【JR西日本】
12月23日土曜日。京阪洛楽を撮影しに西三荘へ足を運びました。3000系の種別表示が新表示になってから初撮影となりました。
3本目からの撮影となるはずでしたが、西三荘の上りホームでは4本目まで区間急行と被るタイミングでの通過となるため、3本目はガチで被られて撃沈しました。
7203Fの急行淀行き。競馬は淀開催ではなく、阪神開催なので、必要なさそうに見える急行淀行きですが、ウインズ替わりに競馬場へ行く人もいるので、急行淀行きは必要なんでしょうね。
快速特急洛楽の前を走る急行出町柳行き。7連が多いですが、8連では6000系が登板することが多くなっています。
4本目の洛楽は撮影できたものの、直前まで区間急行がいたので、被られるかどうか微妙なところでした。肝心なカットはピン甘で撃沈でした。
5本目は区間急行もなく、被りの心配なく撮影できましたが、LED表示をくっきりするためシャッター速度を落として撮影しました。今度はISO感度を落とし過ぎて露出が・・・失敗ばかりの年末の京阪撮影となりました。
12月16日土曜日。島本での撮影続編です。狙いの1083レが来ないので、暫く残留してました。
10時04分頃やって来たサンダーバード8号。サンダーバードもちょっと遅延していました。
225系0番台L5編成の新快速と行き交う221系と207系。アーバンネットワークの醍醐味の写真といえますが、よく見れば新快速とセットで来ているのは207系普通です。これはダイヤ乱れしている証拠写真みたいなものですね。琵琶湖線での車両点検とかで旅客列車にも遅延が出ていました。
10時23分頃EF66-123牽引の遅延55レ福通レールエクスプレスが通過しました。6時台に通過する列車がこんな時間に走っているとは・・・ちょっとラッキーでしたね。しかもサメ代走とは。
10時34分頃EF510-512牽引の遅延4058レが通過しました。3092レかと思ったらこちらも遅延貨物でした。
そして10時39分頃真打ち登場です。ゼロロク30号機牽引の1083レが漸く通過しました。1時間ちょっとの遅れでしょうか。不穏な空気が流れる撮影地でしたが、これで漸く撤収することができました。
12月17日日曜日。ウヤ予定でしたが、朝からゼロロク30号機が1083レに入ったということを確認して島本まで足を運びました。大変寒い朝でしたが、絶滅危惧種のゼロロクを撮るなら我慢も必要です。
2分続行で9時ごろ貫通編成を先頭にした特急スーパーはくと3号が通過。
9時13分頃特急はまかぜ1号送り込みが6両編成で通過。まぁしかしこのあとあたりに、1083レを目当てで来たガキお子様と先陣切って動画やらをセットしていたおっさんオジサマが揉めてえらいことになりかけました。おっさんおじさんの方は東京人なめんなみたいなことを言ってましたが、ガキもガキならおっさんもおっさんというつまらん揉め事で駅員まで出動する事態になってしまいました。なんともはや。不穏な空気の中での撮影となりましたが、何とか撮影は続行できました。
9時17分頃EF210-123牽引の1059レが通過。この分だと1083レも定時通過かと思っていたら大間違いでした。
9時21分頃1083レのスジで遅延67レがEF210-7牽引で通過しました。下り貨物は相当遅れていますね。SRCとかも遅れていたのか・・・と思えばもっと早く起きればよかったと思うのですがね。何分早く起きても日の出が遅いので、相当遅れてくれないと撮れないんですよねSRCは。
最新の225系100番台L9編成と遠くに221系普通がやって来るのが見えます。
後ろからやって来た221系は未更新のB19編成でした。最近未更新車でも転落防止幌付ばかりになっていますね。
9時30分頃1083レが来たのかと思いきやEF65-1128の単機回送でした。なかなかおまけでいいものが見られました。
9時59分頃少し遅れてEF510-505牽引の3096レが通過しました。雪が付いていましたね。とりあえず前半戦はこれにて終了。1083レは吹田での時間待ちがかなり長いので、後回しになっているようです。
12月16日土曜日。南海撮影後は天下茶屋でここへ来ると立ち寄る印度カレーでチキンカツカレーの遅い昼飯を食ってから阪急正雀経由で岸辺へと向かいました。
まず岸辺の陸橋で場所を確保して東武70000系甲種を狙いました。15時29分頃EF66-126牽引の遅延5074レが通過しました。
その直後15時31分頃吹田まで東武70000系甲種を牽いてきたDE10-1743が単機で回送されてきました。
15時55分頃EF65-2080牽引で東武70000系甲種が通過しました。露出がさっぱりで失敗してしまいました。
急ぎホームに入り75レを撮影。EF65-2101牽引で15時59分頃通過していきました。
12月16日土曜日。環状線撮影後に所用があったので、昼は一旦ブレイクして、昼下がりから南海の撮影で復帰しました。今回は天下茶屋で撮影。
