ボーっとしてたが感動の週末でした。順を追って載せていきます。gooブログでは1記事に写真1枚なので記事数が多くなりますが、ま、いいっかぁ。
さてさて、たくさんのギャラリーが集まる中、日本丸のセイルドリルが始まろうとしています。もっとお天気が良ければ富士山が船体右後方に見えるはずなのですが、今回は残念ながら見えません。
さてさて、たくさんのギャラリーが集まる中、日本丸のセイルドリルが始まろうとしています。もっとお天気が良ければ富士山が船体右後方に見えるはずなのですが、今回は残念ながら見えません。
先ごろまでNHKBS2で「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」が放送されてました。やはりああいうのは鉄道好きの憧れですよねぇ。JR全線乗車というのはなかなかできるもんじゃありません。
ところで、久々に土曜休みとなった今日、もう1つ長く続いている「鉄道好き憧れの番組」がありました。今朝久々に見ることができました。それは、
“ぶらり途中下車の旅”
高くてもおいしいものを食べたり、目に付いた面白そうなモノを買ったりするお金の余裕があれば是非あんなのんびりした散策を電車を使ってやってみたいものです。憧れますねぇ・・。ただ、私がやろうとすると、どちらかというと“メレンゲの気持ち”の番組中コーナーの「石ちゃんの“散歩の達人”」のようになってしまうでしょう。ひたすら食べ続けるという・・・。すみませ~ん!
ところで、久々に土曜休みとなった今日、もう1つ長く続いている「鉄道好き憧れの番組」がありました。今朝久々に見ることができました。それは、
“ぶらり途中下車の旅”
高くてもおいしいものを食べたり、目に付いた面白そうなモノを買ったりするお金の余裕があれば是非あんなのんびりした散策を電車を使ってやってみたいものです。憧れますねぇ・・。ただ、私がやろうとすると、どちらかというと“メレンゲの気持ち”の番組中コーナーの「石ちゃんの“散歩の達人”」のようになってしまうでしょう。ひたすら食べ続けるという・・・。すみませ~ん!
明日、あさって、おおよそ2ヶ月ぶりの土日連休になります。ヤッター!!明日はナビスコ杯の予選グループの試合が地元日本平であるのでエスパルス今季初観戦となります。やっと見に行けるよー!
試合開始が15:00なので、ついでにその前に港に入っている日本丸を見に行くつもりです。13:30から登檣礼だったかな?デジカメを買い替えてから初めての入港、お天気が良くなることを願います。明日はチャリンコで出動ですね。日本丸が停泊している岸壁までは10分かかりません。そこからスタジアムまでは約15分ぐらいかなぁ。
港で日本丸を撮影していると、よく乗船している実習生から記念写真のカメラマンを頼まれます。実は、日本丸が入港する港で富士山がキレイに見えるのは清水港だけ。自分と船と富士山を一緒にフレームに納められるのはここだけなんです。彼らにとっては一生の記念になりますから当然かもしれません。10人ぐらいのグループから頼まれると、個人個人のカメラを全て手渡されるので撮るほうも結構大変です。女の子も意外と多いんですよねぇ。
試合開始が15:00なので、ついでにその前に港に入っている日本丸を見に行くつもりです。13:30から登檣礼だったかな?デジカメを買い替えてから初めての入港、お天気が良くなることを願います。明日はチャリンコで出動ですね。日本丸が停泊している岸壁までは10分かかりません。そこからスタジアムまでは約15分ぐらいかなぁ。
港で日本丸を撮影していると、よく乗船している実習生から記念写真のカメラマンを頼まれます。実は、日本丸が入港する港で富士山がキレイに見えるのは清水港だけ。自分と船と富士山を一緒にフレームに納められるのはここだけなんです。彼らにとっては一生の記念になりますから当然かもしれません。10人ぐらいのグループから頼まれると、個人個人のカメラを全て手渡されるので撮るほうも結構大変です。女の子も意外と多いんですよねぇ。
もう日付が変わっちゃったな・・・
代理出産の母子関係認めず 大阪高裁が抗告棄却
