区間準急と言えば東武を思い出すが、春のダイヤ改正で近鉄奈良線にも登場した。関西初お目見えの種別だが、距離が短い近鉄奈良線で区間○○が登場するとは意外な気が・・・。東花園で奈良線では珍しい緩急接続を行うなど近鉄に新風を吹き込んいる。近い将来阪神にも区間準急がお目見えするすかもしれない。
京阪撮影後はJR大阪環状線大阪城公園駅にて桜を入れた写真を撮影。森ノ宮電車区には201系が数本留まっており、置き換えのピッチが早まってきた。今年で103系と桜の組み合わせが最後になるとは思えないが、トップナンバーなどは来年の春にはその姿がないかもしれない…。
河内堅上を辞して大和路線で天王寺まで戻った。天王寺で冷えた体を暖めるためうどんを食べ、環状線で京橋へ。京橋からはICOCAで初乗車となる京阪へ。守口市まで準急、守口市から普通に乗り大和田へ。大和田は有名撮影地だけに既に先客が10人前後いた。みな臨時のさくらエクスプレスが目当てなのだろう。私はさくらエクスプレスが目当てながら、データイムに準急が見られるのもこの日が最後になるだろうということで準急も重点的に撮影した。さくらエクスプレスは2本とも曇りがちのいまいち写真となったが、2本目は運転士さんのヘッドライト点灯サービスもあったのでまずは満足して帰ることができた。京阪を辞した後は京橋まで戻り、環状線で大阪城公園へと撮影巡りを続ける。
4月8日土曜日は、先週に引き続いて桜を求めて各所へ出かけた。先週行ってほとんど桜が咲いてなかった河内堅上へ。早朝からやまとじライナーを狙う為、新大阪発御坊行きの快速に乗り込んだ。N40になってからは初めての乗車だが、この電車もかれこれ3度目の乗車となる。早朝に阪和線、紀勢線、大和路線方面への撮影などに出かけるのに便利な電車ではある。天王寺で早朝の珍しい京都行き普通に乗り込み東部市場前へ。ここの奈良方でやまとじライナーを撮影。眼下に見える百済駅で貨物の入替なども行っており、日が高くなると逆光にはなるものの面白い駅だ。
やまとじライナー撮影後は河内堅上へ。今回はさすがに満開に近い桜だった。しかし、数年前に比べて枝振りが悪くなっているような気がした。朝早いこともあり、あまり撮影者はいませんでしたが、寒かったので1時間少々で引き上げ、次の目的地へ向かいました。
やまとじライナー撮影後は河内堅上へ。今回はさすがに満開に近い桜だった。しかし、数年前に比べて枝振りが悪くなっているような気がした。朝早いこともあり、あまり撮影者はいませんでしたが、寒かったので1時間少々で引き上げ、次の目的地へ向かいました。
早島~備中箕島間で捉えたマリンライナー。他に8000系しおかぜ、2000系南風などを撮影したが、曇の天気が幸いして上下列車とも撮れたのはよかった・・・最近撮影に出かけていい天気だったためしがない(^^;)
12時過ぎまで同地点で撮影して、急いで引き返して自宅に戻ったのが15時前。なんとか春のG1シリーズ第1戦の高松宮記念に間に合った・・・結果は(>_<)だったが
12時過ぎまで同地点で撮影して、急いで引き返して自宅に戻ったのが15時前。なんとか春のG1シリーズ第1戦の高松宮記念に間に合った・・・結果は(>_<)だったが
先週3月26日は姫路駅高架切替の工事の為夜行列車の運転がイレギュラーになるということで、普段撮れないサンライズエクスプレスの姿を撮影しに、山陽線沿線へ赴きました。インターネットで撮影地を探し、万富付近の吉井川橋梁と万富-瀬戸間の田園風景のどちらかへ行こうということで、早朝のこだまに乗って相生へ。相生から山陽線に乗り、有年で待機中のあかつき・なはの姿を目撃。瀬戸では降りてから撮影地まで遠いようなので、万富で下車して吉井川橋梁へ。徒歩15分ほどで到着。先客が1名、後から4名ほどが来てました。みなサンライズ狙いのようでした。