投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2016年 2月22日(月)12時15分7秒
「伯爵前田利同氏の家扶」の「岡田重家氏談」、続きです。
--------
かくして翌年三四月頃に至りますと、僧侶の中からも苦情を申出ますし、本山からも種々交渉があり、太政官からも穏当に処置するやうにとの交渉がありました、元来当藩は他藩に比して過激であつたのです、当藩でも稍々之を自覚して居つたものですから、以前廃毀した堂宇を没収した地所の、旧藩士に下されたものは、再び還す訳には行きませんでしたが、その代りに他に相当の地面を下附し、一旦破壊せられた寺院は、再び建立せらるゝ事となり、急遽帰農帰商した僧侶も、復た僧籍に入るやうになり、寺院合併の令は、茲に解放の観を呈し、仏教は漸く復興するに至りました、
かくて四年七月十四日廃藩置県となり、利同氏は東上して大学南校に入り、六年に洋行し、五年三月三府七十二県の制定と共に、新川県が出来て、旧藩の事務は県知事の引継となり、是に於て藩政の革新も、兵備の拡充も用ないことゝなり、随つて寺院合併の挙も、有耶無耶の間に自然消滅になりました、
--------
これで談話の部分は終わりです。
岡田重家氏からの聞き取りは何時行われたのか、日付は書いてないのですが、この後で、<記者曰はく、富山藩の寺院合併の状況等に就いて、左に「越中史料」に依り、当時の文書を附記せん>として「海秀閣合寺規則」と「富山市沿革志」を転載し、最後に「(明治四十五年四月八日発行仏教史学第二編一号所載)」とあるので、仮に明治45年(1912)だとすれば合寺令布達の43年後ですね。
岡田重家氏の語る合寺令の内容は、必ずしも記録に残る合寺令の内容とは一致しないので、あるいは若干の記憶の混乱があるのかもしれません。
また、「寺院合併の令は、茲に解放の観を呈し、仏教は漸く復興するに至りました」と書いた後で廃藩置県の話になるので、このあたりも安丸良夫氏のような研究者の書き方とはずいぶん違います。
興味深いのは前回投稿で引用した「代々武庫に蔵めてあつた古い武具なども、藩士の守旧思想を破壊して、進取の志気を鼓舞せん為めに、甲冑を除く外は、総べて神通川の半島河原と云ふ地に取出しまして、焼いて仕舞ひました、鎧などは金ばかり取残して、皆焼払いました」という部分で、このような話は浄土真宗側の記録・主張には出てきませんが、武士にとっては相当強烈な、廃仏毀釈よりむしろこちらの方がよっぽど時代の変化を痛感させられた驚天動地の出来事なのかもしれません。
>筆綾丸さん
譴責されたのは富山藩だけで、東本願寺には富山藩に対してこういう指示を出したぞ、と連絡しただけだと思います。
西本願寺に言及していないのは、おそらく参照した史料(「旧富山藩管内寺院合併諸達等」)が東派のものだからで、実際には西本願寺にも同様の連絡が行っているはずですね。
「すこぶる下情怨屈のおもむきあい聞こえ」
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/7290be1432b841907da85c976fc0f9a5
>佐田介石
佐田が合寺令に関して本山に送った報告書があるので、後で少し紹介します。
対応をめぐって大洲鉄然・島地黙雷とは対立したそうです。
晩年は西本願寺からも離脱し、奇人で鳴らした人みたいですね。
>マサムネ・東・ぽ~るじゃんさん
昨日は投稿した後、掲示板を見直さずにそのまま外出してしまったので、「拝復」を無視したような形になってしまってすみません。
※マサムネ・東・ぽ~るじゃんさんと筆綾丸さんの下記投稿へのレスです。
拝復 2016/02/21(日) 09:14:15(マサムネ・東・ぽ~るじゃんさん)
>「後深草院二条─中世の最も知的で魅力的な悪女について」
去年の大晦日までは確かにあったのですが、正月三日に見たら無くなっていて、So-net に削除されたみたいですね。
残念ですね。御労作を別の様式でも拝読する機会を楽しみに致しております。
元より論考に浅い吾人の見解については、日を改めたく存じます。
Umberto Eco è morto 2016/02/21(日) 10:26:16(筆綾丸さん)
小太郎さん
「すこぶる下情怨屈のおもむきあい聞こえ」(2月13日)の所で興味深いのは、「真宗西派佐田介石・同東派松本厳護が富山に派遣され藩庁と掛け合」った結果、富山藩と東本願寺は太政官に譴責されたけれども、西本願寺への叱責はなかったのか、ということですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E7%94%B0%E4%BB%8B%E7%9F%B3
真宗西派佐田介石は面白い人ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%A5%BD%E5%AF%BA_(%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%98%E8%A6%9A
京都常楽台は、親鸞の玄孫の存覚が開基なんですね。「台」の字は寺院としては珍しいと思いますが、存覚への敬慕の念を含意するのでしょうね。
http://www.repubblica.it/cultura/2016/02/20/news/morto_lo_scrittore_umberto_eco-133816061/?ref=HREA-1
ところどころ拾い読みしてみましたが、草臥れました。
追記
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000001082_all.html
「怠け蟻」とは、この話のことですか。
人間社会においてアリの研究をしている人の「反応閾値」はどうなんだ、という問題が出てきますね。アリやゾウムシの研究者がいるので人間社会は長く存続できるということを、ファーブルは立証したかったわけではないでしょうね、たぶん。
アリの天敵がアリのコロニーを総攻撃するような状況のとき(動機は不明で、反自然な仮定ですが)、「反応閾値」が高く「働かない」アリが存在するかどうか、実験してほしいと思います(残酷ですが)。そんな極限状態でもなお、「働かない」アリの存在を立証できれば面白い。つまり、仲間たちがバタバタ死んでゆくのを冷静に眺め、天敵がコロニーの全滅を確信して去るのを我慢強く待ち続けるようなクールなアリ。至上命題は、弱虫め、卑怯者め、とどんなに罵られようが、たとえ一匹になろうとも生き残るということのみで、あとは何もない。一匹ではコロニーを維持できないが、それは別問題で、ハムレット的な悩みは起こらない。・・・・・・