今日は明日で定期運転が終了する0系の撮影に行ってきました。新大阪は厳戒態勢という話があったので、どうせ行ってもロクな画が撮れないだろうし、前もって夏に行っているので、今日はお初の新幹線公園へ行きました。その名の通り新幹線が丸見えの公園で、架線や架線柱が邪魔にはなるものの走行中の0系が撮れる隠れスポットです。さすがに0系最終日前とあって10人程度の人が集まっていました。さすがに玄人ばかりで一般人の邪魔が入るところではないので比較的ゆっくり撮れました。しかし、金網もあり、障害物だらけなので、いいポジションを取れないといい画は撮れないところです。京阪のもみじエクスプレス撮影との兼ね合いもあるので、最終日の明日もここで撮ろうかと考え中です。
0系の雄姿を見送り新幹線公園を後にして阪急今津線~阪急神戸線~御堂筋線~京阪本線と乗り継いで土居へ。もみじエクスプレス一発目は土居で撮影し、二発目は西三荘で撮影。どちらも撮影者はほどほどで撮りにいくいことはなかったですが、西三荘ではあとから来たおっさんに少々邪魔され加減で思った画にはなりませんでした。その後とりあえず大和田で数本列車を撮って、京阪から一時退散。
京都でいったんブレイクして、京阪特急でうたた寝しながら淀屋橋まで戻り、淀屋橋から御堂筋線で難波へ。今日は3DAYチケット2日目を使ったので、久し振りに近鉄を撮ってやろうととりあえず上本町へ移動。ここで遅めの昼食に構内の立ち食いで黄いそばなるものを食した。ラーメンの麺にうどんそばのつゆの取り合わせが絶妙でコショウをかけてみてくださいみたいにコショウを渡され、言われるがままにかけてみるとこれまた絶妙。新しい感覚の麺に遭遇した感じがしました。個人的にはミニブレイクです。最近妙に塩気が感じられる姫路のまねきそばより上をいく感覚さえあります。また上本町へ行ったときに食したいものです。上本町からとりあえず俊徳道、長瀬、八尾と駅撮りを重ねて、八尾で一発NEXTを撮って、さらにもう一発来るNEXTは弥刀にて撮影。もう少し時間を取って、奈良三重県境あたりで紅葉がらみの近鉄電車を撮りたかったが、今日は大阪近郊で我慢。このあとは再度京阪へ。
夕方まで近鉄で半ば時間つぶしをしたのは中之島線でのもみじエクスプレス撮影のため。特急中之島の幕が撮りたかったので、とりあえず渡辺橋まで行き、同所で撮影して、速効乗車して中之島へ。3番線到着で多くのファンがミニ撮影会を行い、3番線はいつになく賑やかに。利用者の数はほどほど程度の乗りで、ファンの方が多いくらいという感じだった。中之島直通の唯一の特急になるが、次回は正月かあるいは春の桜のシーズンか?いずれにしても定期としての運転はなさそうだ…。中之島線は報道で伝えられている通り苦戦模様です。中之島~福島のリンクがもう少しスムーズなら京阪~阪神の乗り継ぎでJR東西線へ 対抗できる可能性もありますが、あれだけ歩かされては乗り換えの便がいいとはとても言えない。もっとも京阪沿線から神戸方面へ抜けるには京橋でJR東西線乗り換えがもっともポピュラーと思われるが、この乗り換えも結構歩く距離はある。中之島~福島ほどの距離ではないが、例えば京阪沿線から甲子園へ向かう旅客などをうまく取り込むことができれば多少の足しになるのではないかと思う。阪神とタイアップして京阪沿線から甲子園へは中之島~福島の乗り換えが便利という宣伝をしてみるのも一考かと思う。優勝した折には道頓堀ではなく、堂島川へダイブ…なんてことすると死者が出るかもしれません。