3月9日土曜日。夕方のこうのとり17号を撮るため、75レと直快を尼崎で撮ってから川西池田へと移動。学研都市線内での踏切確認の影響で快速が運休するアナウンスが流れていましたが、宝塚線には今のところ大きな影響は出ていない模様。川西池田の対岸にはギャラリーがいてましたが、私が陣取った下りホームの撮影者はゼロでした。快速が運休したため、いきなり本番のこうのとり17号がやってきました。夕陽を浴びてまぁまぁ思い通りの画になりました。後続の遅れていた快速新三田行きを撮影して一旦撤収。
神戸で所用を済ませた後、この日のラストにこうのとり26号を尼崎で撮りました。アップライトにやられて、出発の流し撮りも失敗・・・ちょっと最後は消化不良の撮影となりました。
3月9日土曜日。京阪8531F定期運転ラストラン前日の撮影に西三荘へと向かいました。早めに着いたので2人ほど先客がいるだけでした。時間はわかっているので後から来る人も多かったです。
まずは3006F機関車トーマス。3000系の機関車トーマスは初めてですね。3006Fは思えば8531Fと同じ番号ですなぁ。よき後継車ができたといったところでしょうか。しかし、3000系も本来の活躍の場である中之島線からはどんどん撤退していき、中途半端な存在になりつつあります。
本番の8531F通過時には10人ほどの撮影者が集まってました。順光の中、若干架線の影は気になるもののよく撮れました。京阪特急のスタイルを確立した旧3000系のラストランを目に焼き付けておきたいものです。
3月9日土曜日。183系追っかけは尼崎でのこうのとり12号で一旦終了。この後、東淀川へと向かい、南宮原踏切で5087レを狙います。
東淀川のホームになんやファンが多いと思ったらこんなもんが通過しました。DE10とPFの原色コンビはある意味貴重なのか?
先走りの3085レはEF210-168牽引で通過。陽が反射してやや撃沈。
真打ち野5087レも定刻通り通過。おそらくここでの5087レはこれが最後の撮影となるだろう。これにて撤収・・・ではなく、この後しばし残留。5071レにEF66-36が入っているので、これをそのまま南宮原踏切から狙いました。正直ホームに戻った方がすっきりした画になるのですが、時間がないので同所で済ませました。PFより貴重で定期的に見られないゼロロクが撮れたので大満足して撤収しました。
3月9日土曜日。京都で嵯峨野線の撮影を終えて、新快速で尼崎まで移動。なんとか補助椅子を確保して尼崎まで寝込みます。
尼崎では183系特急こうのとり12号を狙い撃ち。まずはその前座の225系丹波路快速を撮影。225系も宝塚線運用から1年経ち、すっかり丹波路の顔となった。
続いて183系特急こうのとり12号が到着。待ち時間はほとんどない効率の良い撮影です・・・ある意味JR恒例の遅延が発生すれば撮れてなかったかも[E:coldsweats01]しかし、後ろから快速が来ていたので焦りましたけど、反対側のホーム到着なので被られる心配はなかったのですね。
3月9日土曜日。嵯峨嵐山周辺で183系撮影を終えて、嵯峨嵐山駅へと戻りました。221系K12編成リニューアル車が折り返してくるのでホームで狙ってみることにしました。
結果は・・・青い画になってしまいました。どうやらカメラの不調らしく、露出のダイヤルを触っているとなんかの拍子にホワイトバランス設定が変わってしまったようです。以前も同じ現象がありました。最強に青いですなぁ。せっかくのK12編成も不発に終わりました。
京都へ戻って、遅い朝食を食べてから381系きのさき10号の入線を押さえることにしました。その前に折り返してくる221系K12編成をリベンジ。今回はまぁまぁでした。京都方は2パンタなんですね。
お次は381系きのさき10号。FE63編成て初めてみます。おそらく183系置き換えように転入してきた編成でしょう。しばらくの間381系国鉄色の活躍が楽しめそうです。
停車中の221系K12編成をタテ位置で撮影。2パンやとやっぱり私鉄電車みたい。嵯峨野電鉄といったところでしょうか。
183系に比べて丸みを帯びた車体が特徴の381系。くろしおのオーシャンカラーから国鉄色に戻されたのはファンとしては嬉しい限り。
移動のついでに撮った117系原色のS4編成。抹茶化で117系の原色も貴重度を増してきている。伝統の新快速色だけに1本だけでも保存編成にしてもらえまへんか!
3月9日土曜日。嵯峨野線野々宮踏切できのさき6号を撮って、その折り返しのはしだて1号を撮るために近くの陸橋へと移動しました。以前にも来たことがある陸橋で、小倉山トンネルとトロッコ嵐山駅を望めるところです。
いきなり特急がやってきました。きのさき4号の折り返しのきのさき1号・まいづる1号です。
トロッコ列車がやってきました。まだまだ寒いので運行の時期ではないと思っていたので意外でした。上野でブルトレがやってる推進運転と同じでしょうかね。一応立派な運転室があるようですが。
朝早い時間帯と季節が早すぎるということでトロッコ嵐山駅からの乗車は少なかった模様。
嵯峨野線定番の221系普通。数年前まで113系が定番だった。
特急きのさき6号の折り返し、特急はしだて1号がやってきました。福知山方の先頭車は貫通型の電気釜と言われるタイプの車両でした。嵯峨野線での183系撮影はこれが最後となりました。
3月9日土曜日。二条できのさき2号を撮って、嵯峨嵐山へ移動。途中221系の更新車とすれ違いました。パッと見ではそんなに変わった感じもしませんが・・・行き先表示がついたのは大きな変化と言えるでしょうね。
嵯峨嵐山で降りて、駅から歩いて15分ほどで野々宮踏切に到着。なんとなく目星を付けていましたが、まぁまぁ撮れるところです。若干手前の架線柱が邪魔ですが、仕方ありません。周辺は竹林がある嵯峨野のバリバリの観光地ですが、散歩の人がパラパラ通る程度でまだまだ朝が早い時間帯は人が少ないのでよかったです。
221系普通や快速しか基本来ません。後ろに223系2連がぶら下がっているのが朝らしい光景ですが、後ろにぶら下がっているので、前面は全て221系です。先行のきのさき4号が通過。287系です。改正後は287系と381系の2車種となります。
嵯峨嵐山で快速と普通が緩急接続するので、普通の続行で快速が通過して行きます。30分ほど経って、真打ちの183系きのさき6号が通過。183系きのさきが見られるのもあとわずかです。北近畿はリバイバル運転しますが、きのさきの方はさよなら運転とかやらないのでしょうかね。
3月9日土曜日。18を持ってこうのとり遠征へと目論んでいましたが、あまり時間がないので18を使いつつ近場遠征としました。とりあえず早朝阪急で富田へ出て、摂津富田からJRに乗り換えて二条へと向かいました。狙うは早朝のきのさき2号です。183系使用列車です。
二条駅での撮影者は後から1名来られただけでした。あまり盛り上がってませんね。というか朝早過ぎるのかも。程なく183系きのさき2号がやってきました。曇っていたのがちょうどよかった感じでしょうか。
停車中の画も撮ります。きのさきのヘッドマークは381系へと受け継がれていくのでしょうね。貫通型の183系(485系)・・・個人的には好きです。国鉄形らしい顔つきですね。
電車待ちの間に2パンタの221系を撮影。本線の221系ばかり見ているので違和感がありますなぁ。私鉄版221系みたいな感じです。
2月24日日曜日。72レ撮影後、さくら夙川から塚本へ移動。とりあえず上りホーム神戸方でこうのとり8号を撮影。287系でやってきました。
続いて下りホーム大阪方へ移動して下りこうのとり5号を撮影。たまには287系の撮影もいいですね。
塚本から福島へ移動して環状線の撮影を少々。狙いはハリーポッター。まだ撮ってないのです。午前中はまだUSJ直通があるので来る可能性は高いと踏んで福島へ来たのですが・・・予想通りやってきました。ハローキティほど派手ではないですね。
しばらく環状線を撮影して、11時過ぎにホームを出て1182レを駅前の踏切で狙いました。う~んレンズの選択をミスった。広角持ってくりゃよかった・・・まずここへ来るつもりがなかったので、持ってくるわけありません。まっ踏切を行く貨物が撮れてよかったということにしときます。
3月3日日曜日。春のダイヤ改正まで時間がなくなってきました。計画ではこうのとりを撮りに行くつもりでしたが・・・計画倒れに終わりました。結局例によってPF追っかけをすることに・・・PFは改正でなくなることはないと思ってますが・・・。とりあえず阪急で夙川へ向かいました。夙川のカーブも考えたもののお台を持ってこなかったので手堅くさくら夙川のホームで撮ることにしました。
ダイヤが被っているところがあるスーパーはくとと快速はしばしば併走するシーンが見られる。
早速73レを撮影。この日はフツーの更新機でした。大阪方へ行ってもよかったですが、72レの撮影場所確保のため不精して神戸方から撮影しました。
続いてはいつもの通り前走りの1070レを撮影。EF210牽引でやってきました。
真打ちの72レは2077号機牽引。やっぱり原色はよろしいなぁ。夙川カーブには結構脚立が立っていたみたいですけど、さくら夙川で撮影していた人は3人ほどでした。2077ちょっと色褪せてる?まさか改正で・・・。