奈良市の今朝の最低気温は1.6℃、昼の最高気温は9.7℃、五條市の今朝の最低気温は−0.6℃、昼の最高気温は8.5℃でした。今日は昨日よりはマシな空模様でしたが、きれいに晴れるまでは行かず、足早に雲が通り過ぎては日を陰らせるような一日でした。その割には昼間はそこそこ気温も上がりましたが、日が落ちてからの気温低下が著しく、今朝4時頃に寒さで目が醒めてそのまま2度寝もままならずに朝を迎えたように、明朝もまた寒い寒い朝になることでしょう。明日以降も昼間はそこそこ暖かくなるのだけが救いですね。
さて、今朝の午前2時半頃のこと、和歌山県海南市の国道42号線でミカンを運んでいたトラックが横転。復旧作業中に荷台のミカンが崩れて約10トンに及ぶミカンが道路を転がり、その付近が6時間に渡って通行止めになるという事故がありました。国道42号線はこの辺りでは片側1車線の道で、事故当初はその1車線をトラックの車体が塞いでいただけなので、もう片方は通行できたのですが、道路をオレンジの山と化したミカンのために通行止めにしてミカンを回収するしかなかった模様です。トラックは、みかんの産地有田市から紀の川市へ向けてミカンを運んでいたそうですが、夜中でトンネルが続く道とは言え直線の道路で一体何があったんでしょう?
それにしても、道を塞いだのがミカンだというのがいかにも和歌山らしいと感じた次第です。ミカンというとポンジュースで知られる愛媛県が有名な気がしますが、生産量では和歌山県のほうが多く、2位が愛媛県、ついで静岡、熊本、長崎と続くそうです。和歌山県はミカン以外でも、柿、梅、八朔、イチジクなどが全国1位の生産量を誇る大産地で、我が国を代表する果物王国ですが、鉄道は海沿いにJRが走っているだけで内陸部には無く、道路も地方はお世辞にも良いとは言い難いものがあります。そんな中、これら農産物等の流通を支えているのがトラック運送業で、狭くて曲がりくねった道を荷物満載で走る運転手の苦労たるや凄まじい物があることでしょう。このミカン運搬トラックの横転は残念な話ではありますが、ミカンで済んだだけマシというものかもしれません。まあ10tといえば数百万円の被害にはなるとは思いますが。
さて、今朝の午前2時半頃のこと、和歌山県海南市の国道42号線でミカンを運んでいたトラックが横転。復旧作業中に荷台のミカンが崩れて約10トンに及ぶミカンが道路を転がり、その付近が6時間に渡って通行止めになるという事故がありました。国道42号線はこの辺りでは片側1車線の道で、事故当初はその1車線をトラックの車体が塞いでいただけなので、もう片方は通行できたのですが、道路をオレンジの山と化したミカンのために通行止めにしてミカンを回収するしかなかった模様です。トラックは、みかんの産地有田市から紀の川市へ向けてミカンを運んでいたそうですが、夜中でトンネルが続く道とは言え直線の道路で一体何があったんでしょう?
それにしても、道を塞いだのがミカンだというのがいかにも和歌山らしいと感じた次第です。ミカンというとポンジュースで知られる愛媛県が有名な気がしますが、生産量では和歌山県のほうが多く、2位が愛媛県、ついで静岡、熊本、長崎と続くそうです。和歌山県はミカン以外でも、柿、梅、八朔、イチジクなどが全国1位の生産量を誇る大産地で、我が国を代表する果物王国ですが、鉄道は海沿いにJRが走っているだけで内陸部には無く、道路も地方はお世辞にも良いとは言い難いものがあります。そんな中、これら農産物等の流通を支えているのがトラック運送業で、狭くて曲がりくねった道を荷物満載で走る運転手の苦労たるや凄まじい物があることでしょう。このミカン運搬トラックの横転は残念な話ではありますが、ミカンで済んだだけマシというものかもしれません。まあ10tといえば数百万円の被害にはなるとは思いますが。