3月23日日曜日。京阪撮影後、新大阪へ移動しました。御堂筋線撮影は特に念頭にはなかったのですが、西中島南方で31602とすれ違い、新大阪で31601と30000系を連発で見かけたので、まず31601を撮影。それが出て行った後、梅田方面行きに回送の表示が・・・。千里中央方面へは折り返し電車が回送で入りますが、梅田方面へ回送と言うとちょっと気になるものがあります。案の定やってきたのは北急9000系の試運転電車でした。こんなところで出遭えるとは思ってもみませんでした。
こちらは元祖ポルスター8000系。個人的にはこっちの方が格好いいと思う。
3月23日日曜日。京阪洛楽2本を西三荘で撮影し、大和田へと移動。こちらでトーマス2013のラストランを撮影しします。大和田は光線の都合かそれとも場所取りの都合か、やたら屋根のある後方に撮影者が集まっていました。比較的前の方は空いていたので、いつも陣取らない最前列で撮影しました。
6004Fカン付準急出町柳行き。6000系準急が珍しいと思っていたらよ~見たら7連ですね。
洛楽が3本運転になったためか、定期特急は3扉ロング車の運用が増えていました。
3本目の洛楽は前照灯がLED化された8009Fでやってきた。
10000系トーマスラストランは快速急行私市行きにて運転。昔の私市ハイキングみたいなもんですね。 次のトーマスは13000系になっているかもしれませんね。
3月23日日曜日。阪神なんば線撮影後、急いで伝法から西九条を経由し、大阪環状線で京橋へ出て京阪本線に入りました。途中環状線のカン付にそそられましたが、ここは京阪に集中ということで京阪へと足を向けた次第です。洛楽の運転3日目。ついでにトーマスのラストランもあるとか。とりあえず300ミリを持って来たので西三荘に足を運びました。
京橋で1本目の洛楽の回送を発見。とりあえず撮影。くずはモールのカン付みたいです。洛楽のヘッドマークと2枚看板になるようです。アニメいなり、こんこん、恋いろは。のカン付電車もたくさん見かけて、しばらく来ぬ間にカン付だらけになっていました。西三荘はそこそこの人出でしたが、トーマスラストランの割に数は知れていました。阪神近鉄組と分散したのでしょうかね。
1本目の洛楽通過後にやってきた3001Fトーマス。この日でラストランらしい。2013は・・・たぶん2014もあるんでしょうね。
いなり、こんこん、恋いろは。のカン付1506F準急出町柳行き。カンは白飛びしてよくわかりまへんなぁ。
ラストランのカン付の10006Fトーマス回送。こちらは中之島から快速急行私市行きとなる。
3月23日日曜日。前日の三宮での撮影に続いて近鉄特急in阪神なんば線の撮影に新淀川橋梁までやってきました。前日夜遅くまで撮影していたので体がついてきません。年ですね。回送も撮ろうと思っていたものの、ついつい布団の中に長居してしまいました。
堤防の上から狙った近鉄車使用のなんば線電車。なかなか見晴らしがいいですが、如何せん寝不足と高所恐怖症のため、堤防の上での撮影は数本に留めて、河川敷に下りて撮影することにしました。
もうちょっと角度を付けて奥行きある画にしたかった阪神なんば線8連快速急行。
阪神9201F“たいせつ”がギュッと阪神電車ラッピングのなんば線電車。
9時を過ぎて漸くやってきた近鉄22600系三宮発賢島行き団体列車。将来的には50000系しまかぜの阪神線乗り入れも期待してもいいのだろうか?アーバンも西宮までなら十分乗り入れできますが・・・というか阪神、山陽乗り入れ用の新車の登場も期待したいですね。阪神の特急車の登場も・・・期待は膨らむ一方ですね。今後の展開が楽しみです。
3月22日土曜日。三宮で近鉄特急を美味しく頂き、直通特急で梅田へと引き上げる途中、尼崎センタープール前で件の近鉄特急を追い抜きました。これはこれは尼でもう一度撮影チャンスが訪れようとは・・・。少々仕事帰りで疲れていましたが、ここはもうひと踏ん張りと言うことで尼崎で降りて再度近鉄特急撮影にチャレンジ。せっかくなので、対向ホームの4番線から撮影を試みました。
しかし、4番線移動が仇になりました。特急車入線と同時に尼崎止まりの快急が到着。これはこれで珍しい存在なので、撮影に励みましたが、これが入替の都合かなかなか入庫してくれません。漸く出発となった時には対向の近鉄特急回送も出発。間一髪出発シーンのみ押さえられましたが、見事に撃沈でした。
3月22日土曜日。いよいよこの日から近鉄特急の阪神線乗り入れが開始されました。団体列車扱いですが、世間の注目度は非常に高く、ニュースなどでも取り上げられていました。今後は定期列車の運転を期待したいものです。残念ながらこの日はお仕事のため、時間が取れる夜の三宮着の列車のみ撮影に出かけました。さすがに夜だけに鈴なりと言うほどでもなかったものの三宮駅ホーム先端には鉄っちゃんが集まっていました。一般の人も何事かと色々聞いてこられる方もいました。
20時40分の定刻よりやや早着かと思われる時間に22600系のヘッドライトが見えてきて、近鉄特急入線です。残念ながら回送の表示です。LED表示だけに設定していれば三宮って出るんでしょうか?
