https://youtube.com/watch?v=GQA9ABrqLBw
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12月19日土曜日。南海天下茶屋で8300系サザンを撮影後、暫しキタでブレイクタイム。この日はプチ遠征を予定してましたが、世情とぽちフェス参戦が頭をよぎって中止しました。世情を考慮した割にぽちフェスで密になりに行くというのもなんなんですが、ちょっと中古Nゲージに目を向けてみようと梅田へと急ぎました。
参戦の結果手ぶらで帰ることも考えましたが、やっぱり目に毒ですわ。一番欲しいものはなかったのですが、候補として3番手ぐらいの201系更新車があったので思わず手に取ってしまいました。103系も欲しかったのですが、それ以上にジャンク品でこれはというものがあったので、そちらを取って2つも購入してしまいました。ジャンクなんで安いと言えば安いのですが、古い製品なんで走るかどうか一か八かの選択でした。結果は意外によく走ってくれたのでいい買い物になりました・・・トミックス381系スーパーくろしお旧色。これで南アーバンも時代は違えど結構揃ってきました。
ぽちフェスの後もキタでブラブラしてましたが、5087レも遅延していたので、所用があるので鶴橋でチョイ撮りすることにしました。14時54分頃やってきた特急鳥羽行き。22000系も全てリニュ化されてますね。
14時55分頃12411F特急大阪難波行きがやって来ました。この電車は渡り線を通っていないことからもわかるように阪奈特急でした。
15時00分頃5724Fを先頭にした快速急行神戸三宮行きが8両編成でやって来ました。
15時03分頃80104F名阪甲特急ひのとりがやって来ました。これを潮に撤収しました。
12月5日土曜日。名阪ひのとりのプレミアムシートを堪能して大阪上本町に着きました。大阪上本町から鶴橋に戻り少々撮影しました。
13時28分頃阪伊乙特急大阪難波行きが30207Fビスタカーでやって来ました。
13時32分頃やってきた8605F急行大阪難波行き。
13時34分頃出発していった普通高安行きには1340Fが連結されていました。種別方向幕がLED化されています。
13時37分頃名阪乙特急アーバンライナーがやって来ました。甲特急からの撤退が進んでいますが、乙特急に転用されているため大阪線、名古屋線で見る機会はあまり変わりません。
13時39分頃出発していった8914F急行奈良行き。ヘッドライトが何やら変ですね。LED化でもされてるんでしょうか。
13時46分頃やってきた3705F区間準急大阪難波行きを撮影して撤収しました。
12月5日土曜日。伏屋から烏森、黄金、米野の3駅を乗り歩きました。伏屋から普通で烏森に移動。からすもりとばかり思っていたのですが、実際にはかすもりでした。車内のアナウンスを聞いてやっと気づきました。
烏森は近鉄八田とともに高架化されています。
出口は珍しく2ヶ所あり、片側は有人改札になっていました。名古屋市内でも無人駅が増えているので貴重な有人駅です。
ここからは前日に吉野線、山田線、湯の山線と同じくワープを利用。烏森から黄金まで歩きました。
黄金駅は都会の中のローカル駅という表現がぴったりの無人駅でした。
黄金駅の南側にはJR東海の名古屋車両所、名古屋工場があり、関西線、あおなみ線などが走っていて鉄っちゃんにはたまらんシチュエーションでした。
次の普通で米野へ移動しました。これで1本節約できたので、予定通りの行程で近鉄名古屋に辿りつけそうです。
米野駅は車庫を併設しているので、名古屋発着の特急車が休み姿が見られました。
名阪特急をはじめ、いろいろな特急車がひっきりなしに入ってくるので電車の待ち時間も楽しいです。この後は、普通に乗って近鉄名古屋へ移動しました。
12月5日土曜日。阿倉川、伊勢朝日を巡って、準急に乗って近鉄蟹江まで移動しました。準急はここから近鉄名古屋までノンストップとなるので、近鉄蟹江で普通に乗り換えて戸田に向かいました。
近鉄蟹江での乗り換え待ちの時間でもアーバンライナーが通過していきました。こちらも名阪乙特急です。
こちらは上りの名阪乙特急アーバンライナー。
戸田駅は駅前に戸田川が流れています。この辺りはゼロメートル地帯なんでしょうかね。いずれにしても土地は海抜から低い位置にあるので、川の氾濫や津波などには注意が必要だと思います。
