脳科学者の茂木健一郎氏が炎上している。
いはく、
「ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けている。
クラシックからロック、ポピュラーまで、音楽のほんものに触れていれば、SMAPや嵐には騙されない。
ジャニーズを聴くんだったら、モーツァルトやビートルズ、ボブ・マーリーを聴いた方がはるかに深く世界に通じる教養が身につく。」
あらあら、ジャニー喜多川氏の批判じゃなくて、ジャニーズを全部否定しちゃったよ。
当然、SMAPファンや嵐ファンは激怒するよね。
SMAPや嵐のパフォーマンスに元気をもらったり、癒されたり、生きがいになっている人が
いるのに。
脳科学者なのに、どうして共感力や想像力がないんだろう?
僕はクラシックは好きだし詳しい方だと思うけど、SMAPや嵐も好きだけどな。
つーか、「世界に通じる教養が身につく」って教養主義かよ?
小林秀雄をからかった坂口安吾のエッセイでも読め!
ここで言いたいのは「ジャンルに貴賤はない」ってことだ。
そもそもポピュラー音楽をクラシックや洋楽と比べることが間違っている。
この3者のどれが高級か低級かと比べることがおかしい。
敢えて、本物と偽物を分けるとすれば、
ポピュラー音楽に一流(本物)と三流(偽者)があり、
クラシックにも一流と三流があり、
洋楽にも一流と三流がある、ってことだ。
あるいは、
AVにだって一流と三流がある!
同時に、その一流と三流にも個人差がある。
たとえば子供の描いた絵は美術的には拙いものかもしれないが、
親にとっては、ゴッホやルノアールの絵より子供の絵の方が喜びになる。
……………………………………………………………………………………
茂木健一郎氏はこんなことも言っている。
「ジャニーズにだまされるな、というのは芸術の教養という面以外にももう一つある。
ジャニーズのアイドルのあなたへの笑顔は営業、ビジネスで、ほんとうのやさしさじゃないから。
ほんとうにあなたのことを思ってくれる人は、あなたの身近にいる。
ジャニーズの中になんかいない」
「ジャニーズのビジネスモデルは、ホストと同じだと多くの人が指摘している。
最近も若いジャニーズメンバーのインスタが拡散されていたけれども、あの笑顔、やさしさは営業だから。
ほんとうにあなたにやさしくしてくれる人は身近にいる。
ジャニーズにだまされて、人生の時間を無駄にしないでほしい」
これはジャニーズファンだけでなく、僕たちドルオタも敵にまわしたな。
『アイドルのあなたへの笑顔は営業、ビジネスで、ほんとうのやさしさじゃないから』
そんなこと、わかっててドルオタやってんだよ!
僕たちはビジネスを承知でアイドルを見ている。
そして、それに生きがいをもらい救われている。
アニメ『推しの子』の主題歌でもこんなことを言っているだろう?
『ウソはとびきりの愛だ』って。
同時に、そんなビジネスのウソの中に一瞬、『本当』が垣間見える時があるんだよね。
何気ない表情とか言葉の中に本当がある。
オタクはそれを見逃さない。
というか、それを見るためにオタクをやっている。
茂木健一郎さん、そんな狭い視野で脳科学者やってるのか……。
あまりにも思考が浅すぎる。
いはく、
「ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けている。
クラシックからロック、ポピュラーまで、音楽のほんものに触れていれば、SMAPや嵐には騙されない。
ジャニーズを聴くんだったら、モーツァルトやビートルズ、ボブ・マーリーを聴いた方がはるかに深く世界に通じる教養が身につく。」
あらあら、ジャニー喜多川氏の批判じゃなくて、ジャニーズを全部否定しちゃったよ。
当然、SMAPファンや嵐ファンは激怒するよね。
SMAPや嵐のパフォーマンスに元気をもらったり、癒されたり、生きがいになっている人が
いるのに。
脳科学者なのに、どうして共感力や想像力がないんだろう?
僕はクラシックは好きだし詳しい方だと思うけど、SMAPや嵐も好きだけどな。
つーか、「世界に通じる教養が身につく」って教養主義かよ?
小林秀雄をからかった坂口安吾のエッセイでも読め!
ここで言いたいのは「ジャンルに貴賤はない」ってことだ。
そもそもポピュラー音楽をクラシックや洋楽と比べることが間違っている。
この3者のどれが高級か低級かと比べることがおかしい。
敢えて、本物と偽物を分けるとすれば、
ポピュラー音楽に一流(本物)と三流(偽者)があり、
クラシックにも一流と三流があり、
洋楽にも一流と三流がある、ってことだ。
あるいは、
AVにだって一流と三流がある!
同時に、その一流と三流にも個人差がある。
たとえば子供の描いた絵は美術的には拙いものかもしれないが、
親にとっては、ゴッホやルノアールの絵より子供の絵の方が喜びになる。
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茂木健一郎氏はこんなことも言っている。
「ジャニーズにだまされるな、というのは芸術の教養という面以外にももう一つある。
ジャニーズのアイドルのあなたへの笑顔は営業、ビジネスで、ほんとうのやさしさじゃないから。
ほんとうにあなたのことを思ってくれる人は、あなたの身近にいる。
ジャニーズの中になんかいない」
「ジャニーズのビジネスモデルは、ホストと同じだと多くの人が指摘している。
最近も若いジャニーズメンバーのインスタが拡散されていたけれども、あの笑顔、やさしさは営業だから。
ほんとうにあなたにやさしくしてくれる人は身近にいる。
ジャニーズにだまされて、人生の時間を無駄にしないでほしい」
これはジャニーズファンだけでなく、僕たちドルオタも敵にまわしたな。
『アイドルのあなたへの笑顔は営業、ビジネスで、ほんとうのやさしさじゃないから』
そんなこと、わかっててドルオタやってんだよ!
