半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

今年もY’s-CUP、4時間耐久に参戦しました!

2010-07-26 22:59:12 | VW 空冷
昨日はヒーローしのいサーキットで開催されたY’s-CUPの4時間耐久の日。もちろん我らがチーム、 『クラッシャーズ』 が参加したことはいうまでもありません。




今年はメンズ・チームのクルマが間に合わなかったので、残念ながらレディース・チームのみ。 『TEAM佐藤塾』 や 『ワイルドシング』 は今年も2台体制でした。




早速、他のチームの偵察に行ったら、2連続優勝の 『W・T耐マイスターズ』 の林田監督兼選手が作戦を練っている所を発見!何々、 「勝利の方程式 マル秘」 だって?。 



全然参考になりません! (笑) 。


今年のエントリー台数はエンデューロ・クラスが4台でスーパー・エンデューロ・クラスが14台の計18台。クラッシャー・モービル1号はノーマル・エンジン (しかもワイルドシングに落ちていた?エンジンをレンタル) ですが、オバフェンなのでスーパー・エンデューロ・クラスとなってしまいます。




ぶり姐さんが出産、育児休業?のため、今年も3人で走ります。左からウチのカミさん、エース・ドライバーの松沢かおりさん、BIS社長夫人の山崎恵子さん。BISの山崎社長は 『RIMガレーヂ』 チームで走るので、今回も夫婦対決です (笑) 。




今年もオープニング・セレモニーではクロイツダンスアートのダンスパフォーマンスが花を添えてくださいました。去年はこの段階でまだクルマの整備してたんで見られませんでしたが、今年は余裕です。




正直、クラモビ1号は参加車の中では1~2を争うほど戦闘力が低いクルマです。今回もトラブルなく淡々と走り、結果的に上位を狙うという作戦にしました。




このクルマで1分切りは至難の業。ウチのチームでそれができるのは松沢さんだけ。速いクルマとは1週で10秒も違うんで、まともに考えれば勝負になりません。でも必ずしもそうとは言い切れないのが4時間耐久の面白いところ。




結果は総合10位、スーパー・エンデューロ・クラスの7位。ねっ、中々大したもんだと思いませんか?ますますタイプ4エンジン完成が楽しみになってきましたよ。ちなみに、今回の総合優勝は 『TEAM佐藤塾1軍』 でした。そうそう、 『RIMガレーヂ』 チームには勝ちましたよ (笑) 。



我が家のVWビートル、自宅から187km自走で移動して、炎天下で30分の練習走行を3本、30分の予選、4時間の本戦を無事に走り切り、その後再び187km自走して帰宅。さらに今朝もカミさんの通勤用として何事もなかったように普通に出撃して行きました。VWビートルって、凄いクルマだと思いませんか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする