207系F1編成の種別幕と行先表示器が故障しているようで、未表示のまま走行してました。国鉄時代はこんな感じの電車がいっぱい走ってましたが、JRでは珍しいですね。F1も老朽化しているのでしょうかね。リニューアルの予定もないのでしょうかね。
7月23日木曜日。コロナ禍がひどくなりつつありますが、22日からGO TOキャンペーンも始まり、4連休初日は旅行に出かける人も多かったかもしれません。そんな中、子パンダ付きのパンダくろしおサステナブルSmileトレインがデビューしました。パンダくろしお3編成目ですね。281系、271系はキティちゃんでラッピングしてますが、287系はパンダで統一していくのでしょうか。子パンダの彩浜も大きくなってしまったので今更子パンダ付きもどうかと思いますが、新たな子パンダへの期待も込められての登場なのかもしれませんね。
7月11日から阪急京都線の快速特急京とれいんと京とれいん雅洛の運転が再開されました。コロナウイルス感染拡大により運休しており、緊急事態宣言解除後もしばらくの間運休してましたが、新たなフェーズに入った7月10日以降での運転再開となりました。例年なら夏の京都も祇園祭などがあり、多くの利用者が見込まれるところですが、今年は軒並み祭りやイベントが中止になっており、インバウンドは激減しており、国内観光もまだまだ回復に至らない状況だけに利用者は少なめでした。