12月19日土曜日。カニかにはまかぜ撮影後、塚本駅の目の前にある吉牛で朝飯を頂き、再びホームに戻りました。移動するつもりで上りホームに入りましたが、こうのとり1号来るということに気づいて大阪方でこうのとり1号を撮影しました。
8時15分頃特急こうのとり1号が289系7両編成で通過しました。大阪方の3両はくろしお編成でした。はじめてみました。いわゆるくろのとりというやつですね。
8時29分頃特急サンダーバード2号の回送が通過しました。
8時31分頃特急サンダーバード9号回送が通過しました。
8時36分頃289系FH305編成を先頭にした7両編成で特急こうのとり4号が通過しました。これにて塚本から撤収しました。
3月25日水曜日。この日は夕方の帰りがけに9両編成の運転をいったん終了する関空特急はるかを撮影するため新大阪駅に足を運びました。コロナウイルス感染拡大の影響で、鉄道も色々影響を受けていますが、中でも海外への渡航規制もあり、インバウンド景気で9両編成化された関空特急はるかへの影響は大きく、3月一杯で9両編成での運転を一旦終了し、6両編成に戻ることになりました。6両編成での運転となると、運用を開始した271系の運用はなくなり281系基本編成のみでの運転となります。ということで271系狙いで新大阪駅へやってきた次第です。この日はJR京都線遅延の影響でダイヤが乱れていました。まず下り関空特急はるかの入線シーンを押さえました。281系が来る可能性もありましたが、うまいこと271系で来てくれました。
続いて上りはるかを撮影するため大阪方に移動しました。ちょうどおおさか東線普通がスカートを更新したND612編成でやって来ました。
上りはるかもHA652編成を連結してやって来ました。それにしてもグレードの高い271系の運用がなくなるのは残念ですね。とは言え、海外への渡航も海外から来る人もほとんど見当たらない現状では6両編成での過剰なぐらいなので、増結解消も仕方ないですね。グリーン車なしの3両編成というのも考えなければならない状況に陥らないことを願います。
3月14日土曜日。塚本でJR宝塚線区間快速大阪行きを撮影して、新大阪に移動してダイヤ改正で9両編成化された関空特急はるかを撮影しました。15時27分頃やってきた関空特急はるか37号を待っているとノーマル281系を先頭にやって来ました。271系を期待していたのでちょっと当てが外れた感が強かったですが、ノーマルの顔も貴重化しているので、まずはヨシとしましょうか。恥ずかしながら271系をまだ見たことも撮ったこともないので、次のはるかを撮るために岸辺へ移動しました。
岸辺で撮影したのは関空特急はるか39号で、こちらは待望の271系を先頭にやって来ました。
雨が降ってきたので屋根の下での撮影でしたが、HA651編成を先頭にした関空特急はるか39号を撮影できました。9両編成化されたはるかですが、コロナウイルス感染拡大の影響で、利用者が大幅に減っており、海外渡航が容易にできなくなっていることもあり、宝の持ち腐れ状態になっていますね。
11月30日土曜日。朝から桜井線を乗り歩きして、奈良から大和路線に入り法隆寺に移動しました。狙いは287系で復活した臨時特急まほろばです。とは言え、以前来た時のおぼろげな記憶で来たので後で失敗したと思いました。法隆寺が撮りやすいと思い込んでいましたが、おそらく大和小泉の方が撮りやすかったのでしょう。時間もないので、法隆寺で何とか撮影することにしました。
大和路快速で練習。望遠で撮れば何とかなりますが、イマイチです。
221系は6両編成と8両編成の一部は転落防止幌が付けられていない編成もあります。
10時47分頃臨時特急まほろばが287系3両編成で通過しました。来春にも運転があるんでしょうか。運転の継続を期待したいものです。
特急まほろば通過後も直通快速を撮るため残留しました。11時00分頃207系直通快速奈良行きがやって来ました。直通快速の時間帯が変わってから初撮影となりました。この後は、関西1DAYパスを有効活用して大きく西へと移動しました。
11月2日土曜日。野江で京阪臨時快速特急出町柳行きを撮影し、JR野江に移動して臨時特急まほろばを撮影しました。この日は久々にいろいろハシゴしましたね。
10時13分頃臨時特急まほろばがやってきました。普通新大阪行きに被られるところでしたが、臨時特急まほろばはゆっくり通過していったため被られずに済みました。
運転初日とあって287系3両編成ながら臨時特急まほろばは上々の乗り具合でした。今後も乗車率が維持できるかが臨時列車継続さらには定期化へのポイントになりそうです。
まほろばの後もしばし撮影しました。10時16分頃普通久宝寺行きがND603編成でやって来ました。
10時24分頃207系Z13編成を先頭にした直通快速奈良行きが通過しました。これを潮に撤収しました。ほんとはこの後京阪に戻るつもりでしたが、すっかり忘れてICOCAで入場したため、学研都市線方面へ向かいました。
5月2日木曜日。この日は朝から大阪環状線野田に足を運びました。特に目的はなかったものの、GW中ということでくろしおの増結車を目当てにやって来た次第です。若い撮影者が何人か集まっていると思っていたら201系がやって来ました。
野田発9時00分の普通天王寺行きにLB9編成が運用されていたようです。201系の運用もめっきり減っているようで、これもたぶん代走による運用のようです。
9時08分頃289系J3編成とI3編成による9両編成で特急くろしお3号が通過しました。I3編成は撮影済なんで、次に期待です。この日は未撮影だったI2編成狙いでやって来た次第です。
9時10分の普通桜島行きは201系LB6編成ユニバーサルワンダーランドラッピング車でした。外回りに323系LS22ハローキティ編成がやって来ました。
並びは撮れませんでしたが、何とか望遠で無理矢理並ばせてちょん切ってみました。
323系ハローキティは初撮影でした。JR西日本はハローキティとのタイアップが多いですね。281系はるかも2編成いてますし、500系ハローキティ以来ハローキティが増殖してますね。
キティちゃんの愛らしいマークが付いたLS22編成。
9時14分頃289系I2編成とJ2編成による9両編成の特急くろしお8号が通過しました。狙いのI2編成がやって来ました。これにて目的は達成できました。
9時26分の普通桜島行きは201系LB15編成ハリーポッターラッピングがやって来ました。
失敗しましたが、先ほどのI2編成を使用した289系特急くろしお5号と223系HE401編成のリニューアル編成の並び。
特急くろしお10号が9時46分頃287系9両編成で通過しました。これを潮に撤収しました。