身小説家」。
原一男監督特集であるから、とうぜん疾走プロ。
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平成4年5月にガンで亡くなった小説家・井上光晴の晩年
5年間を追ったドキュメンタリー。
映画では、彼が文学を教える生徒や、埴谷雄高、瀬戸内
寂聴らの証言を通して、井上光晴の文学活動と撮影開始
直後に発覚したガンと闘う姿を生々しく撮られている。
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故郷でのリサーチなどから明らかになる井上光晴氏の
虚構も再現映像を駆使して表現。
※100%ドキュメント映像じゃなかったんだな。
映画の開始直後、白髪混じりにかかわらず青年のような
語り口で仲間と文学を語る主人公。
彼に心酔するファンや生徒の姿も、今から見ると幾分時代
掛かっている。
共産主義や学生運動の残り香も匂ってくる。
しかし、
井上光晴氏の底なしのサービス精神が明らかになるにつれ、
「虚飾は悪いことなのか?嘘は本当に悪なのか?」そんな
疑問さえ湧いてくる。
虚飾もサービス。
原一男監督も暴くのでは無く、淡々と虚と実を並べていく。
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圧巻は肝臓の部分摘出手術だ。
かっ捌いているトコロをモロに延々と撮影している!
血に弱くてヘタレな私は少し手足が冷たくなりましたよ。
ここまで撮るのも凄いし、撮らせる方も凄い。
「あの奥崎謙三を撮った男がオレを選んだのか」という
高揚もあったのかも知れない。
まさに出血大サービスだ。手術まで見せるサービスだ。
虚飾にも一分の理。いや、もっと分がある理を感じた。
「死」までもがおもてなし。
対象を否定しない原一男監督は一貫している。
やはり凄い。
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映画はこちらの思い込みをはぐらかすように終焉へ。
ポスターからのイメージは、虚飾を暴かれ、突きつけら
れた老小説家が負けを認め
「もうイイでしょう、充分でしょう。それじゃあね」…と
寂しく去って行くというものだった。
作家と取り巻きの安い関係? 面倒臭い文学談義?
しかし覆されたのは私のチープな固定概念だった。
病に冒されなければ堂々と継続したであろう日常。
それは最後まで営まれた。
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原一男監督も井上氏へ虚飾の過去を直接突きつける事は
しなかった。
「全身小説家」
末期の癌さえも奇跡的に持ち直すと虚を張り、そう思い
込もうとしたのかも知れない。
身体の中の病理まで曝け出し、さらに創作物にしようと
する性分。習性。
それが敗北する訳などないのだ。
作品の面白さは言うに及ばず、原一男監督の映画タイトル
センスも当時を席巻した。
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「ゆきゆきて、〇〇」に続き「全身〇〇」という言葉が
サブカル界隈で使われまくった。
脱帽で御座います。スクリーンで見れてよかったです。
原一男監督と、横浜シネマリンさんに感謝です。