祝阪神三宮~伊勢志摩のフラッグが付いた近鉄22600系団体列車。
列車から降りて来た人も加わってちょっとしたというかかなり盛大な撮影会となった阪神三宮駅。4月以降は神戸三宮~伊勢志摩間の表示になるのだろうか。
3月16日日曜日。高槻で8865レを撮影し、いつもなら岸辺へ向かうところですが、気になる列車が2本あったので東淀川まで移動しました。1本は2070レ。ゼロロク21号機牽引ですが、1時間ほど遅い時間に走っているようなので、少々期待して東淀川へ来たわけですが、どうやら改正後の時間変更だったようで、時すでに遅し通過後だったようです。仕方ないのでもう1本の狙いとして島本で電車から無理矢理撮影した1881~1883レのEF65‐2065を撮ってやろうということで東淀川に陣取りました。色々ネタがあったからアリーナを確保できました。1883レは吹田付近で何か短い貨物を牽いていたのですが・・・単機でやってきました。あぶねぇ~もうちょっとで踏切もいいなと移動するところでした。その後はなんとか75レを撮影。直後に新快が通過して行き、相変わらず被りの確率が高過ぎて心臓に悪い東淀川での撮影でした。
3月16日日曜日。5087レを千里丘で撮影後、千里丘から普通で高槻へ。高槻で手を打つかどうか思案しながらも快速に乗り換えて山崎へ。島本で降りようかと思ったらあまりにも撮影者が多かったのと直前でEF65-2065の1881レが単機ですれ違ったので、山崎まで足を延ばしました。狙いは先ほど千里丘で見た3095レと続行でやってくる4071レです。4071レは改正後は510運用ながらこの日はEF81-404の代走でした。北陸筋の400番台も今後貴重な存在となって行きそうです。というかぱ~いち全てが貴重化しそうな勢いです。島本のフィーバー同様、山崎にも3人ほど撮影者がいて、対岸にもガキ鉄が集まっていました。ひょっとしてぱ~いちが貴重化していると貨物時刻表を見て、撮影者が集まっていたのかもしれません。私はそんなことは貨物時刻表を見るまで知る由もありません。時刻表では吹田を2分続行で出る4071レですが、山崎通過時には5分程の間が空いていますね。
3月16日日曜日。星ガマの3096レを撮影し、その後、いつもの1055レと3092レの連発まで居座ります。
改正前は66運用でゼロロクをいい光線で撮れた1055レでしたが、撮影後に入手した貨物時刻表を見てびっくり・・・岡桃に運用替えされてました。撮影した時点では珍しく代走かい!と思っていたのですが、残念です。
さらに悲報は続き、続く3092レも実は・・・ぱ~いち運用からゴトーさんこと510の運用に代ってました。ぱ~いちの定期での関西乗り入れは早朝の3090レと3097レのみで、あとは510に大政奉還されてしまいました。もはや時代は510です。500番台もバンバン来阪することになりそうです。今のところ511と502ぐらいしか見てませんが・・・。
JR機の2連発を撮って、さらに居残って官兵衛ラッピングの223系をケツ討ち。前週見るだけ見てましたが、撮影は初めてです。223系でここまでべったりラッピングされたのは初めてなのでは?
3月16日日曜日。改正初日は体調不良でグロッキーのため出ず終い。多少持ち直したのであまりやる気はなかったものの朝からセンキシへと向かいました。狙いは3096レに入ったEF510-511。前回サントリーカーブで撮りましたが、ミニ沈だったので今回はしっかり撮っておきたいところ。
まずは1059レ。センゴクですね。列番だけで、カマは桃太郎103号機です。カマがセンゴクだったらえらいことになりますが、もはや存在してません。
入替でちょろちょろ走っていたEF65-2075。改正前から吹田での入替はあったが、改正前よりちょろちょろ度が高くなっている気がする。
221系B11編成リニュ車。221系のリニューアル車ももはや見慣れてきました。うかうかしてるとオリジナルが姿を消してしまいそうです。3096レは定通。前回のリベンジを見事に果たして満足しました。