続いて普通で高架化された伏屋に移動しました。こちらは一転して見晴らしのいい高架になっています。
駅に隣接してファミマがあるので買い物もできます。ハイキングにでも行く人でしょうか。珍しく男の人が集まっていました。このご時世なんであまり密になるのは好ましくないですね。
次の移動までの間に名古屋方で撮影しました。普通1本と急行1本が撮影できました。
12月5日土曜日。近鉄3日間フリーきっぷ2日目で近鉄名古屋線を乗り歩きました。朝一のアーバンで津へと向かいました。いつもならこれに乗って塩浜貨物を撮りに行くのですが、この日は後行程が詰まっていたので断念して津から後続の特急に乗り換えて近鉄四日市へと向かいました。
近鉄四日市から普通に乗り換えて阿倉川へ。阿倉川は有名な石積みの橋があるので一度撮影に訪れたことがありましたが、ホーム2面2線化されてからは初訪問となりました。
2面4線だったホームも2面2線化されてエレベータやスロープが設置されてバリアフリー化されていました。
名古屋線の急行はL/Cカーや5200系が運用されているので大阪線や奈良線の急行と違い豪華ですね。
阿倉川から伊勢朝日に移動。こちらは初訪問です。東芝の工場なども近くにあるので、通勤利用ややビジネス利用も見込めそうな駅です。
電車待ちの間にも次から次へと特急や急行が通過していきます。アーバンライナーの姿が多く見られましたが、名阪乙特急だけでなく名伊特急の運転も増えているようです。
駅前の踏切で撮影した名阪乙特急アーバンライナー。ひのとりと比べると見劣りしますが、乙特急にもデラックス車が導入されるなどサービスアップされています。
12月4日金曜日。近鉄3日間フリー切符で南大阪線、吉野線、山田線、湯の山線の未踏破駅を制覇していき、かなりの距離を歩いたり走ったりして心地よい疲労を感じながら四日市へと戻って来ました。
チケットレス予約で津乗り継ぎで、津まで特急鳥羽行きのアーバンで、津からはひのとりレギュラーシートを確保しました。アーバンは名阪乙特急だけでなく、名伊特急での運用も増えているようですね。アーバンとひのとりの乗り継ぎは初めてでちょっと新鮮な感じがしました。
津で降りてひのとりに乗り換えます。もはや日暮れ寸前といった感じで、撮影には少々露出が足りない感じでしたが、ひのとりの入線シーンを撮影してから乗車することにしました。
ひのとり乗車は3月14日の阪奈特急以来になります。撮影は何度もしてますが、今回来た列車は11月21日から運用を開始した8両編成でした。
ひのとりのシートはレギュラーシートでも十分ですね。枕カバーのひのとりの絵も心なしか高級感があります。
全車バックシェルタイプの座席のためリクライニングも気兼ねなくできますね。フットレストは若干扱いにくい印象がありますが、アーバンのレギュラーシートより格段にレベルアップしてます。
大型のテーブルを備え、ドリンクフォルダまでついており、シートには個別にコンセントも付いています。まさに至れり尽くせりです。プレミアムシートも至れり尽くせりですが、正直レギュラーシートでも十分じゃないかというぐらいの設備ですね。
私が乗った2号車にはちょうどフリースペースがあり、ロッカーも設置されていました。
大阪難波までの時間はあっという間に過ぎてしまいました。疲れていたので途中寝てしまいましたが、走ったり歩いたりして最後にいいご褒美がもらった感が強く、大満足の1日になりました。
12月4日金曜日。近鉄山田線乗り歩きを終えて全駅を制覇して松ヶ崎から伊勢中川まで戻りました。伊勢中川からは急行で一気に四日市まで移動します。
名古屋線急行は伊勢中川方に5200系が連結されていることが多いので豪華ですね。平日の夕方前ということもあって電車は空いてました。四日市までまったりと5200系の転換クロスシートに身を預けて休息します。
四日市からは湯の山線に乗って終点一つ手前の大羽根園へと移動します。以前湯の山温泉方で臨時の湯の山特急を撮影したことがあり乗り降りしたことがあった駅でしたが、駅の撮影が未だったので再訪した次第です。湯の山線は高校生を中心に利用が多く、大羽根園でも結構な人が降りました。さてさてここからがまたワープの時間になります。しかもこの日2回のワープよりも難易度の高いワープに挑戦しました。
