10月3日木曜日。鳴尾・武庫川女子大前に続いて石橋阪大前を訪問しました。
駅名板は石橋阪大前になっていますが、表玄関は阪急石橋駅のままでした。このあたりは阪神も同様で駅名変更に追いついてないですね。
石橋阪大前から同じ阪大前の柴原阪大前へ移動。ここは駅ナカだけの見物に終わったので、駅の表玄関の名称が変わっているかは確認できませんでした。
昼に所用があったので離れて、昼下がりに阪急京都線で京都河原町駅を訪問しました。
京都河原町駅は地下の入口はしっかり京都河原町に変わっていました。建屋の駅名表示は変わってませんでした。
雨が降ってきた中、祇園四条から京阪に入って龍谷大前深草を訪問しました。
駅舎の駅名表示も龍谷大前深草に変わっていました。このあたりは阪急や阪神と違って京阪の方が徹底できていたように思います。
龍谷大前深草から石清水八幡宮へ移動。
ここも駅舎の駅名板も変わっていました。
ついでにケーブル八幡口駅を訪問しました。さすがに山頂までは行きませんでしたが、下から上まで石清水八幡宮になった感がありますね。
10月3日木曜日。JR大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影後、西九条から阪神なんば線に入りました。
西九条発9時25分の快速急行大和西大寺行きを撮影しました。
快速急行大和西大寺行きはこの1本のみで、他は近鉄奈良行きばかりです。
この後は新装の鳴尾・武庫川女子大前駅に移動。駅名変更以外は今のところ変わったところはありませんが、武庫川女子大のサテライトなどが高架下にできるので今後変わっていきそうです。ここでは山陽車による特急須磨浦公園行きを撮影。待望の6000系特急須磨浦公園行きを撮影できました。
駅名板は長い鳴尾・武庫川女子大前に変わっていました。駅名に・が入るのは関西では栂・美木多ぐらいでしょうかね。
しかし、駅の名称はまだ鳴尾のままでした。阪神も阪急も駅名を変更しながら駅の表玄関の駅名が変わっていない駅が多かったですね。
10月3日木曜日。JR大阪環状線平日朝ラッシュ時撮影第3弾です。
8時30分頃225系直通快速がやって来ました。
同じく8時30分頃221系区間快速奈良行きがやって来ました。朝の奈良方面への区間快速はこの電車が最終になります。
8時35分頃221系区間快速京橋行きがやって来ました。この電車も幌なしのNB809編成です。
8時39分頃323系LS18編成2周目がやって来ました。
8時40分頃関空紀州路快速がやって来ました。幕が故障しているため関空紀州路快速の表示はありません。国鉄みたいな感じですね。国鉄はよく幕が故障している電車がありましたが、JRになってからはなかなか珍しいですね。
8時42分頃223系直通快速京橋行きがやって来ました。
8時45分頃221系区間快速がNB803編成でやって来ました。
8時53分頃221系NB808編成区間快速京橋行きがやって来ました。
9時02分頃225系直通快速京橋行きと関空紀州路快速が並びました。これにて朝ラッシュ時撮影は終了しました。
10月3日木曜日。大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影続編です。
8時00分頃225系直通快速がやって来ました。
8時05分頃221系区間快速がやって来ました。昔はこのスジに103系が入ってましたね。それも今は昔です。
8時06分頃221系区間快速奈良行きがやって来ました。このスジも201系が入っていたスジですかね。
8時12分頃225系直通快速がやって来ました。普通表記なんで面白みに欠けますね。
8時20分頃225系5100番台直通快速がやって来ました。幌がなければ323系と見違えますね。関西も同じような顔の電車が増えましたね。
8時24分頃221系区間快速がやって来ました。幌なしのNB804編成でやって来ました。オリジナルの風情が少しは残ってますね。
10月3日木曜日。この日は所用でウヤだったので、朝の時間を活かして大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤを野田で撮影しました。103系、201系撤退以降イマイチ見どころが無いので、久々の環状線朝ラッシュ時ダイヤ撮影です。
7時41分頃221系大阪環状線普通がやって来ました。221系大阪環状線電車も健在ですね。
7時42分頃289系特急くろしお6号が通過しました。
7時45分頃221系区間快速がやって来ました。普通大阪環状線の表示ですが、天王寺からは区間快速ではなく普通表示にこの春から変わりました。
7時48分頃225系直通快速がやって来ました。こちらも天王寺から普通表示になっています。
7時48分頃221系区間快速加茂行きがやって来ました。こちらは区間快速表示です。
7時52分頃323系LS18編成大阪環状線普通がやって来ました。なかなか撮れなかったLS18編成がここ最近立て続けに撮れました。
7時54分頃関空特急はるか7号が通過しました。もはや珍しくもないハローキティはるかです。
大阪環状線内回り線のダイヤ乱れによりはるか7号は西九条の手前で信号待ちをしました。このあたりは西九条駅の通過線が変更になっても残るところですね。
関空特急はるか7号は221系区間快速を待って西九条駅に進入していきました。
9月29日土曜日。この日は朝から活動予定でしたが、出遅れたので朝の3連発撮影のため摂津富田からJR京都線に入りました。
9時37分頃摂津富田の陸橋でちょうど貨物が通過したので撮影しました。EF66-112牽引の遅延1081レでした。1059レの時間でしたが、遅延した貨物のスジに流用されていたようです。
このあとJR総持寺に移動して3096レ・1055レ・3092レの3連発を撮影するつもりでしたが、3096レが通過時間になっても来ないのでネットで調べてみると遅延していたので、JR総持寺から岸辺に移動しました。岸辺でも当然ながら3096レは来ず、1055レが10時13分頃EF210-130牽引でやって来ました。その後の3092レも来なかったので、断念して大阪環状線に移動しました。
定番の野田でラグビーワールドカップの広告が入ったLS14編成を撮影しました。もっとも前面は何のラッピングも広告もないので、何のことやらという画になってしまいました。
環状線撮影の目的はこのLS18編成を撮るためでした。やっと撮影できました。これにて野田で早めの昼食を取って撤収しました。
9月23日月曜日。めでたい電車の家族旅行を住ノ江で撮影し、回送を撮るため住吉大社に移動しました。住吉大社は激パでしたが、何とか場所を確保して回送の通過を待ちます。
12時30分頃1003F古墳ラッピングの空港急行関西空港行きが通過しました。
12時46分頃12002F回送が通過しました。まだめでたい電車回送はやって来ません。意外と難波での折り返し時間が長かったようです。
12時57分頃10008F特急サザン和歌山市行きが通過しました。この後ぐらいですかね・・・。
サザンの後もしばし待ち時間があり、13時08分頃めでたい電車回送が通過していきました。う~ん真ん中のが撮りたいんやけどなぁ。これは加太線に行くしかないですね。
9月23日月曜日。この日は南海めでたい電車の家族旅行があったので、住ノ江に足を運びました。穴場のつもりでやってきた住ノ江でしたが、後から何人も撮影者がやって来ました。夏休みに下見がてらに朝ラッシュ時ダイヤを撮影に来ましたが、さすがに穴場も知っている人は知っているものですね。というか以前の新婚旅行で萩ノ茶屋などが激パになっていたので何とか穴場でという思いで住ノ江まで来た次第です。
キン肉マンラピートの回送もやって来ました。
キン肉マンファンとしてはじっくり撮っておきたいキン肉マンラピート。走っているうちにじっくり横から各車両を撮りたいものです。
1003F古墳ラッピングの空港急行難波行きがやって来ました。
12時11分頃めでたい電車3連結の家族旅行列車が通過していきました。
めでたい電車のこどもちゃんは初撮影ですが、中間に入っているため、これはまた和歌山まで撮りにいかねば・・・。
9月22日日曜日。朝から伊勢鉄道巡りをして、早めに帰阪しました。ちょうど5087レが撮影できる時間帯に戻ってきたので岸辺まで足を運びました。連日の始発移動だったので疲れていましたが、カラシ登板なら撮ってから撤収すべきでしょうということで岸辺に参上しました。
早めに来ましたが、先客が数名いました。カラシだけに盛り上がっていました。13時49分頃遅延していたと思われる5085レがEF66-115牽引で通過しました。
14時13分頃EF510-15が単機でやって来ました。2080レを牽いてきたカマです。
14時16分頃EF65-2127牽引で5087レが通過しました。この日は終始曇天模様でしたが、珍しく本番の5087レ通過時にぴ~かんになってくれました。これにて撤収しました。
9月22日日曜日。市部で電車の待ち時間をのんびり過ごして、再び伊賀鉄道乗り歩きに戻りました。ローカル線乗り歩きなんですが、意外にせわしない各駅探訪です。もう少しゆっくり見て回った方がいいのですが、質より量を求める悪い癖が発動されています。
四十九駅は2018年3月17日に開業した新しい駅でイオンタウン伊賀上野前の副駅名が付けられており、駅近くにイオンタウンがあります。
四十九駅はまだ新しい駅です。駅名自体は以前あった駅と同じ駅名ですが、旧駅からは300mほど離れています。
四十九からは丸山へ移動。ここでの待ち時間は非常に少ないため、さっさと駅舎を見物してホームに戻りました。まさに行ったり来たりのせわしない道中です。1日かければもう少しゆっくり見て回れるんですが・・・。
丸山からすぐ折り返し電車に乗って桑町までまた戻りました。
桑町駅はなかなか風情のある木造駅舎でした。
木造駅舎は小ぎれいに整備されており古さを感じさせません。
桑町からは最後の行脚で比土まで移動しました。
比土まで来たところでパラパラ雨が降って来ました。ここも行き違い設備があったようで、構内は意外に広いです。
伊賀神戸方には行き違い設備があった名残で線路が少し振っています。
比土からは最後に上林駅を訪問して伊賀鉄道全線全駅を制覇しました。伊賀上野までは行ってませんが、以前に2度ほど乗車しているので今回は省いて大阪方面へと戻りました。
9月22日日曜日。伊賀鉄道乗り歩き続編。西大手から上野市まで歩き、忍者市駅を見物。忍者市て・・・何回見ても忍者市て・・・て思います。忍者だったと言われる芭蕉像と忍者市駅の駅舎と絡めて撮影。忍者市駅は見物だけで終えて、続いて広小路まで歩きました。
広小路駅は上野市市街地の中にあります。ここは以前も上野市から歩いて訪問したことがありました。
広小路からは数分の待ち時間で伊賀神戸行きに乗車しました。
広小路から依那古へ移動。依那古は以前は行き違いができたようで駅構内は広かったです。
続いて猪田道を訪問。ここは行き違い待ち時間を利用して駅を見物しました。
あまり時間がないのでササっと対岸まで行って駅舎を撮影してまた乗ってきた電車に乗り込みました。
猪田道から茅町へ移動しました。茅町は行き違いができ、駅員も配置されている大きな駅でした。伊賀鉄道では係員が車内で集札業務を行っていますが、ここは改札業務を行う形です。
伊賀鉄道の各駅は自動券売機がある駅はありますが、自動改札機などはなくICカードの利用もできません。伊賀鉄道ではJR西日本がやっているような車載型のICカードリーダーの導入が現実的でしょうね。
茅町からは市部へ移動。市部駅は1面1線で、周辺は何もないところでした。少し離れたところに住宅地があるようですが、のどかな伊賀の里の風景が展開されています。
のんびりした時間が流れている市部駅付近の風景。リラックスできる風景ですね。とは言え、反対側は車がブンブン走っており、あまり落ち着かないところがありますけどね。