米国で代理出産によって生まれた子の出生届を自治体が受理しなかったのを不服として、関西在住の50代の夫婦が処分の取り消しを求めた家事審判の抗告審で、大阪高裁(田中壮太裁判長)は、「母子関係は認められない」として夫婦の申し立てを却下した家庭裁判所の判断を支持し、2人の抗告を棄却した。夫婦は「子どもを持ち、幸福を追求する権利が侵害された」として24日にも最高裁に特別抗告する方針。
大阪高裁の20日の決定によると、夫婦は子どもができなかったため、米国カリフォルニア州で米国人女性から卵子の提供を受け、夫の精子と体外受精させた。さらに別の米国人女性の体内に着床させる方法で、02年に子をもうけた。
田中裁判長は「法律上の母子関係を、分娩(ぶんべん)した者と子との間に認めるべきだとする基準は今なお相当だ」として家裁決定を支持。医療の発展があっても「例外を認めるべきではない」とした。
さらに代理出産について「人をもっぱら生殖の手段として扱い、第三者に懐胎、分娩による危険を負わせるもので、人道上問題がある」と指摘。子を産んだ女性との間で子を巡る争いが生じる恐れもあり、「契約は公序良俗に反して無効とするのが相当」と判断した。
2005年05月23日22時53分 asahi.comより
この場合、「子どもを持ち、幸福を追求する権利が侵害された」とか言ってるのなら、この子を養子縁組で自分の子として育てる方法をとったらダメなのかなぁ?私は子供も、いやそれ以前に嫁サンもいないから「欲しくても子供ができない夫婦」本当のところがわからんのだが、この場合は「そこまでなにか“形”にこだわらなければならない」理由でもあるのかなぁ?養子だろうが本当の親子だろうが「子どもを持ち、幸福を追求する権利」は果たされるのは同じことだと思うけどなぁ。そのうえで立派に育てればいいんじゃないかと思うんだけどね。
振り回される子供だって迷惑だよなぁ。「子供は親を選べない」って言うしなぁ・・。なんだかなぁ・・。
代理出産の母子関係認めず 大阪高裁が抗告棄却
米国で代理出産によって生まれた子の出生届を自治体が受理しなかったのを不服として、関西在住の50代の夫婦が処分の取り消しを求めた家事審判の抗告審で、大阪高裁(田中壮太裁判長)は、「母子関係は認められない」として夫婦の申し立てを却下した家庭裁判所の判断を支持し、2人の抗告を棄却した。夫婦は「子どもを持ち、幸福を追求する権利が侵害された」として24日にも最高裁に特別抗告する方針。
大阪高裁の20日の決定によると、夫婦は子どもができなかったため、米国カリフォルニア州で米国人女性から卵子の提供を受け、夫の精子と体外受精させた。さらに別の米国人女性の体内に着床させる方法で、02年に子をもうけた。
田中裁判長は「法律上の母子関係を、分娩(ぶんべん)した者と子との間に認めるべきだとする基準は今なお相当だ」として家裁決定を支持。医療の発展があっても「例外を認めるべきではない」とした。
さらに代理出産について「人をもっぱら生殖の手段として扱い、第三者に懐胎、分娩による危険を負わせるもので、人道上問題がある」と指摘。子を産んだ女性との間で子を巡る争いが生じる恐れもあり、「契約は公序良俗に反して無効とするのが相当」と判断した。
2005年05月23日22時53分 asahi.comより
この場合、「子どもを持ち、幸福を追求する権利が侵害された」とか言ってるのなら、この子を養子縁組で自分の子として育てる方法をとったらダメなのかなぁ?私は子供も、いやそれ以前に嫁サンもいないから「欲しくても子供ができない夫婦」本当のところがわからんのだが、この場合は「そこまでなにか“形”にこだわらなければならない」理由でもあるのかなぁ?養子だろうが本当の親子だろうが「子どもを持ち、幸福を追求する権利」は果たされるのは同じことだと思うけどなぁ。そのうえで立派に育てればいいんじゃないかと思うんだけどね。
振り回される子供だって迷惑だよなぁ。「子供は親を選べない」って言うしなぁ・・。なんだかなぁ・・。
ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ決勝はリアルタイムで見るんだ!
もし、リバプールがチャンピオンになればエスパルスは7月にチャンピオンチームと対戦するんだ!
ブログなんてやってる場合じゃないぞ!
だから今から寝て夜中に起きるぞ!
もし、リバプールがチャンピオンになればエスパルスは7月にチャンピオンチームと対戦するんだ!
ブログなんてやってる場合じゃないぞ!
だから今から寝て夜中に起きるぞ!
申し込んでから約2ヶ月、ようやくキリンの「勝ちT」が届きました。W杯2次予選が終わっちゃってから届いたらどうしよう・・などと首を長くして待っていました。
アディダス製(でも中国製)で、背番号はサポーターの番号である“12”。胸にJFAのマーク、左袖には日の丸もちゃんと入っています。で、もちろん「KIRIN」の大きなロゴ入りです。あ、背番号と書きましたが背中は全くの無地です。番号もありません。
買うと高いのがレプリカ及びオーセンティックの日本代表ユニフォームです。「勝ちT」は基本デザインこそ同じですが、材質も全然違いますしまぁ安っぽいといえば安っぽいのです。「勝ちT」はビールをいっぱい飲んで応募すればなんとか抽選で当たるものですから、あまり珍しいものでもないでしょう。
が、しかし・・・実はこの写真の「勝ちT」は麒麟麦酒株式会社の株主様限定デザインのもの。ありふれていそうでレアものだと思います。
これを着て北朝鮮戦は応援に行きます! 何?無観客試合だから、パブリックビューイングでも行くのかって? いいえ!いつもの焼き鳥屋のテレビ前カウンターですよ!!
>きんでん
コメント早すぎ!
アディダス製(でも中国製)で、背番号はサポーターの番号である“12”。胸にJFAのマーク、左袖には日の丸もちゃんと入っています。で、もちろん「KIRIN」の大きなロゴ入りです。あ、背番号と書きましたが背中は全くの無地です。番号もありません。
買うと高いのがレプリカ及びオーセンティックの日本代表ユニフォームです。「勝ちT」は基本デザインこそ同じですが、材質も全然違いますしまぁ安っぽいといえば安っぽいのです。「勝ちT」はビールをいっぱい飲んで応募すればなんとか抽選で当たるものですから、あまり珍しいものでもないでしょう。
が、しかし・・・実はこの写真の「勝ちT」は麒麟麦酒株式会社の株主様限定デザインのもの。ありふれていそうでレアものだと思います。
これを着て北朝鮮戦は応援に行きます! 何?無観客試合だから、パブリックビューイングでも行くのかって? いいえ!いつもの焼き鳥屋のテレビ前カウンターですよ!!
>きんでん
コメント早すぎ!
ニュースで、「中国の呉儀(ウー・イー)副首相が、小泉首相との会談予定をキャンセルして帰国したこと」がいろいろと波紋を呼んでいるのだが、このニュースだけではなく以前から気になっていたことがある。これは知っている人がいたら教えてほしい。
「中国の呉儀(ウー・イー)副首相が」と書いてあるが、テレビニュースなどではこの副首相の名前を漢字をそのまま日本語読みで「“ご・ぎ”副首相」と呼んでいるところが多い。でも本国では「“ウー・イー”」て読むんだよね?
また、韓流スターも含め韓国・朝鮮人の場合、ほとんど漢字での名前表記はされずカタカナで表記され、あの独裁者ですら、「キムジョンイル(金正日)」と書かれる。ペ・ヨンジュンだってイ・ビョンホンだって漢字、またはそのようなもので表記されることはほとんどないし、サッカーのアン・ジョンファンだって「安 貞桓」という漢字がある。
同じ漢字文化がある、日本、韓国および北朝鮮、中国なのに、どうしてマスコミでの表記や読みはそれぞれ異なるのだろう?サッカーの日韓戦で韓国のメンバー表がでても全部カタカナなので誰が誰だか必死で見ているうちに字幕は消えていってしまうのである。漢字だと割とすぐに判別できるのだが・・。
かなり以前では韓国の金大中氏は日本から拉致されていったニュースの頃は“きん・だいちゅう”氏と呼んでいたように覚えているのだが今では“キム・デジュン”氏と呼ばれ、書かれる。
なんでだろう?なにか政府間で取り決めみたいのがあるんだろうか?
