半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

我が家の庭にヤモリ出現!

2010-04-14 20:21:25 | 生き物
昨日の夕方、雨戸を閉めに行った息子がヤモリを見つけました。雨戸に張り付いていたのが、閉じようとしたときにボトリと落ちたようです。





我が家の庭でもトカゲやカナヘビはよく見かけますが、夜行性のヤモリは中々見ませんね。手が吸盤になっているのが分かりますか?


ビワの摘果、すっかり忘れてました。気付いたら実がこんな大きさに!今週末に子供達に手伝わせて摘果することにします。




こちらはアンズ。もう実ができていますね。



今年はアンズを使って、ジャムだけじゃなくて “ある物” を作ることを計画しています。豊作になってくれると嬉しいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OHVで4バルブ! このエンジン、なぁ~んだ?

2010-04-14 20:03:26 | その他、自動車関連
さて問題です。このエンジンは何でしょうか?

強制空冷のV型12気筒で、この画像のように各気筒辺り4バルブの48バルブ。どうやら高性能エンジンのようですね。




しかし、両バンクの内側を見たら、このようなプッシュロッド・チューブを発見!ということはOHVっていうことだな。




正解はコレ。池貝鉄鋼 (当時) がメルセデス・ベンツのライセンスで製作していた船舶用のディーゼル・エンジン。船の科学館の展示品で、水中翼船等の高速艇に使用されるものだそうです。




ちなみに、OHVで4バルブにすると、動弁系のレイアウトはこんな感じ。ロッカーアームは面白い配置ですね。バルブはほぼ垂直にレイアウトされていました。メカは複雑でですが、メインテナンスはやり易いかな?




これは船舶エンジン用のターボ・チャージャー。いわれてみると、確かにターボだなぁ。



船舶や航空機用のエンジンっていうのは、クルマでは見慣れない技術が使われていたりするので、見ていて楽しいですね。

以前にも書きましたが、私は空冷でカムギアトレーンのOHVこそが最も信頼できるエンジンだと思ってます (笑) 。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする