EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征10~西武池袋線を撮る~

2011年08月20日 | 大手私鉄

110807seibui321013 前パンタの増結車を先頭に走る急行飯能行き/練馬

110807seibui20002  8月7日日曜日。西武新宿線撮影を暑さに負けて30分程度で終えて、都営大江戸線で練馬へと移動します。都営大江戸線はどこまで下りていかなあかんねんというぐらい地下深いところに走ってますね。エスカレータは途切れたりしているので、お年寄りにはエレベータが必須でしょう。練馬では西武池袋線の撮影を行います。同線も全線乗車完了済みですが、あまり撮影できていないので、少しキーポイントと言える練馬で撮影することにしました。西武有楽町線への直通列車も撮れるので、撮影効率は高いです。但し、運転サイクルは一定しておらず、30分110807seibui91012 サイクルというか60分サイクルみたいなダイヤになっています。新宿線より本数は多いものの、こちらも郊外路線の為、都市間路線のように運転本数は多くありません。こちらでも大した目当てはありませんが、スマイルトレインが撮れたらいいかなという程度の思いで来ました。新宿線の方がスマイルトレインに遭遇する確率が高いようで、池袋線系統は比較的新しい6000系が主力であるのと地下鉄直通があるため地下鉄車が入ることもあり、スマイルトレインとの遭遇率が低くなっているようです。とはいえ、しばらく撮影していると急行で運転されているスマイルトレインが来たので、うまいこと撮影は出来ました。しかも前パンです。新宿線では見られなかった増結2連があるようで、これは前パンを装備しているようです。阪急育ちの私にとっては前パン萌え~です。関東では前パンを採用している私鉄は少ないので、西武の前パン電車はある意味貴重だと思います
。池袋線は準急と普通は15分サイクルで運転されているようですが、急行は間隔は一定していません。土休日ダイヤと平日ダイヤでは運転パターンが変わるようで、土休日ダイヤでは地下鉄直通の快速や準急が運転されたりするのでバラエティに富んだ列車を撮影することができます。土休日には西武球場での野球観戦や秩父方面などへの行楽に出かける人が多く、電車も増発されると言うことなんでしょうか。あるいは平日が節電ダイヤになっているだけなんでしょうかね。

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関東遠征記9~西武新宿線撮影~

2011年08月19日 | 大手私鉄

110807seibus381082 スマイルトレインと呼ばれる西武30000系/中井

110807seibusnakai  8月7日日曜日。なごみ撮影の後は、高円寺から西武新宿線へと移動します。西武新宿線は以前に乗車済みなので、今回は撮影のみです。しかも近場で撮れるところで撮ってとっとと帰ると言うように考えていたので、都営大江戸線と連絡がある中井で降りて付近の踏切で撮影することにしました。何を撮るわけでもありませんが、30000系スマイルトレインを撮りたいなと思っていました。30000系は遭遇率が低いと思っていたら、意外にも結構な本数が運用についていて、すぐに捕まりました。さすがに関東私鉄は増備ペースが早いですね。阪急の9000系とは訳が違います。それにしても暑いです。耐えられないほどの暑さです。踏切付近に立っているとこげるんじゃないかと思われるほど暑かったです。
 西武新宿線はデータイム30分サイクルで運転されているので、急行、準急、快速などの優等はそれぞれ毎時2本のみしか来ない。特急小江戸は毎時1本の運転。普通は30分サイクルに4本が運転される歪なダイヤとなっている。1時間あたり15本の運転となっている。関東では東急や京急、京王などのように都市間輸送を担う路線は運転本数も多いが、西武のように沿線に政令指定都市級の都市を持たない路線は通勤通学が主体の漸減ダイヤとならざるを得ない。関西では京阪神の3大都市間を結ぶ私鉄が3社あり、近鉄、南海も和歌山、奈良などを結ぶ路線があるため、都市間輸送を行う路線が多いが、関東では都心から郊外へと向かう路線が多い。このため運転頻度では関西の方が輸送量の割に高いところが多いように思われる。

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