VWニュービートルRSiは、ニュービートルの中では唯一の4WDですが、もちろんわざわざこのクルマ専用に開発されたワケではありません。基本的にはゴルフ/ボーラの4モーションと同じ、つまりハルデックスのAWDです。リアがマルチリンクになっているのも、RSiだからというよりは、4モーションだからというのが正解。
ブレーキは最近の高性能車では珍しく、前後共に片押しのキャリパーが採用されています。このクルマのパフォーマンスからすれば、これで必要十分だという判断なんでしょう。しかし、派手なエアロパーツや専用のホイールなんかで見た目にかなり力が入っているクルマとしては、妙にここだけアンバランスに見えちゃいますね。ディスクは前後共にベンチレーテッド・ディスク。直径はフロントが312mmで・・・・・・
・・・・・・リアが256mm。つまり、ゴルフやボーラの高性能モデルに採用されているものと同じということです。余談ですが、このRSiとほぼ同じメカニズムを持つはずのゴルフR32では、フロントのディスクがRSiより拡大されて334mmになってます。やっぱりキャパが足りないのかな?ちなみに、公称の車両重量では、R32の方が40kgも軽いことになっています。
話は変わりますが、予想していた通り、E220が来てからRSiの出番がなくなっちゃいました。
エンジンすら一度も掛けてません。ウ~ム、どうしたものか?
ブレーキは最近の高性能車では珍しく、前後共に片押しのキャリパーが採用されています。このクルマのパフォーマンスからすれば、これで必要十分だという判断なんでしょう。しかし、派手なエアロパーツや専用のホイールなんかで見た目にかなり力が入っているクルマとしては、妙にここだけアンバランスに見えちゃいますね。ディスクは前後共にベンチレーテッド・ディスク。直径はフロントが312mmで・・・・・・
・・・・・・リアが256mm。つまり、ゴルフやボーラの高性能モデルに採用されているものと同じということです。余談ですが、このRSiとほぼ同じメカニズムを持つはずのゴルフR32では、フロントのディスクがRSiより拡大されて334mmになってます。やっぱりキャパが足りないのかな?ちなみに、公称の車両重量では、R32の方が40kgも軽いことになっています。
話は変わりますが、予想していた通り、E220が来てからRSiの出番がなくなっちゃいました。
エンジンすら一度も掛けてません。ウ~ム、どうしたものか?