今朝の奈良市アメダスの最低気温は1.3℃、昼の最高気温は8℃、五條市アメダスの最低気温は−0.7℃、最高気温は6.9℃でした。今日は朝からずっとどんより曇り空が続きました。午後には雨と呼ぶにはあまりに弱い、やや粒の大きい薄い霧のような飛沫が一時降り掛かってきましたが、結局大きな崩れないまま夜を迎えました。ただ、妙に底冷えする寒さがあります。昨夜はどういうわけか久しぶりに午前2時に目が覚めて寝られなくなるという早期覚醒に悩まされた事もあって、この体感は体調のせいなのかもわかりませんが、とにかく寒くて、一応それなりに暖房が入っている仕事場でも、外出用の上着を着ていました。こんな調子で明後日からの大寒波第2波を乗り切れるのか不安になりますが、ストーブをガンガン焚いて防寒着で着ぶくれして耐え忍ぶしかありません。ただ、寒いとやたら食欲が増進してついつい食べすぎてしまうのが困ったものです。寒いからカロリーを欲するのでしょうが、なんとか熱いお茶などでやり過ごさないと胴回りが大変なことになってしまいます。
さて、昨日は愛用しているガラケーの2021年問題で大騒ぎしたところですが、ならいっそのことガラケーは辞めてスマホに替えてしまうのもありかと、とりあえず現在の条件を調べてみたところ、ちょうど私が契約しているauでは、ガラケーなどから新しいスマホに乗り換える人向けの割引サービスがあることに気づきました。すなわち、月々の通信費を1年間だけ980円にする「スマホスタートプラン」と、ガラケーからスマホへ機種変する際に使える「3Gとりかえ割」です。どうせデータ通信は自宅ではwifiでつなぎますし、今でもタブレットは外で通信を滅多に使わないため、月1GBで余裕ですから、このサービスを活用すれば1年間は980円/月にできます。また、機種変更時、ショップの指定された機種ではありますが、最大で40,770円割り引くという3Gとりかえ割を使えば、ほぼ無料でスマホに替えられます。それが確認できたので、とっととやってみようとauのオンラインショップへログインして手続きを始めたのですが、いざ契約前の確認の段になって、3G取替割の割引が適用されていない事に気づきました。それに通信費の明細もありましたが、正直に申し上げて何が書いてあるのかまるで意味不明で、ちゃんと980円(税抜)/月になっているかどうかさっぱりわかりません。このまま契約したら大損しかねないと思いましたので、とっととお客様サービスに電話して聞いてみることにしました。割合すぐにオペレーターに繋がったので相談してみると、そちらでもよく判らなかったらしく、30分ほど話をした上で結局調べてからかけ直すと言われ、一旦切って待つこと小一時間、再びオペレーターと話しをしてわかったことは、なんとこのサービスはオンラインショップでは契約でき来ないことが判りました。申し訳ないが店頭に出向いてくれ、と言われた後、改めてサイトを見直してみたら、ごくごく小さい字で「au Online Shop、沖縄県下のau取扱店でのご購入は対象外です。」と書いてありました。いやいやいや、こういう情報こそ大きくわかりやすく書いておくべきでしょうに。散々オンラインでの契約を勧めておきながら肝心のところで使えないという、実にKDDIらしいダメっぷりを久しぶりに感じた2時間あまりでした。
それにしても、携帯関係のこの手の判りにくさといったら司法書士みたいな専門職が必要なんじゃないかと思うレベルで、悪名高きお役所の手続きよりも酷いと思います。客商売なのですし、もう少しなんとかならないものなんでしょうか? それともこれはKDDIだけでNTTとかソフトバンクとかはもっと判りやすかったりするんでしょうかね?
さて、昨日は愛用しているガラケーの2021年問題で大騒ぎしたところですが、ならいっそのことガラケーは辞めてスマホに替えてしまうのもありかと、とりあえず現在の条件を調べてみたところ、ちょうど私が契約しているauでは、ガラケーなどから新しいスマホに乗り換える人向けの割引サービスがあることに気づきました。すなわち、月々の通信費を1年間だけ980円にする「スマホスタートプラン」と、ガラケーからスマホへ機種変する際に使える「3Gとりかえ割」です。どうせデータ通信は自宅ではwifiでつなぎますし、今でもタブレットは外で通信を滅多に使わないため、月1GBで余裕ですから、このサービスを活用すれば1年間は980円/月にできます。また、機種変更時、ショップの指定された機種ではありますが、最大で40,770円割り引くという3Gとりかえ割を使えば、ほぼ無料でスマホに替えられます。それが確認できたので、とっととやってみようとauのオンラインショップへログインして手続きを始めたのですが、いざ契約前の確認の段になって、3G取替割の割引が適用されていない事に気づきました。それに通信費の明細もありましたが、正直に申し上げて何が書いてあるのかまるで意味不明で、ちゃんと980円(税抜)/月になっているかどうかさっぱりわかりません。このまま契約したら大損しかねないと思いましたので、とっととお客様サービスに電話して聞いてみることにしました。割合すぐにオペレーターに繋がったので相談してみると、そちらでもよく判らなかったらしく、30分ほど話をした上で結局調べてからかけ直すと言われ、一旦切って待つこと小一時間、再びオペレーターと話しをしてわかったことは、なんとこのサービスはオンラインショップでは契約でき来ないことが判りました。申し訳ないが店頭に出向いてくれ、と言われた後、改めてサイトを見直してみたら、ごくごく小さい字で「au Online Shop、沖縄県下のau取扱店でのご購入は対象外です。」と書いてありました。いやいやいや、こういう情報こそ大きくわかりやすく書いておくべきでしょうに。散々オンラインでの契約を勧めておきながら肝心のところで使えないという、実にKDDIらしいダメっぷりを久しぶりに感じた2時間あまりでした。
それにしても、携帯関係のこの手の判りにくさといったら司法書士みたいな専門職が必要なんじゃないかと思うレベルで、悪名高きお役所の手続きよりも酷いと思います。客商売なのですし、もう少しなんとかならないものなんでしょうか? それともこれはKDDIだけでNTTとかソフトバンクとかはもっと判りやすかったりするんでしょうかね?