布文化と浮世絵の美術館 アミューズミュージアム。
Photo OK! Touch Ok!
新しいタイプのミュージアムが、浅草に3年前にオープン。
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「BORO 美しいぼろ布展」を開催中。
かつて布が希少なものだった青森の村々では、
一着の着物を何世代にも渡って着ることが当たり前でした。
ほころびにはツギ当て、過酷な風土から身を守るため
刺し子を施して補強し、それでも使えなくなると
細かく裂いて織り、新しい布に姿を変えるのです。
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日本人は何を失い、何を守ってきたのか?
「エコ」や「循環型社会」という言葉が生まれる前、
物質的には貧しかった時代は、自然の摂理の中で
当たり前にしてきたからこそ
そのような言葉も必要なかったといえます。
おむつは4、5枚あれば良いほうで、
使い古して柔らかくなった布を重ねつなぎあわせたとか。
今では驚きのエコな生活を近代までしていたのです。
「布を切るのは肉を切るのと同じこと」
それだけ大事に布と向き合って生きてきたのです。
クローゼットの中を見渡せば、
自分がしていることが恥ずかしくなります。
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BOROが有難いものに見えてきました。
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使い捨て文化を本気で見直そうと思いました。
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階段には東海道五十三次の浮世絵。
1階の浮世絵シアターでは、デジタル画像の浮世絵、
超精密デジタル映像作品が公開されています。
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特筆すべきは、この浅草展望デッキ、
屋上から浅草寺とスカイツリーの眺望が楽しめます。
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アミューズ ミュージアム
東京都台東区浅草2-34-3 二天門前
10:00~18:00
入館料 一般1000円
2012.6.27
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新しいタイプのミュージアムが、浅草に3年前にオープン。
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「BORO 美しいぼろ布展」を開催中。
かつて布が希少なものだった青森の村々では、
一着の着物を何世代にも渡って着ることが当たり前でした。
ほころびにはツギ当て、過酷な風土から身を守るため
刺し子を施して補強し、それでも使えなくなると
細かく裂いて織り、新しい布に姿を変えるのです。
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日本人は何を失い、何を守ってきたのか?
「エコ」や「循環型社会」という言葉が生まれる前、
物質的には貧しかった時代は、自然の摂理の中で
当たり前にしてきたからこそ
そのような言葉も必要なかったといえます。
おむつは4、5枚あれば良いほうで、
使い古して柔らかくなった布を重ねつなぎあわせたとか。
今では驚きのエコな生活を近代までしていたのです。
「布を切るのは肉を切るのと同じこと」
それだけ大事に布と向き合って生きてきたのです。
クローゼットの中を見渡せば、
自分がしていることが恥ずかしくなります。
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BOROが有難いものに見えてきました。
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使い捨て文化を本気で見直そうと思いました。
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階段には東海道五十三次の浮世絵。
1階の浮世絵シアターでは、デジタル画像の浮世絵、
超精密デジタル映像作品が公開されています。
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特筆すべきは、この浅草展望デッキ、
屋上から浅草寺とスカイツリーの眺望が楽しめます。
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アミューズ ミュージアム
東京都台東区浅草2-34-3 二天門前
10:00~18:00
入館料 一般1000円
2012.6.27