Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

新型ロマンスカー地下へ!・・の続き

2005-05-19 22:53:54 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)
 まず誤解のないように。新型と言ってもVSEではありません。現行のロマンスカーは車体が大きく地下鉄には入れないのだそうです。さらに新しい新型を開発するのだそう。地下鉄はトンネル断面が小さいほど工事費を抑えることができるのであまり大きくなってないのですね。大江戸線では車内で椅子に座ろうとすると頭を窓にぶつけます。トンネル断面が小さく、車両が床から天井に向かって絞ってあるんですね。気をつけましょう。

 さて、毎日新聞に続き日刊スポーツにも記事が載っていました。抜粋すると・・、

>>・・・帰宅する通勤客を都心から一気に郊外へ送るのが狙いで、地下鉄路線に特急料金が必要な電車が乗り入れるのは初めてという。・・・<<

・・・とのことです。前に書いた記事で「なんで湯島までなんだろう?」と書きましたが、本当は“湯島から千代田線経由小田急線で町田あるいは本厚木行き”ということらしいですね。逆方向はないらしいが逆に朝ラッシュ時に上りは走るんでしょうか?だって車両設備が遊んじゃうでしょ?

 「湯島」というのはyaconyanさんから情報を頂きました(ありがとう!)。湯島に折り返し設備があるかららしいです。まぁ、そのまま千代田線を行ってしまえば常磐線に入ってしまうわけで、ロマンスカーがJR東日本に入るわけにもいかないのでしょうか。JR東海には乗り入れてますけどね(あさぎり)。てっきり私は、ロマンスカーは都心から外れた北千住や綾瀬、柏やましてや取手みたいなところの客は相手にしないのかとも思いましたが、どうも事はそう単純ではないということですね。静岡の田舎モンがこんなこと書いたら怒られそうだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ現役のラジオ

2005-05-19 22:20:28 | 雑記帳
 前にもちょっと書いたと思いますが、私が外でフリスビーやインラインスケートをするときや車庫で洗車するときに未だに大活躍してるのが、ソニーの“スカイセンサー5800”です!!!!!
デジタル選局ではありません。チューニングは表示幕とちょっとずれてますがそこは長年のカンです。BFOのスイッチは壊れてますがもうその機能は使わないのでいいんです。よく考えればあの周波数ダイヤル表示方法は電車の方向幕とおんなじですねぇ・・。
 でも、感度は最高です!あの時代のラジオはヘンにコストダウンとかしてませんから性能が落ちることも無く丈夫にできてます。でも5900が欲しかったんだよなぁ当時は・・。

 昨年秋、秋葉原のジャンク屋を電話機を探しに行ったときに昔のラジオばっかり売っている店がありました。スカイセンサーはもちろんのこと、ソニーの上級機ワールドゾーンや松下のクーガーなどが多数あり、八重洲無線のアレ(名前忘れた!)もあって涙が出そうになりました。ちょっと触手が動きそうになりましたが、値段を見てまた涙が出そうになりました。すごく高いのだぁ!
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あぁ!バーミヤン行きたい!!

2005-05-19 22:08:07 | 雑記帳
 テレビCMを見たら異常に行きたくなってきた!バーミヤン!!

 このところ休みがないのに、なんだが脂っこい中華料理を食べたくなってます。体が“落ちたスタミナを補給せよ!”とでも言っているかのように。体重が2kgほど落ちたのでそれはそれで元に戻らなくてもちょうどいいダイエットなのでいいのです。普通は体が疲れてくると脂っこいものを受け付けなくなると思うのですが、なんだか脳が体の「回復運転をせよ!」と言っているみたいで暴走しそうです。

脱線事故の犠牲者の冥福を祈りながらもこういうブラックジョークを書いてしまう自分に反省します。すみません。

で、中華料理を食べたいなぁとそれもいろんな種類を食べたいなぁと思うのですが、普通の中華料理屋ですと、大勢で行かないと一品が大きくて金額もかかるので二人ぐらいで行ったら高くついてしかも食べきれないという事態に陥ります。でもバーミヤンなら1つ1つは小さく安いので少人数でも多くの種類を食べられます。やっぱ中華はいろんな種類を食べないといけないですよね!
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする