日光線と鬼怒川線が乗り入れる東武鉄道下今市駅。
鬼怒川線の起点であり、SL「大樹」1号も
この下今市駅をスタートしていきます。
2017年8月10日の「SL大樹」運転開始に合わせ、
駅構内に「転車台広場・SL展示館」が
2017年7月23日に正式オープンとなりました。
転車台を使用したSL関連車両の入替え作業を
間近に見ることができます。
SL機関庫から「大樹」が出て来ましたよ。
転車台(てんしゃだい)とは、
車両の方向を変えるための機械。
運転台が1箇所に設けてある鉄道車両や
自動車の場合、少ないスペースで運転台を
進行方向に向ける際に必要な設備です。
一般に蒸気機関車の方向転換に用いるものとして
知られている転車台ですが、
蒸気機関車の全盛期には各地の機関区や
拠点駅・起終点駅に必ず設けられていました。
この転車台は、JR西日本の
旧長門市駅転車台から譲渡です。
機関士さんや車両整備士さんの制服にも注目。
レトロでノスタルジーなものになっていますよ。
今ではあまり見られるなくなってきた転車台ですが、
撤去されないまま放置されていた転車台が
蒸気機関車の復活運転用として整備され、
再使用されている例もあるそうです。
「SL展示館」は、日光・鬼怒川を
モデルにしたジオラマやSLの車体、
運転室の実物大写真を展示しています。
SL復活運転プロジェクトの大変さもわかりました。
SLの仕組み解説、東武線でかつて活躍していた
SLの写真なども展示されています。
見学は無料なので下今市駅を利用の際には
見学をしてみてください。
レトロな雰囲気に駅も変わっているようです。
ここを起点に日光・鬼怒川の観光へと
旅立ちたいところですが、ちょうど浅草行きの
特急電車があるようなので乗車します。
特急きぬ138号で戻ります。
温泉とSLを楽しんだ日帰り旅でした。
栃木県日光市
2017.8.2