本線の1009F普通和歌山市行き。本線はすっかり通常運行に戻っています。
区間急行林間田園都市行きの続行でやって来た7505Fほか8連の区間急行和泉中央行き。
特急サザン和歌山市行きは上り9000系+12000系特急サザンに被られてしまいました。
そして特急こうやの時間帯ですが、特急りんかんとして運転されていた31001F。高野下~極楽橋間の不通期間が長くなることを想定した処置なんでしょうね。
12月16日土曜日。大阪環状線撮影続編です。ダイヤ改正発表後と18シーズンに入ったということもあってか前週はいなかった撮影者が環状線でもチラホラ見られました。まだまだこれから盛り上がっていきそうですが、今のうちに撮っておくのが賢明ですね。
323系LS4編成の大阪環状線電車と223系関空紀州路快速の交換。特急のダイヤが乱れていることもあり、西九条付近ではダイヤが乱れていました。
特急くろしお10号は20分ちょっと遅れて通過。パンダくろしおのはずですが・・・増結9両編成のため、パンダは後ろに隠れてしまいました。
とりあえずケツ討ちでパンダのHC605編成を撮影しました。そういえば近ごろNゲージ化されるというニュースもありましたね。
11時13分頃EF210-146牽引の1180レがやって来ました。いつも被る関空紀州路快速より先行して逃げ切ってくれました。
1180レに遅れて通過していった225系5100番台関空紀州路快速。来春の205系、羽衣支線103系置き換えに向けてさらに増備されそうな225系5100番台。
11時22分頃通過の特急くろしお9号はHC606編成でやってきました。てっきりパンダ折り返しかと思って大阪方に移動したのですが・・・見事撃沈でした。
LB6編成ユニバーサルワンダーランドラッピング車がやって来たのでパンダの悔しさを晴らしてまた西九条方に戻りました。
12月16日土曜日。朝から阪急今津線を巡って、またまた大阪環状線にやって来ました。来やすいということも言えますが、今のうちに撮れるものを撮っておこうという先撮りです。とりあえずいつも野田ばかりなので、たまには福島で撮影してみました。
323系LS4編成大阪環状線電車。周回運用は323系ばかりになってますね。
201系普通ユニバーサルシティ方面桜島行き。201系運用も少ないながらも残っているので、撮るなら今のうちですね。
6両編成の221系NC609編成使用の大和路快速。大阪環状線内の6両編成は混み合いますね。これを解消することは考えていないのでしょうかね。
225系HF405編成ほか8両編成の紀州路快速単独の天王寺行きです。
323系LS1編成の普通京橋行きを撮って野田に移動しました。LS1編成はもうすぐデビュー1周年になりますね。
JR京都線車両故障の影響で特急列車に遅れが出ていました。野田手前で信号待ちをする281系関空特急はるかと201系LB15ハリーポッターラッピング車が並びました。
そしておまけ的にやって来た323系LS7編成がなんとクリスマスツリーの表示を出しているではありませんか。LS1デビュー時に表示していたクリスマスツリーがLS7で復活です。しかもクリスマスまで1週間あるので、結構目にする機会も多いかと思います。LS1でもやって欲しいですね。
明日は奇しくもイブ決戦となる有馬記念です。阪急今津線ヘッドマークシリーズで、阪神JF、朝日杯FSと本命馬だけ的中していたので、縁起を担いで有馬も予想してみます。
本命は2番のキタサンブラック。やっぱりこの馬は外せません。勝って花道を飾って欲しいものです。今年の漢字の北とパンダの白黒に因んで帽子は白で名前がブラックとくれば、世相的にもこの馬しか本命は見当たりませんね。勝ってサブちゃんにまつりを気持ちよく歌って欲しいものです。世相馬券で言えば、話題沸騰のパンダの赤ちゃんはシャンシャンなんで枠連サンサンのこじつけ馬券は面白いかもしれませんが・・・。
対抗はスワーヴリチャード。春から応援してきた馬だけにキタサンブラックを倒してG1初制覇という夢もいいですね。▲は同じ3歳のブレスジャーニー。かつてのクラシック有力候補も骨折でクラシックを棒に振り、さらには転厩など多難な1年となりましたが、東スポ2歳Sの勝ち馬は出世するはずです。同レースではスワーヴリチャードにも勝っているので、奇跡の激走があってもおかしくありません。△はシュヴァルグラン。ご存知大魔神が馬主で、ジャパンカップでG1初制覇となった勢いがあります。×はサクラアンプルール。距離不安はあるものの中山コースは好相性だけに一発の魅力を感じます。有馬の穴男蛯名の手綱も魅力的です。
12月9日土曜日。南海撮影後、岸辺へと移動しました。もうちょっと南海でゆっくりしたかったのですが、時間がなかったので即移動となりました。
15時40分頃と少し早めに着きました。まず221系A16未更新転落防止幌付がやって来たので流し撮りしました。