全く話は変わるが、サッカーのイタリアリーグ「セリエ・A」はフジテレビは“セリエ・アー”でTBSは“セリエ・エー”。私は、TBSの“セリエ”がイタリア語読みで“エー”が英語読みというのにはとても違和感があるのだがどうだろう?イタリアのリーグなのだからイタリア読みで通すのが当然であって、なんでごっちゃにするんだろう?そのくせTBSはフランスリーグの「リーグ1」は“リーグ・アン”と呼び、“リーグ・ワン”とは呼ばない。TBSはどうなってんの?基準は?
「中国の呉儀(ウー・イー)副首相が」と書いてあるが、テレビニュースなどではこの副首相の名前を漢字をそのまま日本語読みで「“ご・ぎ”副首相」と呼んでいるところが多い。でも本国では「“ウー・イー”」て読むんだよね?
また、韓流スターも含め韓国・朝鮮人の場合、ほとんど漢字での名前表記はされずカタカナで表記され、あの独裁者ですら、「キムジョンイル(金正日)」と書かれる。ペ・ヨンジュンだってイ・ビョンホンだって漢字、またはそのようなもので表記されることはほとんどないし、サッカーのアン・ジョンファンだって「安 貞桓」という漢字がある。
同じ漢字文化がある、日本、韓国および北朝鮮、中国なのに、どうしてマスコミでの表記や読みはそれぞれ異なるのだろう?サッカーの日韓戦で韓国のメンバー表がでても全部カタカナなので誰が誰だか必死で見ているうちに字幕は消えていってしまうのである。漢字だと割とすぐに判別できるのだが・・。
かなり以前では韓国の金大中氏は日本から拉致されていったニュースの頃は“きん・だいちゅう”氏と呼んでいたように覚えているのだが今では“キム・デジュン”氏と呼ばれ、書かれる。
なんでだろう?なにか政府間で取り決めみたいのがあるんだろうか?
全く話は変わるが、サッカーのイタリアリーグ「セリエ・A」はフジテレビは“セリエ・アー”でTBSは“セリエ・エー”。私は、TBSの“セリエ”がイタリア語読みで“エー”が英語読みというのにはとても違和感があるのだがどうだろう?イタリアのリーグなのだからイタリア読みで通すのが当然であって、なんでごっちゃにするんだろう?そのくせTBSはフランスリーグの「リーグ1」は“リーグ・アン”と呼び、“リーグ・ワン”とは呼ばない。TBSはどうなってんの?基準は?
今日はカエラネタでもちょっと変わっている。記事はasahi.comより・・
コロムビアが14期ぶり黒字 氷川きよし、一青窈ヒット
コロムビアミュージックエンタテインメントが24日発表した05年3月期連結決算は、当期利益が1億5700万円となり、14期ぶりに黒字に転換した。01年から米投資会社リップルウッド・ホールディングスの傘下で経営再建を進めてきたが、同社は「再生の第1段階は終わった」としている。
売上高は前期比4.6%増の326億円。氷川きよしの「初恋列車」、一青窈(ひととよう)の「ハナミズキ」がヒットしたほか、昨年デビューした木村カエラの活躍も貢献した。
リップル傘下入り後、音響機器部門を分離し、希望退職で人員を減らした。音楽事業では制作点数を絞り込む一方、従来手薄だったJポップやロックに力を入れてきた。
カエラちゃん、貢献してますねぇ~。ま、めったにCDを買わないこの私が2枚も買ってしまったのだからやっぱり大ヒットだったってことなんだね。
でも、今日の話は実はカエラちゃんではない。
私の中では昨年のベストソングは一青窈の「ハナミズキ」。「もらい泣き」の“ええ~い~あぁ~”がとても印象的だったが、あれはあれで一発屋で終わるんじゃないかと思っていたが「ハナミズキ」は本当にいい歌ですっかり気に入ってしまった。今売れている「影踏み」とそのカップリングの「うれしいこと。」もいい曲だ。美しいメロディーが書ける人で一度生で聴いてみたい歌い手の一人でもある。これまで期待を裏切っていないので今後の作品も楽しみである。