僕たちはビジネスを承知でアイドルを見ている。
そして、それに生きがいをもらい救われている。
アニメ『推しの子』の主題歌でもこんなことを言っているだろう?
『ウソはとびきりの愛だ』って。
同時に、そんなビジネスのウソの中に一瞬、『本当』が垣間見える時があるんだよね。
何気ない表情とか言葉の中に本当がある。
オタクはそれを見逃さない。
というか、それを見るためにオタクをやっている。
茂木健一郎さん、そんな狭い視野で脳科学者やってるのか……。
あまりにも思考が浅すぎる。
ビートルズだって、同時代の人たちは、おそらく「教養」とは考えていなかったわけです。一世を風靡して人口に膾炙して、さらに忘れられずに生き残り定番になって、やっと「教養」の仲間入りをしたわけですよね。
クラシックの大作曲家が、当時はご主人さまの貴族やパトロンさんのご機嫌取りをしたり、リクエストに応えてつくっていたのもよく聞く話で、教養的な不朽の名作をつくってやろうなんてはじめから気負ってつくられた作品は、数えるほどしかないでしょうね。
…といった論の運び方をして「個人的には、ジャニーズ系って、後世に残らないような気がするんですよね。外れたらごめんなさい」とでも言えばいいんです。
そこで教養といった概念を持ち出すから、話がおかしくなるんです。
いつもありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
バッハだってモーツァルトだって生活のために音楽を作っていましたし、ベートーヴェン以降は市民のために音楽を作っていました。
それと、もちろん生活のために。
つまりベートーヴェンは今で言う「POPミュージシャン」なんですよね。
あとは、おっしゃるとおり、後世に残るか否かで「本物」か「偽物」かを判断できるかもしれませんね。
ただ現在は、移り変わりの激しい消費社会ですから、この点も考慮しければなりません。
それと、僕たちは50年後、100年後の芸術のために生きているわけではありませんから、今この瞬間にワクワクしたり感動したりするものが、自分にとってのベストなんですよね。
同時に、どうして茂木健一郎氏に優劣をつけられなければいけないんだ、とも思います。
こういう前衛アートを最初に始める人って、ものすごいエネルギーが必要です。古い人からはケチつけられて非難囂々で、反論するにもやり過ごすにもエネルギーが要ります。そういったアレコレの中で、新しい表現を押し通すわけなので、大変です。
こういったプロセスを経て、教養も時代時代でリアルタイムに上書きされていきます。決して静的なものではないんです。
わたし個人は、ジャニーズ系のお兄さんたちは、後世において「教養」とか「アート」としては評価されないと思っています。
ただ、昭和の戦後から令和にかけてのこの時代に、ジャニーズ系エンタメがどういった存在だったのか、社会的にどういった意味を持っていたのか、といったことは、振り返って考える価値があると思っています。
以前も書きましたが、ベートーヴェンの『運命』を聴いた時、ゲーテは「悪魔の音楽だ」と語ったそうですね。
岡本太郎は「芸術は人を嫌悪させるものだ」と定義づけました、
万博の「太陽の塔」はペニスの象徴だとか。
となると、2025年の大阪万博の「ミャクミャク君」の後世評価されるかもしれません。んなことないか。
ジャニーズ系のお兄さんたちに関しては、それぞれが評価すればいいんですね。
なのに、茂木氏は自分の評価や価値観を押しつけるから炎上しました。
SMAPや嵐と共有した時間や思い出はその人にとって大切なものなのに、
記事の作成お疲れ様です
此れはジャニーズファンなら激怒しますね。
私はファンになった事がないので冷静に見てますが…
ビジネスと言えばそうなんだろうしファンの方はカッコいいから見たい訳です
から。こう言うアイドル文化は世界的に見て珍しいとは思いますけど。
コウジさんも可愛いアイドルに癒されて良いですね。 私は可なり昔に
ファンだったアイドルがいましたが全盛期に他界してしまいショックで
立ち直れない程でした。あの出来事以来アイドルファンには為らないです。
ま、物の価値感の相違と言う物があると思いますので如何ですかね?
いつもありがとうございます。
現在は「1億総オタクの時代」
誰もが何かのオタクになっているとか。
あるいは「推し活の時代」
ショックな思い出(僕の場合はエビ中の松野莉菜さんでした)があると思いますが、誰かを推すって楽しいですから是非!
そう言えば、半沢さんはラストアイドルの橋本桃呼さんがいいとおっしゃっていましたね。
橋本さんは現在「高嶺のなでしこ」で、同じラスアイの松本ももなさんらと共に活躍中です。
そうです橋下桃呼さん、もうとっくに忘れてました。
数年前ですから何か記憶が飛んでました。桃呼さんは活躍されてるんですね。
其れは何よりです。でも アイドルって下火になるのも結構早い物ですね。AKB48
はもうTVにも出ないじゃないですか?
まあ一寸良いなぁと言う事もありますね…
では、とりあえずこちらをどうぞ!
「すきっちゅうの!」高嶺のなでしこ(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=mBmSMIVrw1o
橋本桃呼、松本ももかさんのダブルセンター曲です!