こうなってしまった理由を義経(菅田将暉)に尋ねられて義時(小栗旬)は言う。
「九郎殿はまっすぐすぎるのです」
「人をお信じになりやすいのです」
したたかな大人、特に後白河法皇(西田敏行)にしてやられた感じですね。
ずるい大人、源行家(杉本哲太)にも手のひら返しされた。
義経はいくさの天才だが、大人の世界では子供なのだ。
そんな義経とは対照的に頼朝(大泉洋)はしたたかだ。
後白河法皇が『頼朝追討の宣旨』を出したことを義時に問い詰めさせて
「されど、わが主は疑うておりまする」
「九郎殿を捕らえるために西国諸国に守護・地頭を置きたい。これ、すべて法皇様のため」
と西国諸国の統治権を認めさせてしまった。
これが政治だ。
義経はこういう政治的な駆け引きができないのだ。
義時はこういう政治的な駆け引き・交渉ができるようになってひと皮剥けた。
それにしても大人の世界というのは厄介だ。
鎌倉に帰って兄に会うだけのことなのに「受領」や「伊予守」になったり、「父親の供養」という理由をつけなくてはならない。
それは八重(新垣結衣)も指摘していて、子供はごめんなさいと謝れば仲直りできるのに大人の世界では難しい。
頼朝は「信」「不信」の間で揺れている。
本当は義経を信じたいのだ。
しかし後白河法皇の画策などが「不信」へ導いてしまう。
そんな頼朝を八重は諫める。
「相手を信じる心が勝ることが大切です」
でも人を信じ過ぎるとしてやられるんですね。
頼朝のような権力者だと、それが命取りになる。
人が生きるとは厄介だ。
板東武者たちは義経討伐について「いくさはなりませぬ!」
源氏同士が戦うことに反対しているのかと思いきや、
いくさを止めたのは、義経が強すぎるから。笑
後白河法皇が鞠を脇に挟んで脈を停めたことに対して、
ナレーションの長澤まさみさんは「真似をしてはいけない」笑
父上・時政(坂東彌十郎)はいぶし銀の魅力。
尋ねて来た義経を「偽物の義経」と言ってニヤリ。
「本物の義経」なら捕らえなくてはならないが、「偽物」だから捕らえなくていいのだ。
別れ際には──
「九郎殿の知恵があれば生きていける」
「自信は経験を重ねることで生まれる。まだまだこれからじゃ」
時政は「ひたすら生きろ」と義経に言っている。
いくさしか能のない義経がいくさ出来なくなっても、生きていれば別の道を見つけられる、
それがまったく知らない道であっても経験を重ねれば自信になる、と諭している。
生きることは厄介だ。
時にはすべてが失われた気持ちになる時があるだろう。
そんな時は、この時政の言葉を噛みしめたい。
「九郎殿はまっすぐすぎるのです」
「人をお信じになりやすいのです」
したたかな大人、特に後白河法皇(西田敏行)にしてやられた感じですね。
ずるい大人、源行家(杉本哲太)にも手のひら返しされた。
義経はいくさの天才だが、大人の世界では子供なのだ。
そんな義経とは対照的に頼朝(大泉洋)はしたたかだ。
後白河法皇が『頼朝追討の宣旨』を出したことを義時に問い詰めさせて
「されど、わが主は疑うておりまする」
「九郎殿を捕らえるために西国諸国に守護・地頭を置きたい。これ、すべて法皇様のため」
と西国諸国の統治権を認めさせてしまった。
これが政治だ。
義経はこういう政治的な駆け引きができないのだ。
義時はこういう政治的な駆け引き・交渉ができるようになってひと皮剥けた。
それにしても大人の世界というのは厄介だ。
鎌倉に帰って兄に会うだけのことなのに「受領」や「伊予守」になったり、「父親の供養」という理由をつけなくてはならない。
それは八重(新垣結衣)も指摘していて、子供はごめんなさいと謝れば仲直りできるのに大人の世界では難しい。
頼朝は「信」「不信」の間で揺れている。
本当は義経を信じたいのだ。
しかし後白河法皇の画策などが「不信」へ導いてしまう。
そんな頼朝を八重は諫める。
「相手を信じる心が勝ることが大切です」
でも人を信じ過ぎるとしてやられるんですね。
頼朝のような権力者だと、それが命取りになる。
