まず誤解のないように。新型と言ってもVSEではありません。現行のロマンスカーは車体が大きく地下鉄には入れないのだそうです。さらに新しい新型を開発するのだそう。地下鉄はトンネル断面が小さいほど工事費を抑えることができるのであまり大きくなってないのですね。大江戸線では車内で椅子に座ろうとすると頭を窓にぶつけます。トンネル断面が小さく、車両が床から天井に向かって絞ってあるんですね。気をつけましょう。
さて、毎日新聞に続き日刊スポーツにも記事が載っていました。抜粋すると・・、
>>・・・帰宅する通勤客を都心から一気に郊外へ送るのが狙いで、地下鉄路線に特急料金が必要な電車が乗り入れるのは初めてという。・・・<<
・・・とのことです。前に書いた記事で「なんで湯島までなんだろう?」と書きましたが、本当は“湯島から千代田線経由小田急線で町田あるいは本厚木行き”ということらしいですね。逆方向はないらしいが逆に朝ラッシュ時に上りは走るんでしょうか?だって車両設備が遊んじゃうでしょ?
「湯島」というのはyaconyanさんから情報を頂きました(ありがとう!)。湯島に折り返し設備があるかららしいです。まぁ、そのまま千代田線を行ってしまえば常磐線に入ってしまうわけで、ロマンスカーがJR東日本に入るわけにもいかないのでしょうか。JR東海には乗り入れてますけどね(あさぎり)。てっきり私は、ロマンスカーは都心から外れた北千住や綾瀬、柏やましてや取手みたいなところの客は相手にしないのかとも思いましたが、どうも事はそう単純ではないということですね。静岡の田舎モンがこんなこと書いたら怒られそうだな。
さて、毎日新聞に続き日刊スポーツにも記事が載っていました。抜粋すると・・、
>>・・・帰宅する通勤客を都心から一気に郊外へ送るのが狙いで、地下鉄路線に特急料金が必要な電車が乗り入れるのは初めてという。・・・<<
・・・とのことです。前に書いた記事で「なんで湯島までなんだろう?」と書きましたが、本当は“湯島から千代田線経由小田急線で町田あるいは本厚木行き”ということらしいですね。逆方向はないらしいが逆に朝ラッシュ時に上りは走るんでしょうか?だって車両設備が遊んじゃうでしょ?
「湯島」というのはyaconyanさんから情報を頂きました(ありがとう!)。湯島に折り返し設備があるかららしいです。まぁ、そのまま千代田線を行ってしまえば常磐線に入ってしまうわけで、ロマンスカーがJR東日本に入るわけにもいかないのでしょうか。JR東海には乗り入れてますけどね(あさぎり)。てっきり私は、ロマンスカーは都心から外れた北千住や綾瀬、柏やましてや取手みたいなところの客は相手にしないのかとも思いましたが、どうも事はそう単純ではないということですね。静岡の田舎モンがこんなこと書いたら怒られそうだな。