最終回でついに真相が明らかにされた。
母親の過剰な愛、そして支配。
これに息苦しさを感じ、他のさまざまな要因も加わって、吉岡圭吾(遠藤健慎)は自殺した。
一方、圭吾と同じように母親の過剰な愛と支配に苦しんだ人物がいた。
主人公のスクールカウンセラー・藍沢日向(井上真央)だ。
しかし、同じ息苦しさを感じていても、日向の対応は違っていた。
支配から逃れるために、高校生の日向がおこなったのは、母親を寺の階段から落として死なせてしまうことだった。
もちろん今では日向は自分のしたことに罪の意識を抱き、苦しんでいる。
さて、ここで掘り下げたいのは、日向と圭吾の対応の違いだ。
日向は自分を苦しめる対象を無にすることで解放されようとした。
一方、圭吾は自分が死ぬことで解放される道を選んだ。
外に向かって憎しみをぶつけた日向。
中に向かって自分を壊してしまった圭吾。
外に向かうか?
中に向かうか?
圭吾が中に向かって自殺を選んだのは、優しすぎるからだろう。
母親を殺してしまうよりは自らの死を選ぶ。
そんな圭吾に対し、日向は全校生徒の前で「許せない人」と非難する。
理由は圭吾が簡単に死を選んでしまったからだ。
生きていればいくらでもやり直しができるのに。
苦しければ逃げることもできるのに。
現に他の登場人物たちは失敗したが、やり直すことができた。
たとえばバスケ部の長谷部大翔(金子大地)。
彼には増田希美香(山口まゆ)という自分を支えてくれる存在ができた。
白井香澄(佐久間由衣)は罪を償って再生しようとしている。
圭吾の母親・真紀子(仲間由紀恵)も娘・英美里(竹内愛紗)との新たな関係を築こうとしている。
しかし、自殺してしまった圭吾からは何も生まれない。
やり直しもできない。
少し冗長な所もありましたが、いいドラマだったと思います。
人は生きていれば間違う。
苦しいこともある。
でも自殺してはいけない。
なぜなら生きていれば、いくらでもやり直せて再生できるから。
苦しかったら逃げてもいい。
そう言えば、日向先生が最後のあいさつで言っていた。
「生き抜くことが誇りだ」って。
最後に。
ラストのノートに書かれていた日向先生の字、達筆だったな~。
すごく頭が良さそう。
井上真央さんの直筆だろうか?
僕は字が下手なので、こういう字を書く人にすごく憧れる。
母親の過剰な愛、そして支配。
これに息苦しさを感じ、他のさまざまな要因も加わって、吉岡圭吾(遠藤健慎)は自殺した。
一方、圭吾と同じように母親の過剰な愛と支配に苦しんだ人物がいた。
主人公のスクールカウンセラー・藍沢日向(井上真央)だ。
しかし、同じ息苦しさを感じていても、日向の対応は違っていた。
支配から逃れるために、高校生の日向がおこなったのは、母親を寺の階段から落として死なせてしまうことだった。
もちろん今では日向は自分のしたことに罪の意識を抱き、苦しんでいる。
さて、ここで掘り下げたいのは、日向と圭吾の対応の違いだ。
日向は自分を苦しめる対象を無にすることで解放されようとした。
一方、圭吾は自分が死ぬことで解放される道を選んだ。
外に向かって憎しみをぶつけた日向。
中に向かって自分を壊してしまった圭吾。
外に向かうか?
中に向かうか?
圭吾が中に向かって自殺を選んだのは、優しすぎるからだろう。
母親を殺してしまうよりは自らの死を選ぶ。
そんな圭吾に対し、日向は全校生徒の前で「許せない人」と非難する。
理由は圭吾が簡単に死を選んでしまったからだ。
生きていればいくらでもやり直しができるのに。
苦しければ逃げることもできるのに。
現に他の登場人物たちは失敗したが、やり直すことができた。
たとえばバスケ部の長谷部大翔(金子大地)。
彼には増田希美香(山口まゆ)という自分を支えてくれる存在ができた。
白井香澄(佐久間由衣)は罪を償って再生しようとしている。
圭吾の母親・真紀子(仲間由紀恵)も娘・英美里(竹内愛紗)との新たな関係を築こうとしている。
しかし、自殺してしまった圭吾からは何も生まれない。
やり直しもできない。
少し冗長な所もありましたが、いいドラマだったと思います。
人は生きていれば間違う。
苦しいこともある。
でも自殺してはいけない。
なぜなら生きていれば、いくらでもやり直せて再生できるから。
苦しかったら逃げてもいい。
そう言えば、日向先生が最後のあいさつで言っていた。
「生き抜くことが誇りだ」って。
最後に。
ラストのノートに書かれていた日向先生の字、達筆だったな~。
すごく頭が良さそう。
井上真央さんの直筆だろうか?
僕は字が下手なので、こういう字を書く人にすごく憧れる。
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