4月20日土曜日。鴫野で直通快速を撮影後、関西1DAYパスの旅を始めます。鴫野から再び東線電車で久宝寺へ。さすがに東線は放出以南の既存開業区間でも利用者が増えているようで、久宝寺までなかなかの乗り具合でした。久宝寺から大和路線に乗り換えて、しばし大和路線行脚を開始。まずは志紀へ。
普通しか停まらない駅ながらなかなか利用が多い駅でした。志紀から高井田にも立ち寄り、大和路線は奈良~JR難波間全駅下車を達成。残るは平城山だけになりました。
高井田から王寺まで移動して、ここで朝食タイムを挟み、ここから和歌山線のミニトリップに出ます。227系1000番台が構内に停まっているのを見て、227系1000番台が来るのを期待しましたが105系がやって来ました。どうやら227系1000番台の運用はまだ限られているようで、117系運用を置き換えただけのようです。
まずは玉手駅を訪問。単面ホームの何もない駅でしたが、御所駅の次の駅ということで葛城山をバックにしたいい画が撮れるスポットを見つけました・・・もっとも列車本数が少ないため今回は撮影できませんでした。
玉手からは一旦御所に戻りました。御所は何度か乗り降りしているので、どっちでもよかったのですが、西改札が未撮影だったので、立ち寄ってみました。
御所からは掖上駅まで行き、ここを見物して和歌山線のミニトリップは終了です。ここまで105系ばかりで戻りの列車も227系1000番台を期待しましたが、また105系でした。
結局227系1000番台を見るために来た和歌山線でしたが、王寺で留置されているのを見ただけに終わりました。やっぱり和歌山方に行かないと227系1000番台は見られないようですね。あと意外にきのくに線へ行けば見られるのかもしれませんね。まぁ227系の方はまたいずれ乗ることになるでしょうから、あと残りわずかとなるであろう105系の旅を堪能した次第です。