上野駅発は2016年3月19日を最後に
定期運行がなくなる寝台特急「カシオペア」
1999年、JRで初めてオール2階建て寝台列車としてデビュー。
いつかは乗車してみたいと憧れ続け、
ついに乗車したのは、デビューから10年が経った2009年。
うれしくて乗車時間の2時間以上も前に上野駅に到着。
遅めのランチを済ませて、カメラを準備。
北海道新幹線の開通を待ちわびられる方もいる一方で、
こうした寝台特急の旅を惜しむ方も。
シルバーに輝く斬新なデザインのオール2階建て編成、
すべての寝台がA個室という文字通りの
プレミアムトレインであったのです。
発車時間ギリギリまでカシオペアの撮影をしたものです。
指折り数えてこの日を待ちわびていたのですから…。
上野駅13番線から発車する「カシオペア」
通勤電車専用のホームとは異なり、
中距離列車ターミナルの重厚な雰囲気。
乗車する人も写真を撮るだけの人も「カシオペア」と
記念撮影するため、良い場所は順番待ちでした。
1号車と2号車は、カシオペアスイート、3号車がダイニングカー、
4号車から11号車がカシオペアツイン、12号車がラウンジカー。
まるみは6号車の11号室でした。
寝台特急「カシオペア」札幌行き、16時20分上野駅を発車。
札幌までの16時間の列車の旅の始まりです。
2009.3.6
定期運行がなくなる寝台特急「カシオペア」
1999年、JRで初めてオール2階建て寝台列車としてデビュー。
いつかは乗車してみたいと憧れ続け、
ついに乗車したのは、デビューから10年が経った2009年。
うれしくて乗車時間の2時間以上も前に上野駅に到着。
遅めのランチを済ませて、カメラを準備。
北海道新幹線の開通を待ちわびられる方もいる一方で、
こうした寝台特急の旅を惜しむ方も。
シルバーに輝く斬新なデザインのオール2階建て編成、
すべての寝台がA個室という文字通りの
プレミアムトレインであったのです。
発車時間ギリギリまでカシオペアの撮影をしたものです。
指折り数えてこの日を待ちわびていたのですから…。
上野駅13番線から発車する「カシオペア」
通勤電車専用のホームとは異なり、
中距離列車ターミナルの重厚な雰囲気。
乗車する人も写真を撮るだけの人も「カシオペア」と
記念撮影するため、良い場所は順番待ちでした。
1号車と2号車は、カシオペアスイート、3号車がダイニングカー、
4号車から11号車がカシオペアツイン、12号車がラウンジカー。
まるみは6号車の11号室でした。
寝台特急「カシオペア」札幌行き、16時20分上野駅を発車。
札幌までの16時間の列車の旅の始まりです。
2009.3.6