今日はシミズテクニカルファクトリーの新工場に行って、エンジンO/H後初めてのオイル交換&バルブ・クリアランス調整をお願いしてきました。

これがO/H後、約2500km走行したオイルの状態。本当はもっと早めに作業をお願いする予定だったのですが、清水さんの工場の移転と重なってしまったために少し遅れてしまいました。

最初のオイル交換なのでやや汚れてはいるものの、特に異常はありませんでした。
これは清水さんが自作したバルブ・クリアランス調整用のSST (特殊工具) 。

このようにして使います。同種の工具もないわけじゃありませんが、やはり自分の使いやすいように自作するのがベストなんでしょうね。

詳しくはエフロード誌をお楽しみに。

これがO/H後、約2500km走行したオイルの状態。本当はもっと早めに作業をお願いする予定だったのですが、清水さんの工場の移転と重なってしまったために少し遅れてしまいました。

最初のオイル交換なのでやや汚れてはいるものの、特に異常はありませんでした。
これは清水さんが自作したバルブ・クリアランス調整用のSST (特殊工具) 。

このようにして使います。同種の工具もないわけじゃありませんが、やはり自分の使いやすいように自作するのがベストなんでしょうね。

詳しくはエフロード誌をお楽しみに。