大羽根園駅見物もそこそこにお隣の中菰野を目指して歩く・・・というより今回は小走りになりました。ほんとに走って移動しました。中菰野まで10分強かかるのですが、それでは折り返し電車に間に合わないので、時折全速力を含めて走り通しました。この日はかなりいい運動になりましたわいな。
なかなかガチなランニングを終えて何とか中菰野に到達しました。ここもあおぞら乗り入れの時に来たことはあったのですがね・・・やっぱり来た時には電車だけでなく駅なんかもしっかり見ておくべきでしたね。
ヘロヘロになりながらもなんとか中菰野駅に辿り着いて最後の詰めを誤らないように駅に入線しました。何とか折り返し電車に間に合いました。我ながらこの日は頑張りました。早く帰りたいというか、何とか1本早く着いて、ひのとりに乗りたいという思いでやってきた次第です。これで四日市から津での乗り継ぎでひのとりに乗ることができます。走った甲斐もありいいご褒美になりました。
12月4日金曜日。近鉄3日間フリーきっぷで吉野線を乗り歩き、特急で橿原神宮前まで戻りました。ここから普通で大和八木へ移動して、大和八木から特急で一気に松阪まで移動します。続いて山田線の3駅を乗り歩きます。大和八木で食料を購入して、食事前の消毒を滞りなく行い手短に食事を済ませて睡眠を取りました。ビスタカーでしたが、さすがに平日の昼間はガラガラです。ビスタカーも2回ほどリニューアルが行われていますが、今では古い部類になってしまいました。座席にコンセントがないのは今の時代はちょっと遅れてますね。車内Wi-Fiの整備は近鉄特急全体が遅れていますし、近鉄特急はIT絡みの整備が今後の課題になりますね。
松阪まで特急に乗って、松阪からは乗り換えて東松阪に行く予定でしたが、ここでもワープを使いました。松阪から東松阪まで徒歩で20分少々。次の上り普通に乗れるよう急ぎ歩いて行きました。
何とかかんとか東松阪まで歩いて到達しました。これで後行程が多少楽になりました。この日は足で稼いでかなり時間を短縮しました。この後もう一回足で稼いで最後にご褒美を賜ることができました。
東松阪駅は付近に高校があるようで、帰宅の高校生の姿が見られました。
東松阪から伊勢中原まで戻ります。お得意のジグザグ乗りで降車駅を稼いでいきます。伊勢中原は伊勢中川の次の駅ですが、駅周辺は田畑が広がるだけの殺風景な駅でした。
伊勢中原から1駅戻って松ヶ崎を訪問して山田線を全駅制覇しました。松ヶ崎と言えば、先日京都の松ヶ崎駅を制覇したところです。最近は検索で移動する人が多くなっていて同一駅名で大きな間違いをする人も少なくないようです。松ヶ崎も京都と三重を間違えるとえらいことになるので注意が必要ですね。ちなみに京都の松ヶ崎は京都市地下鉄烏丸線にあるので、近鉄の松ヶ崎から改札を通らずに行き来することができます。さすがに松ヶ崎から松ヶ崎の切符は購入できないでしょうけどね。
松ヶ崎駅は普通しか停まらない小駅ですが、頭上を越えているかつての近鉄道路と呼ばれる道路は近鉄伊勢線跡を流用しており、かつては伊勢線との連絡駅だったようです。なかなか歴史を感じさせてくれますが、その面影は感じられませんね。
12月4日金曜日。南大阪線二上山、当麻寺と巡り、普通と特急を乗り継いで橿原神宮前へと移動しました。わざわざ特急を利用したのは橿原神宮前までのワープのみならず、橿原神宮前から岡寺まで歩いてワープするためでした。各駅探訪で鍛えられたおかげで、電車の合間を見て歩いて時間を稼ぐ方法を見つけることができました。
徒歩15分ほどで橿原神宮前から岡寺に到着しました。結構早歩きだったので予定よりも早く着きました。
岡寺駅は吉野線では珍しい自動改札機設置駅です。
先に上り急行がやって来ました。吉野側から入ればこれに乗って、次の下りまでの間に駅を見物するという手法もあったのですが、如何せん他の駅は大半訪問しているので、今回のワープ作戦をした次第です。
9時36分頃急行吉野行きがやって来ました。先の上り急行が橿原神宮前に着いて、この電車が入れ違えで吉野線に入って来ます。これに乗って吉野線でやり残した大和上市駅を目指します。
途中六田駅で行き違い待ちがあったので対向列車を撮影してみました。
目的地の大和上市に到着しました。1面1線の小駅ですが、特急停車駅です。後続に特急があったので、急ぎ山を下りて、吉野川を渡る光景を撮るため急ぎました。特急が遅れていたので、何とか山を下りたところで撮影できましたが、ちょっと中途半端な撮影に終わりました。次回はもうちょっとゆっくり撮影に訪れたいものです。