あ、カエラちゃんも初ソロライブツアーのDVDが出るんだそう。買おうかどうしようか迷うなぁ・・。
コロムビアが14期ぶり黒字 氷川きよし、一青窈ヒット
コロムビアミュージックエンタテインメントが24日発表した05年3月期連結決算は、当期利益が1億5700万円となり、14期ぶりに黒字に転換した。01年から米投資会社リップルウッド・ホールディングスの傘下で経営再建を進めてきたが、同社は「再生の第1段階は終わった」としている。
売上高は前期比4.6%増の326億円。氷川きよしの「初恋列車」、一青窈(ひととよう)の「ハナミズキ」がヒットしたほか、昨年デビューした木村カエラの活躍も貢献した。
リップル傘下入り後、音響機器部門を分離し、希望退職で人員を減らした。音楽事業では制作点数を絞り込む一方、従来手薄だったJポップやロックに力を入れてきた。
カエラちゃん、貢献してますねぇ~。ま、めったにCDを買わないこの私が2枚も買ってしまったのだからやっぱり大ヒットだったってことなんだね。
でも、今日の話は実はカエラちゃんではない。
私の中では昨年のベストソングは一青窈の「ハナミズキ」。「もらい泣き」の“ええ~い~あぁ~”がとても印象的だったが、あれはあれで一発屋で終わるんじゃないかと思っていたが「ハナミズキ」は本当にいい歌ですっかり気に入ってしまった。今売れている「影踏み」とそのカップリングの「うれしいこと。」もいい曲だ。美しいメロディーが書ける人で一度生で聴いてみたい歌い手の一人でもある。これまで期待を裏切っていないので今後の作品も楽しみである。
あ、カエラちゃんも初ソロライブツアーのDVDが出るんだそう。買おうかどうしようか迷うなぁ・・。
米女子プロゴルフツアーのサイベース・クラシックは22日、米ニューヨーク州ニューロシェルのワイカギルCC(パー71)で最終ラウンドを行い、18歳9カ月のポーラ・クリーマー(米国)が通算6アンダーの278で前日の2位から逆転勝ちし、現在のツアー制度での最年少優勝記録を更新した。
これまでの記録は、エミー・オルコット(米国)が1975年のオレンジブロッサム・クラシックを制した時の19歳1日だった。18ホールだけで争われた時代の52年のサラソタ・オープンでは18歳14日のマーリーン・ヘーグが優勝している。
[ 2005年05月23日 10:20 スポニチアネックス速報記事 ]
新聞で写真を見たが美人だ!見た目でいうと“ゴルフをするシャワポワ”という感じ。めざとい日本のプロモーターは彼女を日本の大会に招待して、“藍、さくら、しのぶと競演!”なんてやるはずだ。間違いナイ!
これまでの記録は、エミー・オルコット(米国)が1975年のオレンジブロッサム・クラシックを制した時の19歳1日だった。18ホールだけで争われた時代の52年のサラソタ・オープンでは18歳14日のマーリーン・ヘーグが優勝している。
[ 2005年05月23日 10:20 スポニチアネックス速報記事 ]
新聞で写真を見たが美人だ!見た目でいうと“ゴルフをするシャワポワ”という感じ。めざとい日本のプロモーターは彼女を日本の大会に招待して、“藍、さくら、しのぶと競演!”なんてやるはずだ。間違いナイ!
調整試合だからまぁ結果はいいとして、噴出した課題はこれから解決してほしい・・・が、同じ負けなら0-1よりは3-4にしてほしい。せっかく2時間も録画して用事に出かけ、結果だけ知って帰ってきてもビデオに見所がない!!いちいち戦術やコンビネーションをじっくり分析するほどオレも暇ではない。もっとスカッと3点ぐらい取ってそれでも負けたらしゃーないわい!ガンバレ日本!
でも、W杯予選本番は別だよ。内容なんかどうでもいいからとにかく勝てよ!
「絶対に負けられない戦い」なんだから。
でも、W杯予選本番は別だよ。内容なんかどうでもいいからとにかく勝てよ!
