すべてに行き届いた空間は、「走るホテル」と呼ぶにふさわしい
寝台特急「カシオペア」の旅でした。
2階に位置するダイニングは眺望も良く、
静粛性も優れているという利点があります。
2000年3月には新幹線の食堂車が廃止され、
国内の列車でダイニングを利用するのは久しぶり。
かつて利用した新幹線の食堂車は、
美味しくもないのに高いと記憶していたので、
ディナーの予約はためらったのです。
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ディナータイムが終了すると23時まで
予約不要のパブタイムとなります。
(大行列でしたが並びました)
豪華列車のステータスと見なされる場合もある
ダイニングを利用しておきたいですから。
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走り去る夜景を眺めながら最高に贅沢な時間。
ここでディナーを楽しむべきだったかしらとちょっぴり後悔。
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しっとりとした照明とインテリア。
ワインのラインナップも当時13種類、
ウィスキーや地酒なども揃っていましたが、
飲むとなぜか眠れなくなるのでジュースにしました。
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ラウンジカーは曲線をふんだんに用いたデザイン、
こちらでもゆったりとした時間が過ごせます。
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札幌行きでは一部区間を除いて機関車の直後に連結。
こちらは自由に利用できるスペース。
東側の景色が見やすいように配置されているソファ。
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青函トンネルを通過する青森ー函館間は最後尾になるため
深夜時間帯でもラウンジカーへ向かう足音が
今も聞こえてくるようです。
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通路は狭いけれど…
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手すりもあり、安全面も配慮。
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全国的に知名度の高い日本国有鉄道・JRの特急形車両や
私鉄各社の時代時代を代表する看板車両が選定されている
ブルーリボン賞も受賞しています。
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東北本線、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、
海峡線(青函トンネル)、函館本線へと
「カシオペア」は、走り続けます。
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朝食は、予約無しでダイニングでいただけますが、
車内販売のサンドイッチを購入しました。
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なかなか眠れずにいたのにいつのまにやら洞爺駅です。
雨の上野駅を発ち、青森駅は雪の中、
青函トンネルは光と音で煩くて…
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客船クルーズの楽しさを知ってしまっていただけに
長く静かな夜の時間が途轍も長く感じたのですが、
いつしか眠りにつき、目覚めてみれば北の大地。
9時32分には札幌駅に到着してしまう、
名残惜しくも慌しい時間となっていったのです。
2009.3.6