事件の真相というのは、犯行がどのように行われたかを解明すれば見えてくるものなんですね。
今回は眼鏡。
相手を鉄棒で殴っているうちに自分の眼鏡が落ちて叩き壊してしまった。
自分の眼鏡が残っていれば犯人が自分であることがわかってしまう。
さて、どうするか?
見ると殺した相手も眼鏡をかけていて、眼鏡が壊れずに床に落ちている。
この眼鏡を持ち帰り、壊れた自分の眼鏡を相手のものと見せかければ誤魔化せる。
これが犯人が考えた偽装。証拠隠滅のトリック。
しかし、そのことがバレれば……。
犯人はおのずと判明する。
監察官の倉石(内野聖陽)は現場を素直に見て再現することで事件を解決するんですね。
一方、四課の城野則夫(北見敏之)は現場を見ない。
殺されたのがヤクザ者であるから犯人もヤクザだと先入観で考えてしまう。
そして、この<先入観>というモチーフは新任の検視補助官・永嶋武文(平山浩行)の物語とリンクしている。
かつてワルだった永嶋。彼は改心して警察官になった。
昔のことを償うためか、警官の仕事に燃えている。
だが警察では<改心組>というレッテルを張られ、先入観で見られてしまう。
そんな永嶋にとって倉石は信頼すべき上司となったことだろう。
何しろ物事を<先入観>で見ないのだから。真摯に現場を見て、人間を見つめる。
五代(益岡徹)との会話に拠ると、永嶋を自分の部署に呼んだのは倉石らしい。
倉石が永嶋を抜擢した理由は、正義を行いたいのに先入観から十分に行えない永嶋の鬱屈としたものを見取ったからか。
倉石のもとで永嶋がどう成長していくか楽しみ。
そして、ラストは毎回お馴染みのお説教。
「確かにあんたはついてねえかもしれねえ。
だが自分の人生、勝手に決めるなよ。生きろ。精一杯生きろ。
世間がつめたかろうが温ったかろうが、人にどう見られようが関係ねえ。
まずは自分がどう生きるかだ」
そうですね、どんなに惨めでも自分なりに精一杯生きていればきっといいことがある。
現に娘さんは彼に手紙を書いていた。
今回は眼鏡。
相手を鉄棒で殴っているうちに自分の眼鏡が落ちて叩き壊してしまった。
自分の眼鏡が残っていれば犯人が自分であることがわかってしまう。
さて、どうするか?
見ると殺した相手も眼鏡をかけていて、眼鏡が壊れずに床に落ちている。
この眼鏡を持ち帰り、壊れた自分の眼鏡を相手のものと見せかければ誤魔化せる。
これが犯人が考えた偽装。証拠隠滅のトリック。
しかし、そのことがバレれば……。
犯人はおのずと判明する。
監察官の倉石(内野聖陽)は現場を素直に見て再現することで事件を解決するんですね。
一方、四課の城野則夫(北見敏之)は現場を見ない。
殺されたのがヤクザ者であるから犯人もヤクザだと先入観で考えてしまう。
そして、この<先入観>というモチーフは新任の検視補助官・永嶋武文(平山浩行)の物語とリンクしている。
かつてワルだった永嶋。彼は改心して警察官になった。
昔のことを償うためか、警官の仕事に燃えている。
だが警察では<改心組>というレッテルを張られ、先入観で見られてしまう。
そんな永嶋にとって倉石は信頼すべき上司となったことだろう。
何しろ物事を<先入観>で見ないのだから。真摯に現場を見て、人間を見つめる。
五代(益岡徹)との会話に拠ると、永嶋を自分の部署に呼んだのは倉石らしい。
倉石が永嶋を抜擢した理由は、正義を行いたいのに先入観から十分に行えない永嶋の鬱屈としたものを見取ったからか。
倉石のもとで永嶋がどう成長していくか楽しみ。
そして、ラストは毎回お馴染みのお説教。
「確かにあんたはついてねえかもしれねえ。
だが自分の人生、勝手に決めるなよ。生きろ。精一杯生きろ。
世間がつめたかろうが温ったかろうが、人にどう見られようが関係ねえ。
まずは自分がどう生きるかだ」
そうですね、どんなに惨めでも自分なりに精一杯生きていればきっといいことがある。
現に娘さんは彼に手紙を書いていた。
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