大和上市駅はリニューアルされて綺麗になっています。駅前にはロータリーがあり、タクシーも常駐してます。
戻りは特急に乗って橿原神宮前へと向かいました。トップ画像の16400系が戻って来ました。スマホの電池が切れかけていたので充電タイムに充てました。
12月4日金曜日。道明寺での平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影を終えて、準急富田林行きに乗って古市に移動しました。ここからは3日間フリー切符を活用して各駅巡りを行いました。古市で普通橿原神宮前行きに乗り換えて二上山を目指します。すると準急富田林行きで段落ちした編成が普通橿原神宮前行きになって橿原神宮前方に移動してきました。後ろ寄りの車両ならそのまま乗っていられたんですね。近鉄南大阪線マジックがさく裂しました。
二上山駅は府県境を越えた奈良側にあり、北側に徒歩13分頃の距離に近鉄大阪線の二上駅があります。
次の電車で当麻寺駅に移動しました。言わずと知れた当麻寺への最寄駅になります。
ラッシュも終わると特急が2両編成で運転されています。
8時51分頃急行吉野行きが通過しました。
当麻寺から吉野線方面へ向かうため、尺土で橿原神宮前まで特急でワープしました。平日ダイヤで見られる特急橿原神宮前行きは私的には珍しい存在です。
橿原神宮前までワープしてここから急ぎ歩いて吉野線岡寺まで歩きます。徒歩15分ほどで着くので後続の急行に間に合うように急いで歩きました。
12月4日金曜日。近鉄南大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影最終編です。8連特急が通過して、ラストに区間急行を撮影して撤収するつもりです。
7時59分頃6726F準急大阪阿部野橋行きがやって来ました。この電車は近鉄御所始発の御所準急です。
8時05分頃6514Fを先頭にした8両編成の区間急行大阪阿部野橋行きが通過しました。橿原神宮前始発で、尺土まで各駅に停車します。区間急行は以前は何本か運転されていましたが、上りはこの1本のみとなっています。
区間急行と入れ替わるように急行吉野行きが通過しました。この電車は8両編成で古市で4両編成になります。
8時07分頃6526Fを先頭にした準急大阪阿部野橋行きがやって来ました。この電車は富田林始発です。
8時10分頃準急富田林行きがやって来ました。この電車に乗って古市方面へと向かいました。
12月4日金曜日。近鉄南大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第3弾です。
7時54分頃6510Fを先頭にした急行大阪阿部野橋行きが通過しました。この電車は河内長野始発です。
7時55分頃急行富田林行きが通過しました。平日朝ラッシュ時唯一の長野線直通の急行で、唯一の富田林行きというレア列車です。
急行富田林行きを撮影して橿原神宮前方に移動して撮影を続行。7時57分頃、16007Fを先頭にした8両編成の特急大阪阿部野橋行きが通過しました。
最後尾には16400系が連結されており、雑多な近鉄特急を演出してくれます。標準軌線では12200系の置き換えが進んでいますが、16000系の置き換えはいつになることでしょうか。
12月4日金曜日。近鉄道明寺線柏原南口駅まで往復して、道明寺に戻って近鉄南大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の続きを行いました。
7時36分頃6123Fを先頭にした準急大阪阿部野橋行きがやって来ました。この電車は河内長野始発の電車です。
7時38分頃6721Fを先頭にした準急富田林行きがやって来ました。上りは全て大阪阿部野橋行きですが、下りはラッシュの反対側の輸送ということで入庫や折り返しの都合で色々な行先が見られて撮影者としては面白いですね。
7時41分頃6519Fを先頭にした急行大阪阿部野橋行きが通過しました。この電車は吉野始発です。
7時43分頃6532Fを先頭にした準急大阪阿部野橋行きがやって来ました。この電車は富田林始発です。
7時48分頃6147Fを先頭にした準急大阪阿部野橋行きがやって来ました。この電車も富田林始発です。この後は明日へと続きます。