三河一向一揆終結。
家康(松本潤)は軍師として一向一揆に手を貸した本多正信(松山ケンイチ)に弁明を求めるが、
正信は──
「過ちや悔いなど言えない。過ちを犯したのは殿だからだ。
殿は阿弥陀仏にすがる者たちの心をご存じない。
毎日たらふく飯を食い、おのれの妻と子を助けるために戦をするようなお方には、日々の米一粒のために殺し合い、奪い合う者たちの気持ちはおわかりにならぬのでしょう。
仏を求めるのは生きているのがつらいからだ。
民の救いの場を奪うとは何事だ!?
この大たわけが!」
正信の言葉は現実に基づいているから迫力がある。
お玉(井頭愛海)のこともあるから、言葉に魂がある。
これを受けて家康は──
「とうに悔いておる。わしはずっと悔いておる。
だが、この国を立て直さなければならない。
そのためには過ちをすべて引き受けて、わしは前に進む!」
正信の言葉への返答としては、少し弱いかな?
その後、岡崎城で家康は、家臣たちが無邪気に語る「厭離穢土欣求浄土」をきれいごとだと言い、
妻の瀬名(有村架純)に、厭離穢土欣求浄土の世をつくればいいと諭され、
「そんなことわしにできるのか」とつぶやき、瀬名は「何となくできる気がします」と返す。
家康は「厭離穢土欣求浄土」の思いを新たにする。
…………………………………
物語はこのような流れだ。
でも結局、本證寺を潰したんだよなあ……。
正信が言う『民の救いの場』はなくなってしまった……。
おそらく、これは史実だから、こう描かざるを得なかったんだろうけど。
「お殿様のここを信じたい」と胸に手をやった空誓(市川右團次)を騙すことにもなってしまった。
「寺があった場所は、もとのもとは野っぱらなり」という正信提案の詭弁も使った。
まあ、上にのし上がるためには、こういう騙しや詭弁は必要なんだけど。
「したたか」でなければ、たちまち潰されてしまう時代でもあるし。
大坂冬の陣でも、こういう詭弁を使って大坂城の掘を埋めた人だしね。
ただ、騙された空誓のリアクションを描かなかったのは脚本家、制作陣の逃げのような気がする。
詭弁で救いの場所を失った一向宗の民たちが何を思ったのかも気になる。
『策謀や詭弁を弄し、それを罪と感じながらも引き受けて「厭離穢土欣求浄土」の世をつくる』
おそらくこれが今後の家康像になっていくのだろう。
そして、もうひとつの家康像。
歩き巫女・千代(古川琴音)は信玄(阿部寛)に家康をこう評した。
「才は織田信長に遠く及ばず。これまで見た中でもっとも肝の小さいお方かと。
でも、そのことを知っている」
自分の無力や愚かさを知っている人は賢いんですよね。
・才がなく胆の小さい家康
・したたかな家康
・「厭離穢土欣求浄土」の世をつくろうとする家康
この3つが上手く融合したら魅力的な人物になると思うが、今はまだその過程の段階だ。
あるいは復帰した正信が「したたかな家康」の部分を引き受けるのかもしれない。
※追記
実際の三河一向一揆はこんな感じだったらしい。
大河『家康』一揆を鎮圧した家康の冷酷な一言 「以前のように」“詭弁”を押し通す
実際の家康は一向一揆に容赦なかったようだ。
家康(松本潤)は軍師として一向一揆に手を貸した本多正信(松山ケンイチ)に弁明を求めるが、
正信は──
「過ちや悔いなど言えない。過ちを犯したのは殿だからだ。
殿は阿弥陀仏にすがる者たちの心をご存じない。
毎日たらふく飯を食い、おのれの妻と子を助けるために戦をするようなお方には、日々の米一粒のために殺し合い、奪い合う者たちの気持ちはおわかりにならぬのでしょう。
仏を求めるのは生きているのがつらいからだ。
民の救いの場を奪うとは何事だ!?
この大たわけが!」
正信の言葉は現実に基づいているから迫力がある。
お玉(井頭愛海)のこともあるから、言葉に魂がある。
これを受けて家康は──
「とうに悔いておる。わしはずっと悔いておる。
だが、この国を立て直さなければならない。
そのためには過ちをすべて引き受けて、わしは前に進む!」
正信の言葉への返答としては、少し弱いかな?
その後、岡崎城で家康は、家臣たちが無邪気に語る「厭離穢土欣求浄土」をきれいごとだと言い、
妻の瀬名(有村架純)に、厭離穢土欣求浄土の世をつくればいいと諭され、
「そんなことわしにできるのか」とつぶやき、瀬名は「何となくできる気がします」と返す。
家康は「厭離穢土欣求浄土」の思いを新たにする。
…………………………………
物語はこのような流れだ。
でも結局、本證寺を潰したんだよなあ……。
正信が言う『民の救いの場』はなくなってしまった……。
おそらく、これは史実だから、こう描かざるを得なかったんだろうけど。
「お殿様のここを信じたい」と胸に手をやった空誓(市川右團次)を騙すことにもなってしまった。
「寺があった場所は、もとのもとは野っぱらなり」という正信提案の詭弁も使った。
まあ、上にのし上がるためには、こういう騙しや詭弁は必要なんだけど。
「したたか」でなければ、たちまち潰されてしまう時代でもあるし。
大坂冬の陣でも、こういう詭弁を使って大坂城の掘を埋めた人だしね。
ただ、騙された空誓のリアクションを描かなかったのは脚本家、制作陣の逃げのような気がする。
詭弁で救いの場所を失った一向宗の民たちが何を思ったのかも気になる。
『策謀や詭弁を弄し、それを罪と感じながらも引き受けて「厭離穢土欣求浄土」の世をつくる』
おそらくこれが今後の家康像になっていくのだろう。
そして、もうひとつの家康像。
歩き巫女・千代(古川琴音)は信玄(阿部寛)に家康をこう評した。
「才は織田信長に遠く及ばず。これまで見た中でもっとも肝の小さいお方かと。
でも、そのことを知っている」
自分の無力や愚かさを知っている人は賢いんですよね。
・才がなく胆の小さい家康
・したたかな家康
・「厭離穢土欣求浄土」の世をつくろうとする家康
この3つが上手く融合したら魅力的な人物になると思うが、今はまだその過程の段階だ。
あるいは復帰した正信が「したたかな家康」の部分を引き受けるのかもしれない。
※追記
実際の三河一向一揆はこんな感じだったらしい。
大河『家康』一揆を鎮圧した家康の冷酷な一言 「以前のように」“詭弁”を押し通す
実際の家康は一向一揆に容赦なかったようだ。