15時48分頃EF66-129牽引の6866レがやって来ました。今や珍しいヨ8000をつないでました。
15時50分頃サンダーバード29号が通過。12両編成で運転されていました。
15時51分頃EF64-1008牽引でチキをつないだ8865レがやって来ました。
15時58分頃EF65-2092牽引で75レがやって来ました・・・あらあら内側を走って来ました。たまにこういうことがあるんですよね。
撤収しようかと思っていたら16時01分頃113系L9編成の試運転が通過しました。たまにこの時間帯に試運転をやっていますね。
16時05分頃先ほどの6866レを牽いてきたEF66-129が単機で戻って来ました。
16時11分頃EF210-165牽引の5085レがやって来ました。5087レの30分ほど前を走る列車なので大幅に遅延してましたね。寒いのでこれにて撤収しました。
12月9日土曜日。島本で撮影後、大阪環状線に転戦しました。大阪駅でちょうどLB7編成ラグビーワールドカップの広告車両がやって来ました。普通京橋行きなんで入庫ですかね。
323系LS10編成普通京橋行きは裏でパンダくろしおと並んでいました。
ボックスが入ってしまいましたが、323系LS10編成と287系パンダくろしおの並び。
内回りで201系LB16編成がやって来ました。前週は201系の姿がほとんどなかったので、日によっては代走などで201系も運用が増減するようです。
201系LB9編成の普通京橋行き。真田ラッピングだったのも今は昔ですね。
221系NA422を先頭にした大和路快速。奈良区の221系はほとんどがリニュ車になっています。
201系LB12普通桜島行き。内回りに201系が入っていますね。まぁ折り返しやって来るということでケツ討ちです。
223系HE415編成の関空紀州路快速と323系LS6編成大阪環状線電車が並びました。
11時45分頃特急くろしお12号が289系J5編成6両編成でやって来ました。
この後大阪方に移動して11時53分頃やって来た93レを撮影しました。201系ユニバラッピング車と併走してきました。
12月9日土曜日。ゼロロク30号機の1083レ撮影の後、島本に移動。途中摂津富田で3096レを撮ろうかと思って降りてみましたが、油断している間に通過してしまい撃沈でした。仕方ないので、手洗いと食料確保を行い、まずは1055レと3092レを撮ろうと京都方に陣取りました。1055レは遅延のためやって来ません。3092レはEF510-504牽引で10時04分頃通過しました。
大阪方に移って56レ福通レールエクスプレスを撮影。撮影者が京都方よりも多く集まっており、いいポジションが取れずイマイチでした。10時13分頃EF210-167牽引の56レが通過。
56レで撤収予定でしたが、瑞風が来るということを聞いて残留。221系A10編成転落防止幌付未更新車がやって来ました。未更新車でも転落防止幌が付いている編成が多くなっていますね。
10時18分頃681系しらさぎ編成が通過。6両編成で宮原への送り込み?のようです。
12月9日土曜日。この日は1083レにゼロロク30号機が入ったので、朝から茨木駅に出向きました。本当はもっと東で狙うつもりでしたが、寝坊してしまいました。
茨木発9時21分の快速は221系B19編成転落防止幌付の非リニューアル編成でした。
9時21分頃通過の特急はまかぜ1号回送はキハ189系H4編成を先頭にした6両編成でした。
9時24分頃EF210-142牽引の1059レが通過しました。
5分続行で9時29分頃EF66-30牽引の1083レが通過。内側線に普通を引き連れてやって来ましたが、被られずに済みました。
12月16日土曜日。先週の阪神ジュベナイルフィリーズに続いて、今週は朝日杯フューチュリティステークスということで、阪急今津線に朝日杯FSのヘッドマーク付電車を撮影に出かけました。
運よく2編成とも稼働しており、まずは甲東園で5002Fを撮影。昨年の優勝馬サトノアレスがヘッドマークを飾っています。
続いて5006Fがやって来ました。西宮北口方面への電車は朝の時間帯だったので、ちょっと混み合っていましたが、宝塚方面行きも学生と競馬へ行く人などで結構混雑してました。
こちらは西宮北口駅の普通仁川表示。競馬開催時に運転される臨時列車です。
7023Fの普通仁川行きを西宮北口で撮影。以前はこの編成もよく直通特急に入っていましたね。
先週は本命のラッキーライラックだけは当たりましたが、馬券はからっきしでした。今週もめげずに予想してみます。本命はダノンプレミアム。前走サウジアラビアRCを快勝したディープインパクト産駒です。対抗は同じくディープ産駒のケイアイノーテックです。▲はデイリー杯4着からの巻き返しを期待してフロンティア。△は穴でヒシコスマー。さらにステルヴィオまでを押さえとします。タワーオブロンドンは距離実績がないので消しとしました。