人が生きるとは厄介だ。
板東武者たちは義経討伐について「いくさはなりませぬ!」
源氏同士が戦うことに反対しているのかと思いきや、
いくさを止めたのは、義経が強すぎるから。笑
後白河法皇が鞠を脇に挟んで脈を停めたことに対して、
ナレーションの長澤まさみさんは「真似をしてはいけない」笑
父上・時政(坂東彌十郎)はいぶし銀の魅力。
尋ねて来た義経を「偽物の義経」と言ってニヤリ。
「本物の義経」なら捕らえなくてはならないが、「偽物」だから捕らえなくていいのだ。
別れ際には──
「九郎殿の知恵があれば生きていける」
「自信は経験を重ねることで生まれる。まだまだこれからじゃ」
時政は「ひたすら生きろ」と義経に言っている。
いくさしか能のない義経がいくさ出来なくなっても、生きていれば別の道を見つけられる、
それがまったく知らない道であっても経験を重ねれば自信になる、と諭している。
生きることは厄介だ。
時にはすべてが失われた気持ちになる時があるだろう。
そんな時は、この時政の言葉を噛みしめたい。
結局、義経も頼朝も悪くなく、後白河法皇と行家が悪役という展開でした。
これまで私は義経にはあまり言及せず、したとしても「問題児」扱いでした。
正直言って、個人的には今回の義経像にはあまり共感していなかったからでしょう。
コウジさんは一貫して「子供」と評しておられましたが、ここに来てコウジさんの捉え方が正しかったと実感しています。
ただそうなると、弁慶はじめ義経直属の郎党たち(「義経もの」だと「伊勢三郎」など個人名も挙がる)の中に、主君と「大人の世界」とのギャップを埋めてくれるような人物がいなかったのか、とも思ってしまいます。
>いくさを止めたのは、義経が強すぎるから。笑
そうした中、我らがオーベルシュタイン・景時が真っ先に義経追討を買って出ました。
彼は義経を間近に見ていて、その戦術面での天才ぶりを痛感させられながらも、戦略面―これは「政治」と結びつく―の弱さを見切っていたのかもしれません。
そう言えば、義時の「すがるような目」に呼応して景時に続いてくれた三浦義村は義時の親友ですが、常に義時よりも「一歩先んじた大人」の雰囲気ですね。
今回は父上・時政の「見せ場」続きでした。
ご指摘の義経とのやりとりも然りですが、義時との「親子タッグ」で後白河法皇と渡り合った場面も中々のもの。
いつも安否が気になる八重さん、今回は小気味良い立ち位置から頼朝に諫言。
しかし、仰るとおり、頼朝にしてみれば「子供と同じ」というわけにはゆかないのが現実というものです。
義経を助けたり諭したり、大人の対応です。
しかし、この不器用な気の良いおっさんが見にくい権力闘争に翻弄されて行くなんて、この時点では信じられませんね。
まあ~こうなったのはあの悪妻が原因でしょうね。
いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、弁慶とかはほとんどクローズアップされていませんよね。
膨らますと面白そうな人物なのですが、これをバッサリ切るのが三谷流。
梶原景時のスタンスは「両雄並び立たず」なんですよね。
であれば、義経が大きな力を持つ前に叩いてしまおうという考えなのでしょうか?
あるいは、戦術家として義経と一戦交えたいという思い?
あるいは、三浦義村と同じように情勢を読んでいて、一番先に手を挙げることで頼朝の歓心を買いたかった?
景時に関しては、いろいろ解釈が出来そうです。
八重さんはいい存在感ですよね。
頼朝は政子の言うことには反発してしまいますが、八重の言うことはスッと入る様子。
権力者は諫言する者がいないとどんどん増長してしまうんですよね。
僕も新垣結衣さんの言われれば何でも言うことを聞きます!笑
いつもありがとうございます。
時政、よかったですよね。
おっしゃるとおり、権力闘争に巻き込まれつつある時政ですが、今後も飄々と権力闘争の世界を渡っていきそう。
歴史にはさまざまな英雄が登場しますが、実はこういう人物がカッコいいですよね。