「絶対に負けられない戦い」なんだから。
北海道新幹線、新青森―新函館が起工式
整備新幹線のうち、4月下旬に着工が認可された北海道新幹線の新青森―新函館の起工式が22日午前、北海道大野町の新函館駅予定地で開かれた。
1972年の基本計画決定から33年ぶりの着工。新幹線初の北海道乗り入れに向け、2015年度末の完成を目指す。完成後は東京―新函館が現在より約2時間早い3時間40分で結ばれ、さらに札幌までの延伸が今後の課題となる。
式には北側一雄国土交通相、坂本真一JR北海道会長、北海道の高橋はるみ、青森県の三村申吾両知事らが出席。尼崎JR脱線事故があったことを受け、簡素な式典となった。
新青森―新函館約149キロのうち、青函トンネル(約54キロ)を含む約82キロは新幹線規格で整備済みのため、レールを在来線の外側に1本加えた3線軌道とする。残り約67キロはフル規格のレールを新設する。総工事費は約4700億円で、国と地元が2対1の割合で負担する。〔共同〕 (10:40)
北海道新幹線は本州から北海道へは既に使われている青函トンネルを通ることになります。青函トンネルは最初から将来フル規格新幹線が通る事を前提に設計されているのでその点は問題ありませんが、青函トンネルを含む津軽海峡線は北海道と本州を結ぶ物流ルートの大動脈です。つまり貨物列車が相当数通る路線でもあります。
新幹線が通っちゃったら貨物列車はどうなっちゃうの?と思ったら、青森側は津軽線中小国付近まで、また函館側は江差線木古内付近まで新幹線の走行に対応した取付線をそれぞれ整備し、当面は津軽線と江差線の線路に接続して在来線の列車を走行させることが決定してるんだそうです。
何?変だって?新幹線と在来線では2本のレールの幅が違うだろうって?
そうです。私が変なオジサンです。♪変なオジサン、だから、ヘンなオジサ~ン♪だっふんだ!・・ではなく、北海道新幹線の整備時には、な~んと海峡線の路盤にレールをもう1本増設して狭軌・標準軌併用の3線軌とし、新幹線と在来線の両列車が走行できるようにすることが想定されているんだそうです。小田急の小田原駅-箱根登山鉄道・箱根湯本駅間みたいなものです。このたとえじゃわかりにくいかな?
さて、普通と快速しか乗れないかわりに1日JRならどこまでも乗れる「青春18きっぷ」には、直通する普通列車がない区間に例外として、この区間だけ特急自由席を乗ることが認められています。
ただし、該当するのは新夕張~新得間、もしくは木古内~蟹田、宮崎~宮崎空港間内に乗車したときであって、それ以外の区間に1駅でも乗ると全区間の乗車券、特急券等を請求されます。注意しましょう。
(参考サイトは「T&P とくとくきっぷとプランニングのホームページへようこそ!!」http://www.tabitetsu.com/です。素晴らしいサイトです!)
この赤字で示された「木古内~蟹田」間が青函トンネルを含む区間です。ここは既に急行はまなす以外はすべて特急しかありません(寝台特急含む)。なので上記のような例外を作っているのでしょうが・・・、ここへ新幹線が通るとなると、その新幹線でもこの例外が生きるのだろうか?博多-博多南間のようなことになるのだろうか?と、ちょっと気になりました。
木古内には新幹線駅が出来るのでいいでしょうが、青森側は「奥津軽駅」(仮称)は在来線の駅と同居するのかちょっと短時間で調べてもわかりませんでした。在来線の駅がないと例外も設定のしようがないでしょうからそれ次第で実現するかどうかが変わってくるようです。詳しいことはもっとマニアな方々におまかせするとしましょう。
ま、でも、自分はそこまで在来線で、ましてや青春18きっぷでいくことは無いだろうなぁ・・。
整備新幹線のうち、4月下旬に着工が認可された北海道新幹線の新青森―新函館の起工式が22日午前、北海道大野町の新函館駅予定地で開かれた。
1972年の基本計画決定から33年ぶりの着工。新幹線初の北海道乗り入れに向け、2015年度末の完成を目指す。完成後は東京―新函館が現在より約2時間早い3時間40分で結ばれ、さらに札幌までの延伸が今後の課題となる。
