EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR関西空港線

2007年07月19日 | 近畿

051127kansaikuko2234  JR関西空港線に初めて乗ったのは95年に南海の初乗りの帰りにりんくうタウンから関空快速に乗っている。南海本線のところでも書いたが、学生時代で裕福な暮らしをしていなかった(今もあまり変わっていない)ので、ケチって関空まで足を延ばさず、りんくうタウンで折り返すという始末だった。関西空港線を乗り潰したのは、96年秋に使用した鉄道の日記念のフリーきっぷを使用した時だ。18での関空入りも検討していたが、関空のために18を使うのもアホらしいので、関空乗り入れにちょうどよいフリーきっぷがあったので、それを使って関空乗り入れを果たしている。当然ながら関空特急はるかには乗ることができないので、関空快速での関空入りとなった。帰りは奮発してラピートに乗っているが、はるかにはしばらく乗ることはなかった。

Haruka8  関空自体も海外旅行をするでもなく、しばらく遠ざかっていた。再度訪れたのは、JR西日本の年末年始のフリー切符を利用して西日本各地を乗り回した2001年の正月の時だ。この時はHPを始めて間もない頃で、まだデジカメも持たず、コンパクトカメラで適当に撮影していた出だしの頃だった。行く年来る年を能登の車内で迎えて、直江津できたぐにに乗り換えて引き返すという荒業を使い、京都まで戻り、京都から関空特急はるかに乗って関空まで乗り入れている。当然ながら関空を利用するのではなく、鉄のみで訪れている。伊丹からは何度も飛行機に乗っているが、関空から飛行機に乗ったことは未だにない。だから関空は鉄活動で訪れたことがあるだけだ。関空到着後は折り返しのはるかで速攻新大阪まで戻り、大阪へ出て白鳥で最後の旅を福井まで楽しんでいる。翌年も年末年始のフリー切符を利用しているが、この時は新大阪~京都間ではるかに乗っただけで関空にまでは乗り入れていない。新大阪駅ではるかに乗り込む際、関西空港には行きませんと車掌に引き留められ少々恥ずかしい思いをして京都まではるかに乗車したのを思い出す。マニアがマニアたる行動をするのに恥ずかしいもへったくれもないが、私は結構人の目を気にしながら鉄活動をしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