式には北側一雄国土交通相、坂本真一JR北海道会長、北海道の高橋はるみ、青森県の三村申吾両知事らが出席。尼崎JR脱線事故があったことを受け、簡素な式典となった。
新青森―新函館約149キロのうち、青函トンネル(約54キロ)を含む約82キロは新幹線規格で整備済みのため、レールを在来線の外側に1本加えた3線軌道とする。残り約67キロはフル規格のレールを新設する。総工事費は約4700億円で、国と地元が2対1の割合で負担する。〔共同〕 (10:40)
北海道新幹線は本州から北海道へは既に使われている青函トンネルを通ることになります。青函トンネルは最初から将来フル規格新幹線が通る事を前提に設計されているのでその点は問題ありませんが、青函トンネルを含む津軽海峡線は北海道と本州を結ぶ物流ルートの大動脈です。つまり貨物列車が相当数通る路線でもあります。
新幹線が通っちゃったら貨物列車はどうなっちゃうの?と思ったら、青森側は津軽線中小国付近まで、また函館側は江差線木古内付近まで新幹線の走行に対応した取付線をそれぞれ整備し、当面は津軽線と江差線の線路に接続して在来線の列車を走行させることが決定してるんだそうです。
何?変だって?新幹線と在来線では2本のレールの幅が違うだろうって?
そうです。私が変なオジサンです。♪変なオジサン、だから、ヘンなオジサ~ン♪だっふんだ!・・ではなく、北海道新幹線の整備時には、な~んと海峡線の路盤にレールをもう1本増設して狭軌・標準軌併用の3線軌とし、新幹線と在来線の両列車が走行できるようにすることが想定されているんだそうです。小田急の小田原駅-箱根登山鉄道・箱根湯本駅間みたいなものです。このたとえじゃわかりにくいかな?
さて、普通と快速しか乗れないかわりに1日JRならどこまでも乗れる「青春18きっぷ」には、直通する普通列車がない区間に例外として、この区間だけ特急自由席を乗ることが認められています。
ただし、該当するのは新夕張~新得間、もしくは木古内~蟹田、宮崎~宮崎空港間内に乗車したときであって、それ以外の区間に1駅でも乗ると全区間の乗車券、特急券等を請求されます。注意しましょう。
(参考サイトは「T&P とくとくきっぷとプランニングのホームページへようこそ!!」http://www.tabitetsu.com/です。素晴らしいサイトです!)
この赤字で示された「木古内~蟹田」間が青函トンネルを含む区間です。ここは既に急行はまなす以外はすべて特急しかありません(寝台特急含む)。なので上記のような例外を作っているのでしょうが・・・、ここへ新幹線が通るとなると、その新幹線でもこの例外が生きるのだろうか?博多-博多南間のようなことになるのだろうか?と、ちょっと気になりました。
木古内には新幹線駅が出来るのでいいでしょうが、青森側は「奥津軽駅」(仮称)は在来線の駅と同居するのかちょっと短時間で調べてもわかりませんでした。在来線の駅がないと例外も設定のしようがないでしょうからそれ次第で実現するかどうかが変わってくるようです。詳しいことはもっとマニアな方々におまかせするとしましょう。
ま、でも、自分はそこまで在来線で、ましてや青春18きっぷでいくことは無いだろうなぁ・・。
タイトルだと何のことだかわかりませんが、エスパルスはナビスコカップ予選リーグ第3節、 VS 名古屋グランパスエイト 戦で3-0で超快勝しました!チェ・テウク、チョ・ジェジン、チェ・テウクの3ゴール!守っては完封で、チェ、チョ、チェでチョー快勝です!なんだかチームが本当に噛み合ってきて、健太イズムが浸透してきてるんでしょうか?イイ感じです!これでC大阪を勝ち点で抜いてD組1位!なんとか1位抜けしてほしいですね、鹿島に代表がいない間に。
でも、スカパーしか放送しないんだよなぁ・・・。今日はスポーツニュース全部見るんだ!TBSスパサカ絶対録画するぞ!
でも、スカパーしか放送しないんだよなぁ・・・。今日はスポーツニュース全部見るんだ!TBSスパサカ絶対録画するぞ!